【No.63】釣り 三浦半島(ヒナダン)«t.13»

また釣りに行ってきました。

三浦半島城ヶ島に行ってきました。

2017年12月18日 三浦半島, 城ヶ島, 磯釣り

2017年12月18日 三浦半島, 城ヶ島, 磯釣り


【釣果情報】

場所城ヶ島 (ヒナダン)
潮回大潮
天気晴れ
時間6:50 - 13:00(6h10m)
水温16度
釣果メジナ4匹、ウミタナゴ1匹
備考アミエビ3キロ、

グレパワーV9、

湧きグレ500遠投
2017年12月18日 潮汐表, 釣り気分

2017年12月18日 潮汐表, 釣り気分

※潮汐のスクリーンショットはiPhoneアプリ「釣り気分」より

[出発]04:45 [到着]05:45
[開始]06:50 [終了]13:00
[出発]14:20 [帰宅]15:50

帰りは平日だけど混んでいたので久しぶりに三浦縦貫道路(三浦サンサンライン)を使いました。

2017年12月18日 メジナ, ウミタナゴ, 三浦半島, 城ヶ島, ヒナダン, 磯釣り

2017年12月18日 メジナ, ウミタナゴ, 三浦半島, 城ヶ島, ヒナダン, 磯釣り

【釣りの反省 まとめ】

ヒナダンに行く

前回の反省を活かすために四畳半を目指す。
しかし、6時の時点で四畳半には人がいました。

遠目から、
ヒナダンの足場が楽な場所が空いているようだったので、そこを目指しました。

到着するとタモが置いてありました。

どうやらシーバス狙いさんが置いて行った物のようでした。
私が現れたのに気付いて、シーバス狙いさんは戻ってきました。

隣でやっても良いですか?と聞いたら、OKしてくれたので隣で準備を始めました。
準備していたらシーバス狙いさんは更に置く側へ移動しました。

あれ?この空いた場所に入っても良いのかな?と思って、確認したら、
OK。との事で、ヒナダンの楽な場所に入れました。
ラッキー!

サイドスロー

実はサイドスローができません!!!
いつも一人くらいしか入れない釣り場にいるので、オーバースローで釣っていたのです。
前回の釣りでサイドスローもできないといけないな。と身に染みたので、
今日はサイドスローを練習しました。

シマノ(SHIMANO)「おしえてPEACE!」の通りに真似てやってみました。
幸いにも前回、隣で上手なサイドスローをみせてもらったので、
予想以上にスムーズにできました。

しかし、サイドスローの後にオーバースローをやると、
オーバースローの制度がガタガタでした。
Aの次にBを試して、BができたらAができなくなる。
うーん、初心者の典型例ですね。

メジナ

開始して30分くらいで25センチくらいのメジナが釣れました。

珍しく幸先が良い。
前回が全然釣れなかったせいか、これでかなり気持ちが軽くなりました。

ウミタナゴ

久しぶりにウミタナゴを釣りました。
塩焼きが好きなので釣れて嬉しかったです。

なじんだ

サラシが当たる部分を狙う。
仕掛けがなじんでウキが沈む。
かなり深くまで沈んでから、ガツン!!!と当たりがきた。

今日はガツンとした当たりが4回ほど味わえたので楽しかったです。
当たり後の初動が遅くて、2回ほど危なかったです。
大きくないから、なんとか助かったけど、もっと俊敏に反応しないとな…。

ながら釣り

釣り中に珍しい人からLINEの連絡がありました。
(日頃、スマホに縛られたくないので、親しい友達は常時通知OFFにしてます。)

明日、有楽町で飲まない?と連絡が来たので、
急ぎの用事ぽいので釣り竿を持ちながら、返信しました。

返信が終わって、仕掛けを戻そうとしたら、
メジナがかかっていました(゚Д゚;)
また25センチくらいのやつで根には潜っていなかったので、運よく釣れました。

やっぱしスマホ触りがなら何かをやるのはよろしくないですね…。
本日、一番の反省点です。

スマホみながら、子供に話しかけるとか、会議中に喋るとか、
相手に失礼だから良くないな。と日頃から思っているのに、
例え人じゃないお魚さんだからと言ってスマホを見るのはよくないな。と思います。

ガイドに掛ける

シマノ(SHIMANO)「おしえてPEACE!」
休憩中する時は針はリールじゃなくてガイドに掛けたほうが、竿に絡まらなくて良い。と説明していて、
試したら確かに絡まらなくて良かったです。
今度からこの方法を続けようと思います。

1000釣法

本日も1000釣法を試しました。
ハリスリール8回巻いたところで終わったので、10mじゃなかったですけどね!!
確かに短くても仕掛けは馴染んで沈みました。

あとフカセからまん棒を2個付けても良い。とあったので、試しに2個付けてみました。
アタリが分かりやすくなる。と書いてあったのですが、確かにそうでした。」

試しにアタリに合わせたら見事にすっぽ抜けました(笑

今日釣れた魚の棚は全て深かったです。
竿1本分以上はあったと思います。

昔の私は竿1本以上の棚はとらなかったので、昔の私なら釣れなかったと思います。
だから、今日釣れたのは1000釣法のおかげだと思います。

棚の管理も、もう少し勉強したいけど、もう少しだけ1000釣法を試したいな。と思います。

釣れない

干潮に入る少し前の時間くらいからサッパリ釣れなくなりました。

私の立ち位置の左側でサラシが出ていた場所には、別の人が入ったので狙うことができませんでした。

手前はコマセを撒いてもベラか沸いてこないので遠くを狙ったりもしました。

今日は集魚剤を遠投仕様の湧きグレ500遠投にしたので、遠投が楽でした。

途中30分ほど休憩をお昼時に挟みましたが、最後はアタリもなくなり終了でした。悔しい。

この鳥は何だろう

途中から背後に30分以上が立ってました…。

2017年12月18日 オオアオサギ, 三浦半島, 城ヶ島

2017年12月18日 オオアオサギ, 三浦半島, 城ヶ島

鳶はしょっちゅう見るのですが、このはあまり見かけない…?!
しかも、なかなか大きい…。
背後に立たれると威圧感ある…。
ずーっと動かないで。じーっと景色を眺めている…。

