【No.73】釣り 横須賀 [荒崎]«t.1»

横須賀市荒崎釣りへ行ってきました。

2018年11月11日 荒崎, 横須賀, 磯釣り

2018年11月11日 荒崎, 横須賀, 磯釣り

今回も新地開拓です。

荒崎(アラサキ)です。

ブログを書くまで “アラザキ” だと読み間違えてた(苦笑

翌日もお休みなので、1日のんびり釣りをしてきました。

【釣果情報】
場所横須賀 [荒崎]
潮回中潮
天気晴れ
水温23度
時間7:30 - 14:10(6h40m)
釣果アイゴ2匹、メジナ2匹、

ベラ1匹、カワハギ1匹
備考アミエビ3キロ、

グレパワーV9、

湧きグレ500遠投

※潮汐のスクリーンショットはiPhoneアプリ「釣り気分」より

2018年11月11日 メジナ, 荒崎, 横須賀, 磯釣り

2018年11月11日 メジナ, 荒崎, 横須賀, 磯釣り


[出発]07:20 [到着]08:20
[開始]07:30 [終了]14:10
[出発]14:55 [帰宅]16:15

【釣りの反省 まとめ】
駐車場

駐車場が8時に開くので7時すぎに出発。

8時には衣笠に着いて、8時20分に荒崎公園の駐車場に着いた。
カーナビで検索したら「荒崎観光公衆便所」しか探し出せなかった。

なぜトイレ!?笑

他に車は4台。スクーターが1台。

2018年11月11日 駐車場, 荒崎公園, 横須賀, 磯釣り

2018年11月11日 駐車場, 荒崎公園, 横須賀, 磯釣り

どんどん引き

道中の写真を撮りながら

「どんどん引き」を目指した。

途中に見晴らし台みたいな場所を発見!!
これはあきらかに釣り場へ行く道ではないだろう…?
しかし、登りたい衝動を抑えきれず登る。

2018年11月11日 坂, 荒崎, 横須賀

2018年11月11日 坂, 荒崎, 横須賀

荷物が思いので登り坂は辛い…。
どこかに荷物を置いて移動したいけど、盗まれると面倒なので置かない。
こういう時に1人だと辛いね。

見晴らしが良い。
眼下をみてみると”どんどん引き”が見えた!!

そして気づいた…。
すでに人に釣り場に人がいっぱいじゃないか(汗

2018年11月11日 どんどん引き, 荒崎, 横須賀

2018年11月11日 どんどん引き, 荒崎, 横須賀

まさか…、私がトイレに行っている隙に釣り場が埋まった?!(笑)
有料道路を使わなかったからか…。
ちょっと甘く見ていたな。と、今回の反省点。

かながわの景勝50選

「どんどん引き」はあきらめた。
しかし、次回のために少しだけ釣り場を偵察。

どんどん引きの方面まで歩いてみました。
二手に分かれる場所で、写真を撮影。

ここがかながわ景勝50選の一つに数えられる荒崎です。

2018年11月11日 観覧車, 荒崎, 横須賀, 磯釣り

2018年11月11日 観覧車, 荒崎, 横須賀, 磯釣り

遠くには「観覧車」が見えました…。
えっ、こんな場所に観覧車なんてあったの?!
あれは何の施設なのだろう…?!
釣り中、常に視野にあって超気になりました。
めちゃくちゃ行きたい(笑)

調べたら去年の2017年10月に出来たらしいです。
今度、だれかとデートで行きたい!!

正しい道はどっち?

しょうがないので山側の釣り場(城山下)に行く。

しかし、山を越えないと磯に着けない。
釣り雑誌に、山の根本の磯道づたいにも行ける。と書いてあった。
しかし、磯を眺めると、最後のほうでジャンプが必須ぽい。
この荷物じゃ大変だな。と思って、山道を選択。

最初に道が二手に分かれて焦った。

2018年11月11日 分かれ道, 荒崎, 横須賀

2018年11月11日 分かれ道, 荒崎, 横須賀

どっちだ?と迷いながらも右側を選択。

右を選んだら無事に到着しました。

(ちなみに左側の道ですが、
のちにトイレに行くときに調査したら、
展望台みたいな「潮風の丘」という見晴らしの良い場所に行けます。)

