【No.12】釣り 三浦半島(ヒナダン)«t.3»

2014年06月30日 サバ, 三浦半島, 城ヶ島, ヒナダン, 磯釣り 釣行
この記事は約3分で読めます。
2014年06月30日 三浦半島, 城ヶ島, 磯釣り

城ヶ島釣りに行ってきました。

場所:城ヶ島
潮回:中塩
天気:曇り
時間:6:30 – 11:30(5h00m)
釣果:サバ14匹
備考:アミエビ2キロ

久しぶりに一人で釣りへ行った。

3時に起床。
しかし、明け方まで雷注意報 が発令されていたので、早く行っても雷に撃たれるだけだ。と思って、二度寝。
結局、4時半に起床。

5時15分に家を出て、城ヶ島に着いたのは6時半でした。

久しぶりに城ヶ島へ行ったのですが、真鶴、江ノ島に比べて、交通費が掛かりすぎる。
有料道路が片道で1400円くらいかかる。
三浦サンサンラインの値段が高すぎる。あの距離で310円とか酷すぎる。

城ヶ島の店も老人ばかりで、耳が遠かったり、おつりを間違えられたり、と、なんかイマイチ…。

一番、城ヶ島で感じたことが釣り場が汚い。
どこの釣り場へ行っても、少しはゴミが落ちてるけど、少し拾えば目につくようなのは無くなるけど、
城ヶ島は、いくら拾ってもきりがなかったです。

いろんな意味で、江ノ島のほうが良いんだな。と痛感した。

昨日まで天気が悪かったせいか、私が予想していたよりは人がいなかった。

本日もサバ地獄でした。
コマセを撒かなくても、すぐに食いつく…。
餌をLにしたり、仕掛けを変えたけど、全然ダメだった。
7時半から10時半までの3時間やったけど、ずーっとサバでした。
2週間前より大きくなっていて、ほとんど15センチ前後でした。
確実に成長してやがる!!!
うーん、夏の釣りは難しい。青物が強すぎる。木端回避が全然うまくできない。

そういえば、私が着た時に釣り人がいたんだけど、荷物を放置して、途中で消えちゃいました。
結局、2時間くらい経っても戻ってこなくて、私が帰る時になっても戻ってきませんでした。

なんで、いなくなったんだろう…?!と考えたんだけど、
今、考えてみると私が横でガンガンとコマセを撒いて木端を寄せたせいじゃないか?!と思いました。

人それぞれのスタイルだとは思うけど、これからは周りに人がいたら、コマセを撒くのは少し控えようと思います。
この時期は、撒けば良い。って感じじゃない。と、最近やっとわかってきたので…。

いなくなった理由が、本当に私のせいかはわからないですけどね。

一つ謎なのが、私が釣っていた場所が、ヒナダンなのか西の入りなのか、よくわかりませんでした…。
地形的には、ヒナダンみたいになっていたから、ヒナダンだと思うんですけどね。たぶん。近くに人がいなくて聞けなかった。

2014年06月30日 三浦半島, 城ヶ島, ヒナダン, 磯釣り

何はともあれ、久しぶりに釣りができて満足のいく休日でした。