No.83 釣り 横須賀×荒崎×ドンドン引き -夏の海は釣り場じゃねえ!!磯遊びの場だ!!

どんどん引き, 荒崎, 横須賀, 釣り 釣行
この記事は約7分で読めます。

どうも、釣り人さわっち(@sawatch_fishing)です。

横須賀 荒崎 釣りに行ってきました!!

今回も釣果情報、反省点を書いていきます。

【釣果情報】

グレ, メジナ, どんどん引き, 荒崎, 横須賀, 釣り

釣果

サイズ
メジナ2匹10~15cm

環境

場所横須賀 [荒崎]
天気晴れ
潮位長潮
水温22度
なし→弱→強
うねりなし→中
濁度
時間10:40-14:00
アミエビ3キロ
グレパワーV10
湧きグレ500遠投
くわせオキアミスペシャル(L) 1パック
くわせオキアミスーパーハード(BIG L) 1パック

グレパワーV10, 湧きグレ, マルキュー

道具(タックル)

竿和竿(作:寿晴)
リール11 BB-Xデスピナ 2500DHG
道糸磯スペシャル GureMichi 1.75号
ウキ久保野ウキ G4
エイジアLC G4
大征黒 1号
ハリストヨフロン® スーパーL・EX ハイパー 1.7号
TKO 5号, 4号
金龍鉤チヌ 3

場所

釣り場については下記に記載している。

【釣りの反省】

個人的な振り返り。読んでいただけたら嬉しいです!

釣行時間

時間開始終了
出発08:3009:30
釣り10:5014:00
帰宅14:4515:50

起きたら雨

早朝の釣りに出かける予定だった。

2時30分に起きた。
大粒の雨が降り出した。

雨の中、荷物を積むのは気が進まなかったので、二度寝した。
起きたら7時すぎだった(゚Д゚;)

外は晴天!!!
釣りに行くか悩んだ。
この暑い真夏の中、釣りをやるのか?

悩んだ末に行くことにした。
1か月以上釣りをしていない。感覚が鈍る。
特に他にやることもなかった。

たぶん、道路は渋滞しているだろう。
往復4時間の運転を覚悟して、釣りに向かった。

予定を変更

道路は、三浦縦貫道路(三浦サンサンライン)までは順調だった。
三浦縦貫道路を降りたところで渋滞になった。

ナビをみると城ヶ島まで続くようだった…。
ここから1時間くらいかかるのか…。

そう考えたとき、視界に「荒崎」の看板が入った。

そうだ、荒崎にしよう!そうすれば渋滞を避けれるかもしれない!!

相変わらず計画性が弱い人間だな。 と、改めて自覚した。

語り合おう

荒崎は横須賀市だ。

小泉進次郎さんのポスターが道中の色々な場所に貼ってあった。

運転中なので詳細までは読めなかったけど、
「語り合おう」と書いてあった。

最近のニュースを思い出して、

ん?何を?!何を語り合うの?!何を語る必要があるの…?!

と運転中に雑念が生まれて、運転に集中できなかった(笑)

道中は海水浴らしい観光客でいっぱいだった。
子供が飛び出してこなくてよかった。

駐車場はほぼ満車

荒崎公園, 看板, 荒崎, 横須賀
約80台とめれるらしい駐車場には、車がほぼ満車だった。
駐車場を1周まわったら、3台くらいしか止めれる場所が空いてなかった。
ぎりぎりセーフ!!!あと少し時間が遅れていたら停めれなかった…。

しっかり計画は立てましょう!!

ファミリーいっぱい

海水浴ぽい、家族連れがいっぱいだった。

子供を連れた30代のお父さんやお母さんがいっぱいいた。

私もこんな30代になりたかった(´;ω;`)

釣り人の確認

どんどん引き, 荒崎, 横須賀, 釣り
なれなかったものは、しょうがない。と割り切って、
釣りを楽しむために、釣り場をチェックした。

これだけ車があるのだから、釣り場にも人がいっぱいだろう?!

そんな不安を抱きながら釣り場に向かった。

結果、3人くらいしかいなかった(汗
去年の11月に来た時は6人くらいはいた気がするんだが…。

トイレの外

釣り前にトイレを済ませた。

立ち小便する場所の正面は窓になっている。
ちょうど壁の反対側が見える。

壁の反対側は、シャワー場だった(汗
海水浴が終わった、子供や大人が海水を洗い流す場所だった。
なんとも言えない微妙な気持ちになった…。

なぜシャワー場をこの角度に設置した?!(笑)

ポイントの確認

私のサイトが表示された。

「結果」が書いてあった。

私の釣果に掛かっている…?!
1匹とかだったら、超ダサくないか?!(汗

この釣り場の人気度は、私の釣果に掛かっている?!(ソンナワケハナイ)

岩海苔

岩海苔, どんどん引き, 荒崎, 横須賀, 釣り

荒磯に行くときのシューズは、
スパイクではなく、フェルトスパイクで行くほうが良い。

荒崎の磯場は海苔が多いから、足元が滑る。

水分補給

飲み物, 水分補給, ペットボトル, 釣り
夏のお昼時。
絶対に暑い!

