No.94 釣り 三浦×城ヶ島×四畳半 -2022年はカサゴで始まる

四畳半, 三浦, 城ヶ島 釣行
この記事は約6分で読めます。

どうも、釣り人さわっち(@sawatch_fishing)です。

2022年の初釣りです。
三浦 城ヶ島 四畳半 釣りにに行ってきました!!

2021年は納竿に行きたかったけど、仕事が忙しかったのことと、行ける日にちは風が強くて、結局行けなかった。
そんなわけで年始めの釣りだけはきっちり行ってきました。

【釣果情報】

カサゴ, 四畳半, 三浦, 城ヶ島

釣果

サイズ
カサゴ1匹13cm

環境

場所三浦 [城ヶ島] 四畳半
天気曇り
潮位大潮
水温14度
うねり
濁度
時間05:25-10:05
アミエビ3キロ
湧きグレ500遠投
グレパワーV10

道具(タックル)

竿ZEROSUM 磯 真 X4
リール11 BB-Xデスピナ 2500DHG
道糸磯スペシャル GureMichi 1.75号
ウキNF basic [エヌエフ ベーシック]3B
スーパーエキスパートUE
ハリストヨフロン® スーパーL・EX ハイパー 1.7号
Mシステム Type 口太くわせ 6号

【釣りの反省】

個人的な振り返り。読んでいただけたら嬉しいです!

釣行時間

時間開始終了
出発03:1004:10
釣り05:2510:05
帰宅11:0012:35

伸びた三浦縦貫道路

去年、三浦に釣りへ行ったとき、三浦縦貫道路が延長されていることに気づいた。

前回は使わなかったが、今回は使ってみた!!
よくわらからない畑のど真ん中に出てきて焦った。
道中にはタヌキが歩いていた。

ナビも古いせいか、どこに出るのかサッパリわからない。
まだ夜が明けてなくて周りも暗くて見えない。
ちゃんと辿り着けるのか?と不安になりながら夜道を走った。

4,5分走ったら、知っている道にたどり着いた。
三浦市総合体育館の先だった。
すぐに登り坂になって、三崎口駅にたどり着いた。

たしかに近くなった気はする。
JAよこすかの渋滞を避けられるのは、時短につながると思う。
いつも有料道路を払った割には得した気分になれなかったんだけど、
これなら払って良いかな。と初めて思えた。
次回もこの道を使おう。

城ヶ島第1駐車場

お正月だけど釣り人でいっぱいだろう。
就いたら4時だから駐車場に人も多いはず。

と思ったら、
城ヶ島第1駐車場は半分くらいしか埋まってなかった。
車は10台あるかないかだったと思う。

2日は意外と親戚の集まりとかで、
釣りに来る人は少ないのかな?と思った。

トイレ掃除のおじいちゃん

トイレに寄ったら、おじいちゃんがトイレを掃除していた。
だいたい朝に釣りに行くと、おじいちゃんが掃除している。
しかし、正月の2日目から掃除をしているとは思わなかった。

城ヶ島のトイレはいつも綺麗なのは、このおじいちゃんのおかげなのだ。
尊敬と感謝である。
申し訳ないから帰りにお土産を買って帰った。

四畳半とひな壇の間

いくら駐車場に人は少なくても、釣り場は埋まっているだろう。と思ったけど、
そんなことはなかった。

ひな壇に人がいるくらいで、あとは空いていた。
北風を避けたいので、四畳半あたりを狙ったわけだけど空いていた。
新年早々ラッキーである。

地味に好きな釣り場である。あまり良い釣果をゲットしたことがあるわけじゃないんだけどね。
開けていて釣りやすいから好きなのだ。

これは良い幸先だと思った。

5:00過ぎ辺りから釣り人はたくさん来ていた。
日の出前には釣り場は埋まっていて、闇の中でところどころライトの明かりが灯っていた。
おそらく日の出に合わせて来ているのだろう。

ファスナー破損

ロッドケースがボロボロなんだけど、
タモ網を取ろうとしたら、タモ網がファスナーに引っかかって取れなかった。

いつもはバッカンに入れているんだけど、今日はロッドケースに入れてみた。
結果、ファスナーと網が絡まった。
失敗だ。次回はバッカンに入れよう。

ファスナーを強く引っ張っったら、網は無事でファスナーが取れた(苦笑
良い場所が取れて喜んでいたのもつかの間、ファスナーが壊れてガッカリである。

近くの大きい釣具屋が閉店してしまったので、新しいロッドケースを買いに遠出することを考えたら、
少しめんどくさくて億劫な気持ちになった。

初タモ

準備中にハリスを海に落とした。
タモで救出。

2022年最初のタモ入れはハリスだった(笑)

新年一匹目

1時間ほど当たりもでず。
夜明け前にヒット感もなかったけど、仕掛けを上げたら、当たっていた。

なにかと思ったらカサゴであった。
可愛らしい10センチちょっとのサイズだった。

釣れてくれたことに感謝して写真を撮ってから海に帰っていただいた。

その後

その後はスーパーエキスパートUEで全層を試すが、
当たりも出ず。

餌も残る…。
食べられてボロボロなのか、メジナがついばんでボロボロなのかよくわからない。

10時まで粘ったけど諦めた。
周りも釣れていなかった。

経験則的には、このあと日が昇ってから水温が上がってからのほうが活性が上がって釣れる気がする。
あとは全層ではなく、重めのウキでさっさと沈めて底を狙った方が良かったかもしれない。

まあ、タラレバである。また次回頑張ろう。

渋滞

お土産のマグロカブト(マグロの角煮)を買って帰った。
私が進む方向は普通だったけど、
対向車線の城ヶ島方面は、車がいっぱいだった。
交通情報を聞いていても渋滞だらけだった。

横浜町田ICに入る上の高架道路で渋滞にハマって最悪だった。
まあ25分だから短いほうなのだろうけど。

おわりに

まとめ、新年の抱負を書き残す。

全体的な感想

2ヶ月ぶりに釣りができて良かった。
気分転換になった。
冬の空は澄んでいて清々しい。
新年の太陽も晴れ晴れとした気持ちにさせてくれうr.

メジナに会いたい

カサゴが釣れたのは良かったけど、
ただ、メジナに会えないのが残念だった。
メジナの引きが恋しいよ。
あのグイグイくる感覚が楽しくて磯釣りを続けているのに。
次こそ釣りたいな。

昼と一人の釣果率を向上させたい

昼間に釣れないことが残念だ。
昼間のほうが写真が簡単に撮れるからブログを書く身としては楽なのだ!!笑

あと昼は釣れないことが多い気がする。
夜釣りに一緒に行ってくれる人がいないと俺は釣れないのだろうか…?!笑

新規開拓したい

あと今年は三浦方面で新しい釣り場に行きたい。
三浦はいつも城ヶ島だ。
ちょっとマンネリである。
新しい場所に行って刺激も欲しいし、自分を成長させたい。

100回を目指せ

あとは今年こそは釣行100回目にたどり着きたい。
もうこの目標を掲げて2年くらい経ってるんだけどね。

今まではコロナとか、転職活動で忙しい。とか言ってたけど、
もうその言い訳も使えないので!!笑
私生活は同棲を始めたので、釣りに行き辛くなかったけど、
今年こそは100回にたどり着いてみせる!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました