No.42 釣り 三浦×城ヶ島×四畳半 – こんにちは、サバ

2016年06月06日 三浦半島, 城ヶ島, 四畳半, 磯釣り 釣行
2016年06月06日 三浦半島, 城ヶ島, 四畳半, 磯釣り
この記事は約4分で読めます。

城ケ島 四畳半へ釣りに行ってきました。

3時に出発して、4時に着きました。
前回あった燕の巣がなくなってました。

【釣果情報】

場所:三浦半島 城ヶ島(四畳半)
潮回:大潮
天気:曇り
時間:4:00 – 9:30(5h30m)
釣果:サバ7、イワシ1
水温:24度
備考:アミエビ3キロ、撒く餌4キロ

2016年06月06日 潮汐表, 釣り気分

2016年06月06日 潮汐表, 釣り気分

※潮汐のスクリーンショットはiPhoneアプリ「釣り気分」より

【釣りの反省 まとめ】

ここは四畳半だ

私は、過去の自分の間違いに気づきました。

三浦・湘南・真鶴パーフェクト地磯ガイド 神奈川県の地磯釣り場を読んでいて気づきました。

私が釣りをしていた場所は西の入りじゃない!

四畳半じゃねえか!

2016年06月06日 三浦半島, 城ヶ島, 四畳半, 磯釣り

2016年06月06日 三浦半島, 城ヶ島, 四畳半, 磯釣り

三浦・湘南・真鶴パーフェクト地磯ガイドに、ここは激戦区だ。みたいに書いてあって、
確かに誰かしら人がいるけど、私が来るときは空いてる時が多いので、
他の場所だと思ってました…苦笑

一昨年とか、ヒナダンってどこなのかなー?!と思っていたのですが、
ヒナダンで釣りしてたじゃねえかー!

思い返してみれば、前回の夜釣りでも2名ずーっといたのですが、
立っている場所はヒナダンの一番良い場所。と三浦・湘南・真鶴パーフェクト地磯ガイドに書かれている位置でした。

電灯が点かない

電灯を3本持って行ったのですが、2本点きませんでした…。
前日には点いていたのに、1本は電池の液漏れでした…。
もう1つはスイッチが壊れました。

まあ、日の出に合わせて行ったので、大して困りませんでした。

新しくジョギング用に電灯を買いました。
釣りに使ったら、どうだろう?!と思って試してみました。

首にぶら下げるタイプなのですが、手元を照らすだけなら、ちょうど良かったです。
ゴムせいなので洗えるのもメリットです。LEDだから電気も長持ち!

さようなら、木片

準備中にピトンを固定するための木片が1本流されてしまいました。
沖にどんどん流されたので、潮の流れがわかって良かったです。
というのは冗談です。

ボロボロになってきたので、そろそろ作り直そうかな。と思います。

こんにちは、サバ

本日はメジナ狙いでした。

しかし、釣れたのはサバばかりでした。
ぶっちゃけ撒き餌さはいらないのではないか?!と思うくらい、何もしなくても着け餌を奪ってくれました。

あまり大量に釣っても料理がめんどくさいので、大針にしておきました。
サバに餌をとられまくって、メジナが1匹も釣れませんでした。

サミング

久しぶりに遠投をしました。

サミングが下手くそなのか、サミングすると竿がガンッ!と音がなって、
おいおい、また竿が折れるんじゃないか?!と怖かったです。

数投したら改善できたので良かったです。

ヒシャクと竿の二刀流

サバを回避する方法はなんだ?!と思って、

刺し餌が着地すると同時に、撒き餌も合わせて入れたりしてみました。
着水の音消しを狙ったのですが、効果なし。

両手に道具もって投げるのって大変ですね。

回避策は重い浮き

サバの回避策として、重い浮きも試しました。
一気に沈めてはみたのですが、全然、食べてくれませんでした。
足元にメジナは見えたのですが、何をやっても、全然食べてくれませんでした。
見えても、小物ばかりなんですけどね…。

重いウキにして感じたことは、やはり竿に負荷がかかるんだな。って事でした。
投げるときとか、すごい負荷がかかっている気がします。

竿のべたつき

重いウキの時は、竿を変えました。
久しぶりにプロスペックを使用したのですが、
糸落ちが非常に悪かったです。

えっ、なんでこんなに悪いの?!と最後まで謎でした。
なにが原因だったんだろう?!

鯖の唐揚げ

サバは10センチ未満だった。

2016年06月06日 サバ, 三浦半島, 城ヶ島, 四畳半, 磯釣り

2016年06月06日 サバ, 三浦半島, 城ヶ島, 四畳半, 磯釣り

すべて唐揚げにしました。

2016年06月06日 唐揚げ, サバ, 三浦半島, 城ヶ島, 四畳半

2016年06月06日 唐揚げ, サバ, 三浦半島, 城ヶ島, 四畳半

コメント

タイトルとURLをコピーしました