酉年の人は好きだけど、鳥に興味はない!!
写真を撮るために近づいたら、逃げられちゃいました。

ネットで調べたら、オオアオサギぽい?!
知っている人がいたら教えていただけると嬉しいです。

口太メジナ

実は未だに尾長なのか口太なのか、しっかり判断できません…。
毎回、釣るたびにチェックしないといけないな。と思ってはいるのですが、
全然できていません。
今回は全て口太メジナだと思っています。
合ってるかな?!

腰痛の再来

ブログInstagram用の写真を撮るために、を90度に曲げて写真を撮りました。
写真の構図を真上にしたかった。のと、日光で私の影が写真に写るのを避けるため。でした。

写真を撮るときに、背筋にぴきぴきと痛みが走りました。
あっ、これはやばい。と思って、膝をすぐに曲げました。

今まで写真を撮るときに痛めたことがなかったので、完全に油断していました。
てか、今日もをつけるときに90度で曲げていたな。と反省しています。

荷物を持つときは膝を曲げることを心がけていたのですが…。

刺し餌と写真を撮るときに腰に負担がかかることをスッカリ忘れていました。

昔ほどは酷くないのですが、少し痛めました。

実は今年、腰痛の原因を調べるために、
内科超音波検査(妊婦さんが腹に当ててエコーとるような奴)と、
整形外科レントゲンをとってもらいました。

内科は問題なかったのです。

しかし、整形外科の結果は、腰椎椎間板症と診断されてしまいました。

悪化すると椎間板ヘルニアらしいので、おびえている自分です。

家に帰って湿布を貼ってもらいました。

城ヶ島散策

釣りが終わった後に、城ヶ島を少しだけ徘徊してみました。
幼い頃に両親と観光で来た事はあったのですが、物心つく前なのでサッパリ記憶にありません。
てか、そもそも20年以上も前なので参考になりません。

釣りを始めたばかりに行った城ヶ島岸壁や、
新しくできた釣り堀を確認してきました。

2017年12月18日 三浦半島, 城ヶ島, 磯釣り

2017年12月18日 三浦半島, 城ヶ島, 磯釣り

その後、お土産を買ってきました。
お土産屋さんは、おまけでせんべいをくれる優しいお店でした。

まとめ

今日は、前回お会いした上手な方の動きを参考にして、
今までの自分よりは色々と釣り方にアプローチできたと思います。

仕掛けも、フカセからまん棒を何度もいじったり、
コマセワークも色々と考えてやってみました。

前半は良かったのですが、後半は集中力が切れたのか疲れたのか、
良い成果がでなかったのが残念です。

しかし、前回よりはサイズは小さかったけど、数が釣れて良かったです。
知り合いが煮付けにできる。と喜んでくれるので、これはこれで嬉しいです。

【タックル一式】

竿ZEROSUM 磯 弾 V3
リール11 BB-Xデスピナ 2500DHG
道糸VARIVASバーマックス磯 [ゼロフカセ]1.75号
ウキスーパーエキスパートUE 0C
ハリストヨフロン® スーパーL・EX ハイパー 1.7号
Mシステム Type 口太くわせ 6号
1+
スポンサーリンク
レンタングル(大)

『【No.63】釣り 三浦半島(ヒナダン)«t.13»』へのコメント

  1. 名前:秀吉 投稿日:2017/12/19(火) 16:40:52 ID:ed5d5390d 返信

    こんちゃ( ´ ▽ ` )
    釣りの記事あったwww
    どーやって読者になれるの?
    携帯のお気に入りに入っているけど更新されてもお知らせ来ないから。

    新しい釣法で楽しく釣りしてますなぁ〜。
    ナイスな釣果でーす!
    どんどんやって、慣れるともっと釣れそうだね( ´ ▽ ` )

    僕も海タナゴ好きで持ち帰ります。塩焼きでクセがなく美味しいですなっ!

    真鶴でメジナ&ブダイ釣りしたいなぁ〜(´∀`*)ブダイって鍋で食べると最高らしいんだ。
    釣ったこと無いんだけどねwww

    • 名前:さわっち 投稿日:2017/12/20(水) 21:50:26 ID:aff1d6c5c 返信

      へへ、見つけちゃいましたよ笑
      読者はアメーバブログ用のアカウントを作成して申請しました(笑
      携帯へ登録ありがとうございます♪そんなわけで更新は来ません!!

      とりあえずウキを無くすまで続けようと思います。
      ウミタナゴは最高ですよね!!正直、メジナより好きです(ぁ

      ブダイは真鶴の進入禁止なカワウソで釣っている人を見たことありますよ!
      あと三浦半島の四畳半とヒナダンの間でも釣れるようです。
      私も釣ったことないので、秀吉さんの記事で写真をみれることを期待しておりますwww