【No.43】釣り 真鶴(鉄棒)«t.26»

2016年06月19日 真鶴, 鉄棒, 磯釣り

2016年06月19日 真鶴, 鉄棒, 磯釣り

真鶴に行ってきました。

【釣果情報】

場所真鶴 (鉄棒)
天気曇り
時間4:00 - 9:30(5h30m)
水温24度
釣果メジナ15匹、ネンブツダイ2匹、

キタマクラ1匹、ベラ1匹、アイゴ2匹
備考アミエビ3キロ、撒き餌3キロ

2016年06月19日 潮汐表, 釣り気分

2016年06月19日 潮汐表, 釣り気分

※潮汐のスクリーンショットはiPhoneアプリ「釣り気分」より

[出発]01:50 [到着]03:00
[開始]04:00 [終了]09:30
[出発]11:00 [帰宅]13:00

【釣りの反省 まとめ】

梟のマネキン

釣り場に行く道中、海辺の途中に梟のはく製?マネキン?が置いてあるのですが、夜に運転していると何度みてもビックリします。

寝不足

私は基本的には、どこでも寝れる人間なのですが、
前日は8時頃に布団に入ったのに、1時間くらいしか寝れませんでした。
その割には随分動けたな。と思います。

次の日は、日差しで予想以上に体力を奪われたのか、1日寝てましたけどね。

熊は出ないよね

3時に駐車場から釣り場まで歩きました。
ガサガサと音がして、ふと、あれ真鶴半島に熊はいないよね?!と疑問に思いました。
タヌキはいるけど、熊はいないはず…。
あれ?でも、イノシシはいるのかな?と疑問に思いました。

怖かったのでライフジャケットについていた笛を気晴らしに吹いてました。
そうか、このライフジャケットの笛はこういう時のために使う用に付属していたんだな。と知りました。(※本当は溺れたとき用だと思ってます。)

海は藻がいっぱい

鉄棒は藻とゴミだらけでした。
そこまで大きい藻のではないのですが、道糸に引っかかって当たりがわからない時がチラホラありました。

基本的に手のひらサイズのメジナが釣れました。

根がかりの結果

途中で潮が引いてきたので移動しました。
1回ネガカリして、久しぶりにウキから一式失くしました…。

あと藤壺に道糸がしょっちゅうひかかって大変でした。

遠投していたら、やっと28センチくらいのメジナが釣れました。

2016年06月19日 メジナ, グレ, 真鶴, 鉄棒, 磯釣り

2016年06月19日 メジナ, グレ, 真鶴, 鉄棒, 磯釣り

家に帰ってムニエルにして食べました。

そのあとはアイゴが2匹くらい30センチくらいのが釣れたくらいでした。

貧乏性の末路

ウキがひかかっていたので、拾おうとして糸を引っ張ったら、岩に刺さっていた針が抜けて、
自分の指に刺さりました。
貧乏癖はよくないな。と…、反省しました。

観光客>釣り人

9時くらいになると、周りは観光客だらけでした。
釣り人よりも観光客のほうが圧倒的に多かったです。
子連れの磯遊びしている人ばかりでした。
テントをあって、幼稚園児くらいの子供を連れた客が大半でした。

あとは老人の20人くらいの人たちがハイキングで来たりしていました。

あっ、もしかして今日は駐車場代を払う日なのか?!と思ったのですが、払わない日だったので良かったです。

釣り道具を片付けていると磯遊びに来たと思われる方に話しかけられました。
「釣れたか?」と聞かれたので、28センチくらいのが釣れました。と言ったら、
「そんなもんだろ。」と言われました。

まあ、そんなもんだろ。レベルには、なれたんだな。と、
少しは自分もマシになれたのかな。と思いました。

どうやら伊豆のほうで沖に出て釣りに行く人らしく、
今は休暇中らしいです。

ここは夜だ。と、案の定、定番のフレーズを言われました(笑
夕方から8時までが良いんだとか。

三ツ石のほうへ行けば、真鯛も出る。と教えてくれました。
歩けば20分くらいでいけるんだとか…。
しかし、ここも夜じゃないとダメらしく、漁船で渡ったりもできる。と、
ご丁寧に船の名前まで教えてくれました。

梅雨グレとは何なのか?

梅雨グレと言う言葉を聞いたので、釣りに来たのですが、
私は今日の釣りで思ったのですが、磯釣りに梅雨グレはないんじゃないかな?!と思いました。

ネットでみても、ただ食いが良いだけで釣れるのはコッパばっかしです。
みたいに書いてあったけど、本当にその通りでした。

周りを見ても、磯釣りをしている人なんていませんでした。
カワウソにすら、一人もいませんでした。

釣り人がいても、ほぼルアーと、ほんの少しの投げ釣りでした。

梅雨グレ。と言う言葉がありますが、
あれはきっと、伊豆や、徳島とかの地方のほうで、沖に出る釣り限定なんだ。
と勝手に自己解釈することにしました。

夏で体力も奪われてキツイです。人も多いし。
そんなわけで、しばらく私も磯釣りはお休みしようと思います。
釣りを始めて3年目の夏でやっと?!この事実を実感することができました。

サザエをプレゼント

話しかけられた方に、その後で「クーラーボックスあるか?」と言われて、「はい」と答えたら、
「サザエいるか?」と言われました。

へっ?こんなところにサザエいるの?と思って、「本物ですか?!」と真っ先に聞いてしまいました(笑
私はサザエが好きではないし、サイズも小さかったから、申し訳なかったですが、断りました。

しかし、あとで帰り道に岩に「ウニ、アワビ、サザエとるな。」と書かれていて、
あれ?!そういえば採っちゃダメなんじゃないか…?!と思いました。

家に帰ってから調べたのですが、どうやら漁業権とかの話しで、採ってはダメらしいです。
てか、神奈川県のサイトをみたら、○の意味が許可なのか不可なのか見分けがつかないんだけど、
タコもダメぽい?!ですね。
タコ釣りにチャレンジしていたのですが、実は捕ったら違法だったのか?!とビックリしました。

そんな釣り日和でした。
11月くらいまでは月に1回行ければ良いかなー。と思ってます。

0
スポンサーリンク
レンタングル(大)
スポンサーリンク
レンタングル(大)