No.88 釣り 真鶴町×片磯 – 警察はどうやら本気を出したようだ

真鶴町, 三ツ石 釣行
この記事は約6分で読めます。

どうも、釣り人さわっち(@sawatch_fishing)です。

新型コロナによる県境越える移動自粛が解除、久しぶりに休日が晴れたので真鶴町 片磯 釣りに行ってきました!!

今回も釣果情報、反省点を書いていきます。

【釣果情報】

グレ, メジナ, 真鶴町, 片磯, 磯釣り

釣果

サイズ
メジナ1匹17cm
ベラ1匹10cm
ネンブツダイ1匹5cm

環境

場所真鶴 片磯
天気晴れ
潮位大潮
水温22度
弱→中
うねり
濁度
時間05:30-09:05(03:25)
オキアミ3キロ
グレパワーV10 スペシャル

道具(タックル)

ウキ, エイジアLC G4

竿ZEROSUM 磯 弾 V3 1号
リール11 BB-Xデスピナ 2500DHG
道糸磯スペシャル GureMichi 1.75号
ウキエイジア LC G4
ハリストヨフロン® スーパーL・EX ハイパー 1.7号
金龍鉤 グレ(メジナ) 4号
TKO 6号

【釣りの反省】

個人的な振り返り。読んでいただけたら嬉しいです!

釣行時間

時間開始終了
出発03:1004:30
釣り05:3009:05
帰宅10:1012:05

軽自動車

諸事情により、今日は軽自動車で移動した。
真鶴町の山道や小田原厚木道路は、ちょっと辛かったぞ。
頑張って走ってくれた。

人がいっぱい

4時くらいに小田原、真鶴町間の堤防をみたら、人がいっぱいだった。

新型コロナによる県境越える移動自粛が解除直後だから、
今まで釣りを我慢していた人たちがたくさん来たんだろうな。
みんな気持ちは一緒だね。

番場裏の駐車場は有料化

真鶴町, 番場裏駐車場, 精算機
番場裏の駐車場は有料らしい?!

ホームページをみても24時間停めれるのか不明だったので、もっと手前の駐車場に停めた。

帰りに調べたら、
24時間停めれるぽい。

発券機の機械が設置してあった。
次回からは1000円払って停めたいと思う。

またも通行止め

三ツ石側から番場裏へ行けない。

片磯

カワウソ、鉄棒にはすでに人がいた。

久しぶりの片磯。

自分でも驚きだったのだが、約5年ぶりだった。
少なくとも3年くらい前の印象だった。
ZEROSUM(ゼロサム) 磯 弾 V3を5年も使っていたことに一番の驚き。

浅い印象。
夜向きだろうなー。

波2m

前日の天気予報サイトをみたら、波2mで心配だった。
しかし、波は穏やかだった。
荒れなくて良かったよ。

日焼け止め

日焼け止めを忘れた。

7時まで焼いていた。
インドアな仕事なので肌が白すぎる。

ギリギリセーフ。
日焼けする限界値がわかってきたぞ。

ビタミンD作る。
男性ホルモン(テストステロン)も増える。
AV男優に色黒が多い理由は男性ホルモンたくさん作るためらしい。

石鯛釣り

石鯛釣りばかり。

あとはシャクっている何釣りか不明な人たちがたくさんいた。
磯はあまりいません。磯釣りシーズンではないね。

木っ端

ベラ, 真鶴町, 片磯, 磯釣り
浅いし、ここは夜の場所。と思っていたけど、
本当に木っ端ばっかしだった。

木っ端メジナネンブツダイが渦巻いていた。

17センチくらいのメジナが釣れた。
約5ヶ月ぶりの引きで17センチでもワクワクした。

あとはベラが釣れた。

来年は投げ釣りにしようう

手前は木っ端メジナばっかし。

しょうがないので遠投する。

ウキは遠くまで飛ぶ。
しかし、コマセが届かない…。
仕掛けとまき餌が同調できない。
これでは無意味だ…。

正直、後半から撒く餌は、
ただただ無意味に餌をまいている様にしか思えなかった…。
餌を普段より2キロ減らして正解だった。

餌をまきながら、やっとあることを理解した。

この時期は磯釣りシーズンではない

磯釣り6年目にして自覚したよ。
この時期に真鶴町で昼間に磯釣りは無謀だ…。
いろいろな釣り人に何度も言われてきたけど、
やっと何度も経験して自覚しました。
言ってきた人の言うとおりだよ笑

来年は同じ釣りでも、投げ釣りにしよう…。

餌は少なめ

グレパワーV10スペシャル
1月以来の磯釣り。
いつも通りの餌量は体力的に厳しいかな?
県境越える移動自粛が解除の影響で道路が混みそうだから、さっさと帰りたいし、
気分転換できればいいや。

釣行時間を短くするために餌はいつもより2キロ減らした。

牛のくそ

真鶴町, 牛のくそ
牛のクソを眺めていたら。
梯子がみえた。

えっ、もしかしてあれを降りるの…?やばくない…?笑((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ユニクロのカーゴパンツ

パワー森林香, 蚊取り線香
蚊取り線香に火をつけようと思い、
ポケットからジッポライターを取り出そうとしたら、
ライターがポケットにない!!!

そういえば運転中に何かがポケットから落ちた音がしたな。
あれはジッポライターだったのか…。

去年、ユニクロのイージーパンツを買った。
オススメなアウトドアグッズとして、どこのかのブログで紹介されていた。
試しに買ってみたけどポケットが大きすぎて不便だ。

物を落とす…。
コマセがポケットに入る…。

俺はオススメしない!!!(あくまで磯釣り視点でね)

アウトドア用ズボンのポケットにはチャックが必要だよ。
ちょっと値段がはるけど、ちゃんとしたズボンを買おう。

磯遊び

真鶴町, 三ツ石
磯遊びに来たと思われる人がたくさんいた。

朝の9時だったが、
テントもたくさんあった。

浜辺から駐車場までの道中で、磯遊びに来たと思われる家族連れなどと3組ほどとすれ違った。

小田原厚木道路

小田原西→大磯PAまでの間で、
上下線をあわせて覆面パトカーを4台みた((( ;゚Д゚)))
どれも路肩に他の車と一緒に止まっていた…(汗

5年以上通っているが、最高新記録は3台だった。
その記録が更新された…。

しかも、覆面パトカーの色がいつも白や青なんだけど、今日は全部シルバーだった…。

もしかして、警察は県境越える移動自粛が解除されて移動する人が増えることをみこして、
たくさんのパトカーを出動させてる?!笑

他にも、私の目前に白バイが走っていた…。

晴天だったし、久しぶりのお出かけに心を踊らせて、
スピード出しすぎちゃった人とか多いだろうな…。

何台も私が運転する軽自動車の横をかっ飛ばして車が通り過ぎてくたびに、
心の中で南無三!!と唱えた。

おわりに

真鶴町, 片磯, 釣り
さえない釣果だったけど、久しぶりに釣りができて楽しかった。

久しぶりすぎて針の結び方とか忘れてないか?!と心配だったけど、無事に結べたので良かった笑

コメント

  1. 秀吉 より:

    釣り開始だね( ´ ▽ ` )
    もう夏シーズンなのでフカセ釣りには厳しそうだけど、回遊魚とかも来るからまた頑張ってよん。
    深い磯、行ってみたいーー。落とし込みで色々釣れそうだしw
    今度行こうよ。

タイトルとURLをコピーしました