【No.52】釣り 真鶴(鉄棒)«t.34»

2017年02月13日 メジナ, グレ, 真鶴, 鉄棒, 磯釣り

2017年02月13日 メジナ, グレ, 真鶴, 鉄棒, 磯釣り

月曜日に真鶴に行ってきました。

【釣果情報】

場所真鶴 (鉄棒)
天気曇り
時間2:00 - 8:30(6h30m)
水温15度
釣果メジナ2匹、カサゴ2匹、メバル1匹
備考アミエビ3キロ、撒き餌4キロ

2017年02月13日 潮汐表, 釣り気分

2017年02月13日 潮汐表, 釣り気分

※潮汐のスクリーンショットはiPhoneアプリ「釣り気分」より

[出発]23:15 [到着]00:30
[開始]00:45 [終了]08:30
[出発]10:00 [帰宅]13:00

たぬき

今回も狸を4匹見ました!!子たぬき可愛い。欲しい。飼いたい。
調べたけど、不可能らしいです。。。
ネットで検索しても、まったく育てている実績がない(苦笑

駐車場

駐車場に車が0台。
看板が中途半端に置いてある。
しかし、注意書きも何もないし、紐は片方が落ちていて通れた。
あれは何故、置いてあるんだ?!

鉄棒

久しぶりの鉄棒。
風がなくて快適でした。
雲も少なくて月明りで色々見えて楽でした。

しかし、釣り場が汚くて残念でした。
前の人が緑色のコマセを撒いていたのか、コマセが緑色でした。

さよならニッパー

ピリオンリールが壊れかけている。と自覚はしていたのですが、放置していました。
今回、海を除いた時に、海にハサミごと落としました…。
ご、ごめんなさい…。

スプールの糸

スプールの残りの糸が怪しい。と思っていたのですが、読みが甘かったです。
投げたら、足りなくて、結局、仕掛けを作り直して20分くらい時間を無駄にしました…。
ば、馬鹿すぎる。

カサゴ

カサゴが2匹釣れたと思います。
しかし、自分はオニカサゴとカサゴとハオコゼの違いがわからないし、
サイズも15センチくらいだったので海に帰っていただきました。

あとで知り合いにカサゴは30センチくらいなら、
料亭で出てきたら、2千円か3千円くらいする高級料理だ。と教えてもらって、びっくりでした( ゚Д゚)

メバルも釣れたけど、15センチくらいだから帰っていただいた。

カニ

ネガカリかな?!と思ったら、ショウジンガニが釣れました。
たぶん、初ゲットかも?!

ガンダマで切れる

1回ひかかったけど、ばらした。
すっぽ抜け対策で針を7号に変えたんだけど、
今度はガン玉の部分でハリスがぶち切れていた。
最近、太いハリスばかり使っていたのでガン玉の着け方が雑になったんだと思う。
まあ、前回と違う失敗で良かった。

夜中は寒くない

深夜は以外と寒くなかった。
5時から7時が一番寒かった。

手がかじかんで力が入らなくて、ラインカッターが使えなかった。
ペンチを落としたのでラインを切る方法がなかった。
次は鋏を持って行こうと思う。

魚が水面をはねる

朝はカモメが沸く。
たぶん、魚がいるんだろうな。と思うんだけど、今まで何も見えないし、釣れないし、だったので、
本当に魚がいるのか?と疑問に思っていた。
しかし、今日はなんか魚が水面を跳ねるのが見えた!
あれ何だったのだろう?!か、すごい気になる。
ハリスを一気に短くしてみたんだけど、手がかじかんで、もたもたしていて針が結べなかった。
結局、ナブラ?はモタモタしていたら、ナブラは消えた。
いったい私は、どんなアプローチをすれば正解だったのだろうか?!
と課題が残った。

あとハリスが1.7号が切れた。準備不足である。

もう少し暖かくなったら、また行きたいな!と思います。
やっぱし、まだ朝は寒いです…。

0
スポンサーリンク
レンタングル(大)
スポンサーリンク
レンタングル(大)