No.51 釣り 真鶴町×カワウソ – 擬態化を知らず恥をかく

2017年01月29日 真鶴, 三ツ石, 磯釣り 釣行
2017年01月29日 真鶴, 三ツ石, 磯釣り
この記事は約3分で読めます。

先週の月曜日に真鶴に行ってきました。

【釣果情報】

場所:真鶴 (カワウソ)
潮回:潮
天気:晴れ
時間:6:30 – 16:00(9h30m)
釣果:メジナ4、キタマクラ1、アイゴ2
水温:17
備考:アミエビ3キロ、撒く餌4キロ

2017年01月29日 潮汐表, 釣り気分

2017年01月29日 潮汐表, 釣り気分

※潮汐のスクリーンショットはiPhoneアプリ「釣り気分」より

4時15分に出発。
5時45分に到着。
6時30分頃から開始、9半に終了。
16時30分に駐車場を離れて、19時00分に帰宅。

【釣りの反省 まとめ】

車が多い

道中の釣餌屋を見ていると、車がいっぱいだった。
これはマズイかも?!と思いながら、釣り場へ行く。
駐車場に4台も車が止まっていた。
予想よりは少なかったので良かった。

左へ行く

鉄棒は捨てた。
すでに右に人がいたので、左でつる。

2回目なので準備は順調。

尾長メジナさん

朝ヅメで28センチの尾長が釣れる。晩飯ゲット。

擬態してるだけ

他に釣り人が来る。
「釣れました?」と聞かれたので、これだけです。。と、さっき釣ったメジナを見せる。
冬風に当たってバッカン内の海水が冷たくなったせいなのか、メジナが白かった。
「水温が下がったせいなのか、なんか色が白くなっちゃって…。」と言ったら、
「これバッカンが白いから擬態化してるだけらしいですよ!!!」と教えられて、
めちゃくちゃ恥ずかしかったです。
そ、そうか擬態か…。
人間みたいに寒いと青白くなってるわけじゃないのね。。。。と、また一つ賢くなった私でした。

ディズニーみたいな歌声

いつもは夜に釣りをしているので、意識しないのですが、
今日は観光客がたくさんいた。

途中でディズニーの白雪姫とかに始まる曲みないなBGMが流れてきた。
あぁ…疲れてるのかな?釣りやってるのに、なんでこんな幻想的?な声が聞こえるんだ?!と思った。

最初は隣にいたご婦人なのかな?と思ったんだけど、違いました…。
50m?100m?くらい離れた場所で、女性が歌ってました。
発声練習なのかな?

アイゴハンター

隣に50代くらいの男性とご婦人がいたのですが、ご婦人の方が凄かった。
今年になってから毎週来ているらしい。

アイゴを釣ったら、持ち帰ろうとしていてビックリした。
聞いたら、今までに3回刺されているらしい。

まだ傷跡が残っている。と言って、傷を見せてくれてビビッタ。

ちなみに刺されたときは、腕が痺れているけど、運転して帰ったらしい。
女性は男性より痛みに強い。説を初めて信じる気になった。

私がアイゴを釣ったら、
「トゲをとってあげるから、1回食べてみたら?九州では、これを狙ってる人がいるくらいなんだよ!」と力説されました。

いやいや、下手に持って帰って、刺されたら、たまったものではない!と全力でお断りしました。

隣を真似る

隣の男性が棚を深くして釣れていたので、真似して2ヒロくらいにしたら、20センチ代のメジナが釣れました。

冬は本当に棚が深いんだな。と実感できました。
あとウキが沈んでも辛抱強く待たないとダメだな。と実感しました。

共闘

最初は何故釣れたのだろう?と思ったのですが、
今思い返してみると、隣の女性がサラシにガンガンとコマセを撒いてくれていたので、それが私の深いまで届いたんだと思います。

結婚すると大変らしい

擬態について教えてくれた方と話していたのですが、
奥さんが釣り場まで送ってくれた。と言っていたので、感動していたら、
結婚したら釣りの交渉が大変ですよ!!!と力説されました。

結婚したら、釣りは禁止な気がするな。
臭いし、道具は邪魔だし、1日いないし。
よっぽど理解がないと厳しい気がする。

帰り

帰りは2時間半もかかった。
小田原厚木道路に乗るまで、1時間もかかった。

久しぶりに昼間の釣りで、人と話しながらマッタリと釣りを楽しみました。

コメント

  1. メジナ会 より:

    一緒に釣りをしてくれる人を選べばOK!
    無理やり連れていってる(笑)

    • さわっち より:

      メジナ会さん、コメントありがとうございます。
      私は夫婦で一緒には、なるべく行きたくです(笑
      お互いのプライベート時間を尊重したいです。
      メジナ会さんは理解ある奥さんみつけて良いですね、羨ましいです!!

      【別件:リンクについて】
      アメブロのリンクを貼ってくださっているようなのですが、URLをうまく認識できないのか、
      ウィルスソフト(ESET)に危険サイトと警戒されるので、申し訳ありませんが削除しました。
      念のため試しにスマホでもURLを確認したのですが、「404エラー(not found)」が表示されてしまいました(´;ω;`)
      お手を煩わせて申し訳ないのですが、もし改善方法とお暇がありましたら修正していただけるとありがたいです。

  2. メジナ会 より:

    こんにちは

    大して釣れていないblogなのでお恥ずかしいですが、
    興味を持って頂けましたら覗いて頂けたらと思います????

    • さわっち より:

      URLの編集ありがとうございます!!

      私も釣れてるほうではないのでお気になさらず!!
      私が行かない場所の情報があるので助かります(^▽^)
      今後ともよろしくお願いしますー♪

タイトルとURLをコピーしました