【No.55】釣り 真鶴(対石)«t.37»

2017年05月22日 真鶴, 対石, 磯釣り

2017年05月22日 真鶴, 対石, 磯釣り

約2か月ぶりに釣りに行ってきました。

三ツ石で日の出の写真を撮ろうと思ったのですが、季節は移り替わった結果、
日の出の位置が自分が思っていた場所と全然違いました。

久しぶりすぎて準備に手間取りました。
忘れ物が多くて、何度も同じ場所を往復しちゃいました。

寒グレシーズンが終了したので、新しい釣り場にチャレンジすることにしました。
いつもカワウソ鉄棒じゃ微妙ですからね。

そんなわけで今回は対石に行ってきました。
えぇ、結局、真鶴です!!!

最近、読んだコラムみたいな記事で、
「アニオタは聖地巡礼で訪れた場所にお金を落とすけど、釣り人は落とさない。」
みたいに書いてあったので、自分はあんましお金を落としてないので、

ふるさと納税でもしようかな。と考え中です。

【釣果情報】

場所真鶴 (対石)
天気晴れ
時間6:00 - 10:00(4h00m)
水温22度
釣果サバ32匹、スズメダイ1匹
備考オキアミ3キロ、撒き餌4キロ

2時に起きて朝ヅメを狙う予定が、3時に起きたのであきらめました(笑

[出発]03:35 [到着]04:45
[開始]06:00 [終了]10:00
[出発]12:05 [帰宅]13:30

2017年05月22日 サバ, 真鶴, 対石, 磯釣り

2017年05月22日 サバ, 真鶴, 対石, 磯釣り

【釣りの反省 まとめ】

犬は絶対に泳げるのか?

到着した時に釣り人は、番場浦に2人と、カワウソに2人と犬1匹だけでした。
犬って絶対に泳げるんですかね?!
小型犬だったのですが、波にさらわれたりしないのかな?と不思議でした。

初の対石へ
2017年05月22日 真鶴, 対石, 磯釣り

2017年05月22日 真鶴, 対石, 磯釣り

前々から何度か目の前までは来た事があったのですが、

いつも、どこで釣れば良いのか?サッパリわからなかったので、
今日は挑戦することにしました。

事前にネットで下調べしたのですが、
写真が8年以上前とかで、画質が悪くてイマイチよくわかりませんでした…。

なんとか文章の情報を頼りに行ったのですが、
予定通りの場所に行けたので良かったです。

愛燦燦&日焼け止め

釣り場に到着して、燦燦と輝く太陽を見て、

(まったく記事と関係ないですが、
最近「愛燦燦」って歌を知ったのですが、良い曲ですね。)

今日は暑いな。日焼けするなー。

あっ、日焼け止めを忘れた!!!と気づきました。

約15分の片道を再度歩きにはなれず、あきらめました。

ちょっと腕を焼いておくか…と思って、焼いたら、焼きすぎました(苦笑
シャワーを浴びたら痛くてしょうがなかったです。

夏が近づいている証拠だな。と季節を感じました。

青物の季節

さてさて、今日はどうなるかな?と釣りを開始したら、
あっさり釣れました。

非常に弱い引き…。
ウキの沈み方も弱い…。

釣りあげたら、手に収まるサイズの鯖でした。

青物のシーズンですね。夏ですね。

サビキ失敗

2時間ほど試して、鯖しか釣れないため、鯖を釣ることにしました。
仕掛けをサビキセットに変更して、いざ挑戦!!!
まったく釣れませんでした…。
何が原因なのかサッパリわかりません。
やっぱし偽物じゃダメなんですかね?!
ピンク色が原因だったのかな…。
一瞬、反応して突っつくのですが、その後はソッポ向いてしまいました。

手前で釣れない

軽い仕掛けに戻して、針のサイズも4号に変更しました。

足元を狙って釣ってみたのですが、
餌を掠め取られるだけで、全然釣れませんでした…。

遠くに投げたら、道糸が張っているためか、釣れました。

餌を口のサイズにする

なぜ鯖が釣れないんだ?!
狙ったら釣れないとか、情けないだろ!!!と思って、試行錯誤を続けました。

餌を鯖のお口サイズにしたら、前よりも手前で釣れるようになりました。

結果は先合わせ

その後も試行錯誤を続けた結果、
「先合わせ」すれば釣れる。と、わかりました。

天候も晴れていて、海が澄んでいたので、
餌を咥えた瞬間に合わせたら、あっさり釣れました。

小鯖を釣りまくった結果

結果、32匹ほど釣りました。

最近、職場の人に「アニサキス」の話しを聞きました。
「アニサキス」は、魚が死んでから、内臓から身に移動する。らしく、
知人にあげるし、怖かったので、釣り場で腸を取って帰りました。

結果、40分ほどかかりました…。
炎天下の中、黙々と鯖を捌くのは辛かったです。

たくさん釣れて楽しかったのですが、小さいサイズの魚を少し釣りすぎたな。と反省しています。
知人にあげたので、小さいので唐揚げになる予定です。

そういえば知人に魚をあげていたら、人を紹介してくれました。
この年齢になっても、世の中、何がどんな結果をもたらすのか、わからないもんだな。と改めて思いました。
人生って不思議なものですね。

Twitte&Instagram

今日からメモがてら、Twitte&Instagramを使い始めました。
まだまだ、使い方が全然わかっていませんが、
これからドンドン活用したいと思っています。

今年の夏の釣りについて

鯖を回避するために色々と試したのですが、
今後は青物と晴天との闘いになるので、悩みどころです。

虫が怖いですが、夜釣りを挑戦するか、
いっそメジナから青物狙いに変更するか?!
と休みの間に考えようと思います。

0
スポンサーリンク
レンタングル(大)
スポンサーリンク
レンタングル(大)