地面から木の根がたくさん出ていて、
つまづいて転びそうになるので危険です。

途中に斜めった木があって、
ロッドケースがひっかかりそうになった。

2018年11月11日 斜めな木, 荒崎, 横須賀

2018年11月11日 斜めな木, 荒崎, 横須賀

この道を抜けると、眼下に磯場が広がっています。
広大な海の景色が素晴らしかった。

2018年11月11日 荒崎, 横須賀, 磯釣り

2018年11月11日 荒崎, 横須賀, 磯釣り

滑る、滑る、本当に滑る

事前に荒崎の情報をネットで集めていたら、

どのサイトでも下記の2つが書いてあった。
1.足場が滑る。
2.スパイク靴を履きましょう。

釣り場を歩いてみた結果、本当に滑る!!

こんなに滑るのは釣り場は江ノ島以来だよ。

私は、普通のスパイク靴じゃなくてフェルトスパイクをオススメします。
みなさんも荒崎に行くときは、本当に磯場の移動で滑らないように気をつけましょう!!

磯の岩も波みたいな形がで、とがっている部分が多いので、頭を打ったら危険です。

平坦な磯場

40分ほどウロウロして、やっと釣り場を決めた。
海辺は船釣りの船でいっぱいだ。

どんどん引きに比べて、
こちらは釣り人が老人が1名。

こちらは磯場が低い。
荒崎と呼ばれる、ゆえんはこれなのだろう。
今日はたまたま入れた感じだった。

天気が良く。
風も弱い。
波も穏やか。

荒れ日だと厳しい気がする。
最近の私は運気は絶好調!!
友達の結婚式に出席して幸せを分けてもらった効果だ。

糸止め

釣り場で糸止めをセットしている時に気づいた。

別にこれは前日にやっても良いんじゃないか…?

なぜ今まで気づかなかったんだ…。
こういう細かい部分の積み重ねが、他の人よりも圧倒的に準備が遅い原因なのだろう。

キャン★ドゥの袋

キャン★ドゥで買った100円の袋を持って行った。
これがまとめて荷物を入れれて楽だった。
荷物が他よりも多めに持っている私としては非常に助かった。

針が折れた

1投目から根がかりした…。

久しぶりに4号の道糸を使用。
仕掛けを回収すると、
普段は糸が切れるが、今日は針先が折れた(汗

2018年11月11日 針, 折れる, 荒崎, 横須賀, 磯釣り

2018年11月11日 針, 折れる, 荒崎, 横須賀, 磯釣り

こんな経験は初めてだったのでビビった。
どうやら5号針の強度より、糸のほうが強いらしい…。

釣れないから寝よう

1時間半ほど試しても、さっぱり釣れない。

天気は晴天。
時間もお昼時。
潮も下げ止まり。
よし、寝よう!と決心。
1時間くらい仮眠をした。

ちょっと磯場が低くて、波が心配だったけど、軽く寝れた。
天気が良かったので、今年で一番最高の昼寝だった。

Twitterの助言

Twitterにポチポチと呟いていたら、

「そこでカワハギ釣れましたよ!」とコメントをいただく。
「アイゴも釣れました。」と言われた。

その後、
Twitterの通り、アイゴが釣れた(笑)
めちゃくちゃ首を振られて、針が外れて海に帰って行った。

その後も2匹釣れた。

2018年11月11日 アイゴ, 荒崎, 横須賀, 磯釣り

2018年11月11日 アイゴ, 荒崎, 横須賀, 磯釣り

そして更にカワハギも釣れた!!

2018年11月11日 カワハギ, 荒崎, 横須賀, 磯釣り

2018年11月11日 カワハギ, 荒崎, 横須賀, 磯釣り

1年以上ぶりにカワハギを釣った気がする。
あとはベラとメジナが釣れた。

次はお願いして「真鯛釣れましたよ。」とか嘘でもいいから言ってもらおうかな?!

