No.75 釣り 真鶴町×カワウソ – 渡りたい気持ちになる丸太

2018年12月10日 真鶴, 三ツ石, 磯釣り 釣行
2018年12月10日 真鶴, 三ツ石, 磯釣り
この記事は約5分で読めます。

どうも、釣り人さわっち(@sawatch_fishing)です。

真鶴町 カワウソ 釣りに行ってきました!!
本当は三浦半島に行きたかったのですが、風速4m以上だったので断念しました。

今回も釣果情報、反省点を書いていきます。

【釣果情報】

2018年12月10日 メジナ,グレ, 真鶴, カワウソ, 磯釣り

釣果

メジナ4匹
スズメダイ1匹
キタマクラ2匹
アイゴ3匹

環境

場所真鶴 カワウソ
天気曇り
潮位中潮
時間6:10-10:50(4h40m)
オキアミ3キロ
グレパワーV9
爆寄せグレ

道具(タックル)

竿ZEROSUM 磯 真 X4 2号
リール11 BB-Xデスピナ 2500DHG
道糸磯スペシャル GureMichi 1.75号
ウキスーパーエキスパートUE 0C
エイジアLC B
ハリストヨフロン® スーパーL・EX ハイパー 1.5号
Mシステム Type 口太くわせ 6号
TKO 6号
ファイングレ 4号

【釣りの反省】

個人的な振り返り。読んでいただけたら嬉しいです!

釣行時間

時間開始終了
出発03:5505:05
釣り06:1010:50
帰宅12:0014:00

【釣りの反省 まとめ】

駐車場

車が2台停まっていた。
1台は着いたばかりだった。
2名組だった。
先に出発して番場浦へ向かっていった。

2018年12月10日 柵, カワウソ, 真鶴

いつの間にか柵が増えていた。
台風被害後の修理で付けれたのかな?

前は柵の切れ目が目印だった。
気付かずにカワウソを通り過ぎてしまった。

久しぶりに行く人は登りの手前のゴロタ伝いに移動しましょう。

丸太

2018年12月10日 丸太, カワウソ, 真鶴
なぞの丸太が置いてあった。
すごい渡ってみたくなる丸太だった。

この大荷物で渡ったら絶対に転げ落ちるので断念。
荷物がなくても私の運動神経では渡れるか怪しい。
なぜ置いてあるんだろう…?!
真鶴三ツ石近く七不思議の一つである(笑)

先客

5時20分くらいにカワウソに着いた。
すでに2名がいた。
左側にいたので右側で釣る事にした。
3時から初めていたらしい、尊敬する。

ライントラブル

久しぶりに暗闇で仕掛けの準備をした。
リールのスプールで糸が絡まった。
1回やり直し。
10分のロス。
本当に仕掛け準備のミスが多い。
1番改善しなければいけない課題だ。

スーパーエキスパートUE1個目

カワウソは棚が深い。
まだ薄暗いが電気ウキは使わず、
ウキ(スーパーエキスパートUE)で1000釣法。

ここは何度も来ているので根は把握している!!
普段より強きにウキを沈めた。

結果、根がかりした!!!

晴れてから事実を認めたけど、
思いっきり釣り場の手前に根があった(苦笑

そもそもカワウソに来たのも1年以上前だった…。
私の記憶は全てが宛にならない事が実証された!!
みなさんもこのブログを過信するのは辞めましょう!!(ォィ

No.57 釣り 真鶴町×カワウソ - 道糸が見えない
友達と釣りへ。番場裏駐車場から長い階段を降りる。友達が転んだ…。通い慣れたせいで滑りやすい石段であることをスッカリ忘れていた。釣りを友達に教える。「道糸が見えない」と言われて、あぁ…言われてみると、この糸は初心者向けじゃないと学ぶことが多かった釣り日和。

スーパーエキスパートUE2個目

スーパーエキスパートUEを購入した目的は、
カワウソを攻略するためだった。

ここでウキを失くすことを恐れて、
スーパーエキスパートUEを使わないのは意味がない。
本末転倒だ!!
予備の2個目を使用する。

結果、2個目も失くした…。
魚の当たりがあった!!
竿を立てたらハリスが切れた…。

フカセからまん棒より上の位置で切れた。
今日は普段より細い1.5号のハリスを使った。

理由は根を把握している気持ちでいたからだ…。
普段より根ズレは減らせると過信していた。

あとハリスの管理が雑だった。
定期的にチェックしなければ。

海よ、ごめんなさい…。
プラスチック問題が話題になっているのに…。

ファイングレ

初めてファイングレを試した。

4号を使用。
速攻で小物を釣りあげた。
メジナ1匹(20cm)、キタマクラ2匹。

2018年12月10日 キタマクラ, 真鶴, カワウソ, 磯釣り

コスパから考えれば素晴らしい成果だ。

餌箱

2018年12月10日 餌箱, カワウソ, 真鶴

買い直した餌箱。
ストレスは軽減された。

前の物は蓋をしっかり開けれなかった。
そこがストレスだったが、今回の箱は問題ない。

重ね着

あまり寒くなかった。
重ね着したおかげだ。
タンクトップ、ヒートテック、ヒートテック極暖、セーター、ジャージ、レインウェア、ライフジャケット
これぞ冬釣りの完成形の服装だ!!

針が刺さった位置

2018年12月10日 アイゴ, 真鶴, カワウソ, 磯釣り

アイゴが3匹中2匹の針の位置が変だった。
1匹はヒレ。2匹目はわき腹?側面…。何が悪いんだろう?たまたまが2回発生しただけなのか?

釣れた時

メジナ(30cm)
潮が三ツ石側に流れた(6:30)
同調前に釣れた。仕掛けが馴染んでない。針も飲んでる。棚が浅い。

メジナ(20cm)
2ヒロ以上。

メジナ(25cm)
半誘導にしたら1発で食った。
1ヒロ。

メジナ(10cm)
10センチ 左側で釣れた

頭に懐中電灯

最初から最後まで付けたままだった…。
全然気づかなかった。
もっと冷静になれ!!

良かったこと

当たりに焦らず、竿の角度を保ってから、ベールを降ろせた。
おかげで竿がしなって、バチッみたいなバラシはなくなった。

熱海海上花火大会

帰りは2時間かかった…。
有料道路までの道路が混んでいた。
おそらく前日に開催された熱海海上花火大会の影響だ折る。

何メンが好き?

ラジオで「何麺が好き?」ってテーマだった。
「イケメン!!」と答えていて爆笑。

おわりに

2018年12月10日 三ツ石, カワウソ, 真鶴

北風が強くなってきました。
マイナスイオンを感じながら釣りを楽しめた。
まだ魚の活性は高かった。
このままサイズアップを狙っていきたい。

コメント

  1. 秀吉 より:

    真鶴に行ってたんだね〜( ´ ▽ ` )
    誘ってくれれば良かったのにーー!
    仕事だったけどw

    カワウソって何でその名前なんだろね?
    メジナ釣れたみたいで良かったよー。
    あと、アイゴもw
    竿曲げて楽しんだかなぁー。

    • さわっち より:

      秀吉さんいつが休みなんですか?!ブログみてても定休日がよめません(笑)

      何でですかね…。
      タヌキがたまにいるから、どっかの誰かさんがカワウソと見間違えたんじゃ…?!
      竿は何度も曲げれたので楽しかったです!!

タイトルとURLをコピーしました