【No.4】釣り 江の島«t.2»

2014年03月21日 江の島, 堤防, 磯釣り

2014年03月21日 江の島, 堤防, 磯釣り

江の島釣りに行きました。

場所:江の島 堤防
潮回:中潮
天気:晴れ
時間:8:30 – 12:00(3h30m)
釣果:0匹
備考:アミエビ3キロ

朝の5時に家を出たら50分で江の島に着けました。
しかし、帰りは2時間かかりました。どうも467号線が1車線しかないから、どう頑張っても時間が短くできない…。他に良い道ないですかね…。

前回と同じ場所を狙って行ったのですが、エサを買ってから海を確認したら、

磯が海で埋もれてました!!!

2014年03月21日 江の島, 堤防, 磯釣り

2014年03月21日 江の島, 堤防, 磯釣り

うーん、水位によっては釣りができないとこの前教えてもらいはしたのですが、まさか磯全部ができないとは表いませんでした…。
てか、なんでこの日がダメなのかもよくわかってません(ぁ
前日、雨が降ったから?
三連休の初日なのに釣り人も全然来なかったから、おそらく何か指標があるんだと思うんですが、それがなにかもわからない初心者な私です…。

私が行った時間が一番水位が高かったので、1時間くらい経ったら少しは違うかな?と考えて、そういえば堤防が近くにあるけど、そっちはどうなんだろう?!と見に行って、堤防も波がすげええええ。な状態でした。

とりあえず1時間待とうと思って、早起きして眠かったので1時間ほど寝ました。
8時に起きたのですが、状況はまったく変わらず(苦笑

エサも買ってしまっていて、引くに引けないので堤防で釣りをすることにしました。
裏磯とかもあるのは知っているのですが、行き方も知らないし、そもそもこっちと同じで釣りができるのかもわからないので、堤防で釣りました。

周りは子供とか家族連れでラフな格好で釣りをしていて、なんか私だけ磯釣りの格好で恥ずかしかった。
そんなわけで新調したウェアはまったくの無意味でした…。

てか、周りの人がコマセを全然まいてなかったのですが、江の島って実はコマセをまくのは禁止なんですかね?
釣り場の警告板を読んでも、そういうのは書かれていなかったのですが…。
周りが全然使ってないから、いつか誰かが「ここでコマセは禁止だよ!」とか怒ってくるんじゃないか?とヒヤヒヤしながら釣りをしていました。

江の島は、友人から聞かされてはいたのですが、本当に人が多いですね。
これはお祭りするよなあ。と思いました。

しかし、周りを見ても全然釣れてる感じはしませんでした。
私も全然釣れませんでした。
てか、開始から1時間くらいで根ガカリして、竿を引っ張ったときに

竿が折れました!!

2014年03月21日 竿, 江の島, 堤防, 磯釣り

2014年03月21日 竿, 江の島, 堤防, 磯釣り

竿は、去年の11月に買った ラディックス磯 1.2号 530 を使っていました。
実は去年の12月にも折ったのですが、まさかまたすぐに折ってしまうとは…。
でも、自分の中で竿をかなり雑に使っていると実感していたせいか「あぁ…ついにやっちまったか。。しょうがないよな、こんな使い方じゃ…。」と特に驚きもせず、なんか素直に現実を受け入れてしまいました。
色とか気に入っていたので折れたのはショックですけどね…。

磯用の予備竿を持っていないので、しょうがなくサビキの竿でエサがなくなるまで釣りをしていました。
なんか消化試合しているような感じで楽しくなかったです。

【釣りの反省 まとめ】

天候&潮のチェック

正直、晴れか雨かくらいしか気にしていませんでした。
また同じ目に合わないように次からは見ます。てか、どんな時がダメなのか調べてみます。

予備の場所を確保

これもただの準備不足なだけなのですが、もしもの時のために予備の場所も探しておかないとダメだな。と身に染みました。

予備竿は必要

折れた時はサビキでもやろう。と思って、サビキ竿を持っていたのですが、楽しくなかった。
やはり磯釣りなんだから、磯釣りの予備を持つべきだな。と実感しました。

今回はかなり不完全燃焼だったので、次回は燃えられるように準備を手堅くしたいと思います。
その前に、代わりの磯竿を手に入れてこようと思います。

0
スポンサーリンク
レンタングル(大)
スポンサーリンク
レンタングル(大)