おおかみこども

観光地のためか家族連れが何度も来た。
幼稚園くらいの女の子が一緒に連れているペットの真似なのか、
「わおーん、わおーん」と吠え真似をしていて、とてもおかしかった。
映画の「おおかみこどもの雨と雪」を思い出した。

他にも遠くの磯場をみるとテントが張られていた。
みんな家族との休日を楽しんでいる。
荒崎とは、そんな穏やかな生活を感じられる釣り場だ。

ウキが見えない

半誘導が上手にできてない。

最後まで地形を理解できなかった。
もうちょい根係を覚悟して色々と試すべきだった。

それかもうウキの視覚によるアタリはあきらめて、
1000釣法とか試せばよかったかも。

根が多くて試す気にならなかったけどね。
足りないのはウキを失くしてもいい。という勇気か?!
環境によくないからウキはなるべく失くしたくない。

キャストが下手くそ

前回と違う竿[ZEROSUM 磯 真 X4]を使った。

チヌ竿に比べて硬い。
前回と竿のしなりが違うから、キャストの感覚が狂った。
すごい変な方向に飛んで行った。

釣り場に高さがないのもあるけど、それにしてもひどすぎる。
堤防でキャストの練習しないとダメかなー?

糸が絡んだ

これから夕まづめで本腰いれて頑張ろう!って時に、
道糸が絡まった…。

久しぶりに使った道地の糸癖が強い。

これやばいかな…。と思ってはいて、気を付けてはいたんだけど、
最後の最後でやっちまった…。

11キロの渋滞

帰りは朝比奈で事故らしくて、まさかの11キロの渋滞だった。
予想以上に帰るまでに時間がかかったよ。

おわりに

今年2回目の新しい釣り場への挑戦でした。

観覧車が気になる。
棚が全然わからない。

新しい場所に行くときは捨て身覚悟なウキが必要ですね。
今度はしっかり準備して新しい場所に挑もうと思います。

なんだかんだでベラ、メジナ、アイゴ、カワハギが釣れたので、釣りとしては楽しめて良かった。

荒崎は面白そうな場所だったので、今度は観光で訪れたいと思います。

【タックル一式】
竿ZEROSUM 磯 真 X4
リール11 BB-Xデスピナ 2500DHG
道糸銀鱗®スーパーストロング ネオ 4.号
ウキエイジアLC
ハリストヨフロン® スーパーL・EX ハイパー 3.5号
Mシステム Type 口太くわせ 6号、

TKO 5号、6号
1+
スポンサーリンク
レンタングル(大)
スポンサーリンク
レンタングル(大)

『【No.73】釣り 横須賀 [荒崎]«t.1»』へのコメント

  1. 名前:秀吉 投稿日:2018/11/18(日) 21:27:59 ID:fbf3366ec 返信

    新しい所行くとドキドキだよね( ´ ▽ ` )
    アイゴまだまだ多いんだね〜。
    良い練習になるから、たくさん釣ると良いと思う。どうせアイゴだろって思ってたら大きなメジナでしたーってなるかもw

    もう三浦側へは遠くて行かないけど、磯場たくさんあって良いよね〜。
    僕は諸磯周辺が好きでしたよー。
    砂地があるのでクロダイも良く来るから行ってみてーーーー!

    • 名前:さわっち 投稿日:2018/11/20(火) 22:32:27 ID:0b28f48b9 返信

      毎回ドキドキです(笑)
      アイゴはこれからいなくなるんですか?!

      諸磯周辺???今度調べてみます!!
      クロダイもいいですが、秀吉さんみたいなメジナを釣りたいです!!!(/・ω・)/

  2. 名前:秀吉 投稿日:2018/11/24(土) 21:41:36 ID:b8043994f 返信

    アイゴはだんだん痩せて来るよ〜。
    そして冬場は磯で釣れなくなるけど、何処に居るのかは知らない。
    今年はなかなか水温が下がらないから、アイゴもまだ元気だと思うよーw
    メジナ釣りたいなら、一緒に夜行こう( ´ ▽ ` )
    昼間も楽しいけど、夜はもっとドキドキだよーwww

    • 名前:さわっち 投稿日:2018/11/25(日) 19:58:25 ID:5ecd9f386 返信

      えっ、アイゴ痩せるんですか…。
      あぁだからみんな冬が好きなんですね。
      おー、夜釣りを伝授してくれるんですな!
      秀吉さんが驚かしてきそうwwwww