No.92 釣り 三浦×城ヶ島×シシッパナ – 橋の料金所が消えている?!

シシッパナ, 三浦半島, 城ヶ島釣行
この記事は約8分で読めます。

ご無沙汰してます、釣り人さわっち(@sawatch_fishing)です。

今回も釣果情報、反省点を書いていきます。

【釣果情報】

釣果

サイズ
メジナ2匹28cm, 20cm

釣果, 三浦半島, 城ヶ島, シシッパナ, 磯釣り

環境

場所三浦 城ヶ島 シシッパナ
天気晴れ
潮位大潮
中→弱
うねり
濁度
時間7:40-11:10(2h30m)
アミエビ3キロ
グレパワーV10

道具(タックル)

竿ZEROSUM 磯 弾 V3 1号
リール11 BB-Xデスピナ 2500DHG
道糸磯スペシャル GureMichi 1.75号
ウキエイジア LC 3B
スーパーエキスパートUE
ハリスファイアブラッド EX FLUORO HARD-TIDE 1.7号
Mシステム Type 口太くわせ 7号
TKO 5号

ウキ, エイジアLC, 3B, シシッパナ, 三浦, 城ヶ島, 磯釣り

【釣りの反省】

個人的な振り返り。読んでいただけたら嬉しいです!

釣行時間

時間開始終了
出発05:2006:30
釣り07:4011:10
帰宅12:1514:10

約4カ月ぶりの釣り

明けましておめでとうございます?笑
今回が2021年の初釣りとなった。

2020年の12月が最後なので約4カ月ぶりの釣りとなった。

コロナの世情に甘えて?すっかり引きこもっていた。
釣りをしているとアウトドア派な印象だと勘違いされるんだけど、
私は元々インドア派である。

不謹慎かもしれないが、
コロナで閉塞された世の中は苦ではない。
むしろ嫌いなBBQや飲み会が減って好都合だと思っている。

釣りも行きたい気持ちは多少はあったけど、
世情は外出を自粛しているから、別に無理していくまででもないや。
と思って、
家に引きこもりオンライン対戦できるカードゲームに白熱する日々を過ごしていた。

しかし、ブログのアクセス数を久しぶりにみたら、
平均100件くらいはあったのに、今では40件以下だった。

きっと10件くらいになったら、
もう釣りはどうでもいいやー!笑 とか、なりそうな気もするので、
新型コロナ第4派が本格化する前に釣りに行ってきた。

消えた料金所

4時15分に起きるつもりが、二度寝して4時45分に起きた。
家を出るときには日が昇り始めてみた。

天気も良く、風も弱そうだったので城ヶ島に行った。
去年の7月ぶりである。

久しぶりに城ケ島大橋を渡ろうとしたら、
料金所が無くなっていたので驚いた。

2020年4月に無料化したから、考えてみれば料金所は不要だもんね。

激混み

到着したら6時半。
城ヶ島第3駐車場に車を停めた。

駐車場に車は多くないけど、釣り人ぽい人は多かった。

磯場に行くと、釣り人でいっぱいだった。

ヒナダンは遠目からでも人が多そうだったので、
端の方にある長津呂崎へ歩いた。

しかし、長津呂崎の先まで歩いても釣り人でいっぱいだった。

かろうじて、シシッパナの手前で釣りができそうだったので、
その場所でやることにした。

シシッパナ

準備をしながら、ふとシシッパナでも釣りができるのでは?と気づいた。

来たときは、ちょっと荒れたら波を被って危なさそうだな。
今日は一人だから事故ったら嫌だな。
と思ったんだけど、

今日は大潮だし、これから下がったらいけるのでは?と閃いた。
潮位を確認したら、下がる時間帯だったからシシッパナに行くことにした。

結果、この場所を選んで大正解!!
タイミングが良くて本当にラッキーだった。
ここじゃなかったら、きっと酷い釣果になっていたと思う。

5年経ってもZEROSUM磯弾V3

今日は昼間だし、大きい魚は釣れないでしょ。

そんな考えから竿は ZEROSUM磯弾V3 1号 を使った。
お気に入りの竿だ。
ふと気づいたら5年経っていた。
今思えばあっという間だった。

7年前の初心者時代、
初めて買った磯竿を5ヶ月間で2回折った自分が、5年も竿を使えていることに驚いた。

5年も使われたら釣り具メーカーはたまったもんじゃないよな。と、
ちょっと釣り具メーカーに同情した。

最近、釣りカタログを観ていない。
新作のZEROSUM磯弾は V5 くらいにはなっているのだろうか…?笑

柄杓を止めるクリップ

壊れた。
準備中にポロっと…。
経年劣化だね。

ダイソーで買ったクリップを白いペンキで塗っただけだから、
また作り直そうと思う。

そんなわけで柄杓に紐なしで使ったけど、
柄杓をうっかり海に落とさず釣行を終えれたので良かった。

紐がないと楽だけど、落としそうで精神的によろしくない。

荷物のコンパクト化に成功

撒き餌用バッカンとキーパー用バッカンを買ってから初めて使った。

前回より小さいサイズにした結果、だいぶコンパクトになった。
コンパクトになったおかげで、
車に積むのが楽になった。
移動も動きやすくなった。

荷物が入る量は減ったけど、
初心者時代と違って最低限必要な物はわかってきたから、
初心者時代ほど荷物は多くないから、このサイズで十分そうである。

結構、悩んだ末に買ったんだけど、買って満足だった。

ハリスを忘れる

約4ヶ月ぶりの釣りだから、何か忘れるだろうな…。

そんな予感はしてたんだけど、ハリスを忘れていた(苦笑)