脱水症状にならないように、
飲み物は念には念を入れた。

ペットボトルは3本持ち込んだ。
合計で2リットル以上。

短い釣行時間だったが、
半分以上は飲んだ。

和竿の糸通し

前回、ガイドに通し損ねていたので、
今回は丁寧に作業した。

作業後にガイドをチェックしたら、
1本通していなかった(汗

あ、暑いせいかな?
頭がぼーっとしている?

自分に自信を無くしそうになったよ(苦笑

国界

国界, どんどん引き, 荒崎, 横須賀

釣り場の石に「国界」と書かれたクイが埋まっていた。

初めてみた。
どういう意味なんだろう?

木っ端の正体

魚, 青物, どんどん引き, 荒崎, 横須賀, 釣り
コマセを入れると、木っ端が寄る。

試しに合わせたらメジナが釣れた。

木っ端の正体はメジナ…?

あとで何度も試したけど、
青物ぽいのはオキアミを食べなかった。

小さそうだから、あまり気にしてなかった。

この記事を書いてる最中に気づいたけど、
サビキの仕掛けで試したら釣れたのかな?

さよなら久保野ウキ

ウキ, 久保野ウキ, G4

道糸を張り損ねた。

道糸が途中の岩に根係した…。

久保野ウキをロストした…。
私が持っているウキの中では高価な部類だったのに!!!

今までありがとう。
海よ、ごめんなさい。

和竿

和竿が重い。
トーナメンターの人が使ったら、
こんな重い竿なんか使えるか?!と言って、
ブチ切れて折りそうな気がする。

昔の人は、こんな重い竿で釣りをしていたなんて、
尊敬だよ。

古いものを使うと、
本当に今ある物のありがたみがわかるよね。

昼寝

開始して1時間半でバテた。
竿が重くて体力を使う。
暑いせいで余計に体力を消耗する。

トドメのウキをロスト。

魚は釣れないし、気分は上がる気配なし。

だから、

昼寝した!!!

20分ほど昼寝。
晴天の中、昼寝は気持ちいい。

最近、釣りしに行ってる より、、
昼寝しに行ってる ほうが、
正しい気がしてきた。

潮位と南風

起きたら風が強くなっていた…。

来た時はベタ凪だった。
途中から少し風が出てきた。

昼寝から起きたら、風速4mはありそうだった。

潮位も最大に近づいていた。

波も激しい。
波と南風の向きが同じせいだ。

これは早めに終わる必要がある!!
必死にコマセを撒いた。

ペットボトル漂流

荷物を流されないかな?と気を配りながら、釣りをしていた。

しかし、1.5Lのペットボトルが流されてしまった…(泣

すぐにタモを取ったが、仕掛けが絡まって、すぐに使えなかった。
30秒くらいの間があって、波が強かったので、あっという間にタモが届かない距離に流された…。

水分補給の源が!!

ペットボトルは3本持ってきたので、1本流されても支障はなかった。

水分よりも、落としたことのほうがショックだった…。

来るときに車内でラジオ(FM横浜)を聴いていた。

「海洋プラスチック問題」が話題だった。

水中写真家の鍵井靖章さんが話していて、
海にゴミは捨てないように!!

と思っていた矢先だった。

しかも、流されたペットボトルが隣の釣り人さん仕掛け近くに流れて行った…。
海は汚すは、隣には迷惑だわ、本当に恥ずかしくて帰りたくなった。

大征黒

ウキ, 大征黒, 1号
波から退避した。
強風で波を被り始めたし、また道具を流されてはバカである。
(1回流された時点でバカだけどね!!)

向かい風で遠投できないため、
足元を狙う事にした。

上層は木っ端だから、
下層を狙う。

沈ませるために1号のウキを使った。

釣りの片づけ中に気付いたけど、
ガン玉を間違えていた…(バカ

1号ではなく5Bを付けていた。
最近、頻度が空いてせいか、
沈下速度の感覚で気づけなかった…。

おわりに

どんどん引き, 荒崎, 横須賀, 釣り
木っ端メジナ2匹を釣って終わった…。
青物はどこに行ったんだ?!

ダメな釣果の表示が増えます、ごめんなさい(苦笑)

荒崎は近くて良い。

渋滞を回避できたのは良かった。
帰りは1キロほど渋滞にハマったが軽傷である。

夏は釣りに行きにくい。
海水浴と磯遊びの人が多い。
道路も駐車場も混む。

行き当たりばったりすぎたな。
夏の釣りは控えめにして、
今は計画をしっかり立てよう!!

コメント

  1. 秀吉 より:

    夏は何処も混んでるからね〜
    海の所って何故一本道なんだろうw
    荒磯行ったことないけど、夏は子供達が多いから難しいよ。
    曇ってたりすると少しは状況違うかもしれないよ( ´ ▽ ` )
    夜は涼しくなってきたから、そろそろ夜釣り行こうー

タイトルとURLをコピーしました