【備忘録】殺生しよう

アイキャッチ, 備忘録, 神奈川県で釣りやんべ 備忘録
この記事は約2分で読めます。

先日、いつも釣った魚を捌いてくださる店に行きました。

その時に隣の席の人と話したのですが、

語尾に「ずら」が付いていて、いったいドコの出身なんだろう?!と思いながら会話をしていました。
あまりにも方言が気になったので尋ねたら、「静岡」と教えてくれました。

もっと遠い地方なのかと思ったら、隣の県でした…(苦笑
灯台下暗し…?!

色々と方言を教えてもらったのですが、
「釣りしよう。」を「殺生しよう。」と言うそうです。

このサイトの名前を静岡風に変更するなら、
「静岡県で殺生しよう。」になるのかな…?

中二病ぽいタイトルかな…?!
うーん、昨今のニュースから考えてみると、野蛮なので却下!!

私には、こんな攻め気味なタイトルにはできません。
出身が神奈川県で良かったです。
しかし、近年は1年ごとに、 川崎、相模原、座間 と、野蛮なニュースが増えているのが悲しいですけどね…。

私は伊豆などで釣りをした事がないので、わかりませんが、
伊豆だと、みんな「殺生しよう。」と言っているんですかね?!
ちなみに検索したら1件も引っかかりませんでした(苦笑

言葉って面白いですね。
歳月を重ねるごとに、読み方や意味が変わったりしますから。
そういえば、最近、高校生に「マジカルバナナ」を知らない。と言われて、地味にショックでした(笑

4連休で釣りに行きたいです。
しかし、魚を捌いてもらっているお礼に、知人の店の壁紙を張り替えないといけないので、釣りには行きません。

他人様の釣果を楽しみにしたいと思います。
最近、TwitterやInstagramで他人様の釣果をみるのが密かな楽しみです。
やっぱし地方(特に四国、九州)の魚は大きくて羨ましいな。と思います。

コメント

  1. 秀吉 より:

    殺生は分からないけど、ずら〜は山梨県の方言だと思われる。静岡でも山梨県よりの出身だったのではないかなぁ〜w
    結構可愛い方言だよねっ( ´ ▽ ` )

タイトルとURLをコピーしました