しょうがないので予備ケースに入れていた
『ファイアブラッド EX FLUORO HARD-TIDE 1.7号』を使った。

高価だから、あまり使いたくなかったんだけど、しょうがない。

2021年の初メジナ

開始時は北風が少し強かった。
だから、ウキはエイジアLCで少し重めの3Bで開始。

最初はアタリがない。
餌も取られない。

とりあえず正面と左の90度~180度くらいの範囲を狙う。

棚を2ヒロ半にしたら、餌が取られた。
120度くらいの位置で流していたらアタリあり。

釣れた場所, シシッパナ, 三浦, 城ヶ島, 磯釣り

久しぶりの引きが楽しい。
下に突っ込むのでアイゴかな?と思ったら、
28センチくらいのメジナだった。

2021年初メジナだった。
良い幸先に思えた。

メジナ, シシッパナ, 三浦, 城ヶ島, 磯釣り

針を飲み込んでいたので、棚を1ヒロ半くらいに変更。
15分後くらいに20センチくらいのメジナが釣れた。

しかし、その後はぱったり釣れなかった。
10時にスーパーエキスパートUEで1000釣法を試すもアタリなし。
てか、後半は魚影がまったくなかった。

のちに会話した人の言葉を借りれば、
私が釣れた瞬間は「時合い」だったのだと思う。

周りの釣り人も根魚のベラくらいしか釣れている気配はなかった。

場所の使いすぎ

2匹釣って落ち着いたので、だいぶ余裕ができた。

私が元いた位置にガチぽい服装の釣り人さんがいた。

波をかぶるのが嫌で、荷物を自分の立ち位置から後ろに置いていた。
その荷物を更に後ろに置けば、もう一人くらいは釣りができるな。と思い、
荷物を移動した。

でしゃばった真似な気もしたけど、場所を空けたのでどうぞと言ってみたら、
移動して来てくれた。

その位置でもイマイチだし、2匹釣れていたし、先端のほうが釣れると思ったから、
別に狭くても私は気にしないので、自分の横に入ってきても良いですよ。とは申してみた。
しかし、流石に初対面で相手も気まずいのか、先端には来なかった。

まあ私がよく喋るので、相手は一人でのんびり釣りをしたかったのかもしれない(笑)

真鶴がフィーバー中

ちょっとだけ会話してもらったんだけど、
名人たちが真鶴でたくさん釣れているので、真鶴がフィーバー中らしい。

あれ?私のブログは真鶴が主体なのに、アクセス伸びてないけど?!
やっぱしブログを放置していたから、グーグルさんにランクを落とされたのか?!

などなど聞きながら考えていた。

毎週釣りに行っている猛者さんらしく、
コロナ化でアウトドアブームになり、シマノの売上が好調とニュースを読んだので、
釣り人が増えていると思うか聞いたけど、そんなことはないらしい。

どうなんだろう。
城ヶ島は普段から人がいっぱいだからわからない。と言っていて、それは私も同感だった。
ただ、女性は増えたような気がする。夫婦?カップル?で釣りしている人は増えたような気がする。

新磯シューズ

はじめて使った。

去年の6月に買って使ったのが約10ヶ月後である。

釣具屋の店員さんが『一度使うとブーツに戻れない』と言っていたけど、
使ってみて言葉の意味が理解できた。

たしかに長靴とは違う。

足首が固定されるだけで、全然違う!!
踏み込みの安定度が違う気がする。

そのおかげで足への負担も少ないのか?
インソールの機能が良いのか?

今回は足の疲労度が普段より少ない気がした。

バケツの紐

いつも水を汲むときに紐がダラダラと崩れる。
これがとてもストレスだ。
一応、紐を止めるくぼみはあるけど、まったく意味がない。
水の重みですぐにくぼみから外れる。

何か対策を考えねば。今後の課題である。

駐車場から出れない

さっさと帰ろうと思ったら、
そもそも駐車場が大渋滞だった。

駐車場から出るのに20分もかかった。
真鶴だとこんなことはない。

観光地な城ヶ島だから起こる事だよな。
釣りで疲れて、さっさと帰りたい気分だったから、
これは精神的に少しまいった。

三浦縦貫道路が伸びている

城ヶ島は行きなれているので、ナビの案内はまったく聞いてなかった。

帰りは三浦縦貫道路を使って帰るんだけど、
私が乗った位置が開始位置じゃなくなっていたのでビビった。

あれ?昔から本線に合流する道だったっけ?!
家に帰って検索したら、道が伸びてるんだね。
もしかしてもっと早く帰れたのでは?と帰ってから気づいた。

今度行ったら使ってみよう!!

おわりに

最近、コロナに乗じて引きこもってばっかしだったけど、
約4か月ぶりの釣りはとっても楽しかった。

また落ち着いたら釣りに行こうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました