No.85 釣り 三浦×城ヶ島×四畳半 -例年の城ヶ島と違うではないか!!

三浦半島, 城ヶ島, 四畳半, 磯釣り, 日の出 釣行
この記事は約4分で読めます。

どうも、釣り人さわっち(@sawatch_fishing)です。

三浦 城ヶ島 四畳半 釣りに行ってきました!!

今回も釣果情報、反省点を書いていきます。

【釣果情報】

釣果, 三浦半島, 城ヶ島, 四畳半, 磯釣り

釣果

サイズ
サヨリ3匹20~25cm

環境

場所三浦 [城ヶ島] 四畳半
天気晴れ
潮位長潮
うねり
濁度
時間10:40-14:00
アミエビ3キロ
グレパワーV10
グレパワー沖撃ちスペシャル
くわせオキアミスペシャル(M) 1パック

道具(タックル)

竿ZEROSUM 磯 真 X4
リール11 BB-Xデスピナ 2500DHG
道糸磯スペシャル GureMichi 1.75号
ウキスーパーエキスパートUE
エイジアLC 1号
ハリストヨフロン® スーパーL・EX ハイパー 1.7号
TKO 6号, 5号, 4号
ファイングレ 2号

【釣りの反省】

個人的な振り返り。読んでいただけたら嬉しいです!

釣行時間

時間開始終了
出発03:3004:32
釣り06:0010:57
帰宅11:4513:30

2019年最後

2019年の納竿。

納竿をせねば、釣り人として1年が閉まった気がしないからね!!

4時30分に到着したら、
城ケ島第1駐車場に車がいっぱい!!
空きが残り2、3台しかなかった。

ベストな場所

四畳半, 三浦半島, 城ヶ島
一番、ヒナダンよりの四畳半に行けたら良いな。

そんな思いを込めて釣り場に近づく。

人がいる?と思ったら、
両隣に人がいたけど、目指した場所は空いてた!!

これは良い釣果になれるか…?

日の出を待つ

早めに到着して、日の出と共に釣りをする予定。

準備が早めに終わって、日の出まで周りを眺めていた。

星がキレイだな。
城ヶ島でもたくさんの星が見えることに驚き。
冬だから空気が澄んでいる。

電気を消して待機してたら、
この場所は誰もいないと思ったのか、人が来てしまった。

私も人が居ないと思って近づいたら、人が居てガッカリしたことがある。
そんな過去を思い出して、期待させてしまった相手に申し訳なかった。

サヨリちゃん

サヨリ, 三浦半島, 城ヶ島, 四畳半, 磯釣り

何かが引っかかった。

軽い手応え。
サバ?と思ったら、サヨリだった…。

えっ、まだサヨリいるの?!

隣のおじさんもサヨリを釣っている笑

この時期にサヨリっているものなの?
今まで釣ったことなかったけどな…汗

先週、忘年会で保険業をやっているご老人に、

「温暖化の影響で海水の温度が上がってる。
来年も今年みたいな台風の被害はあるぞ!!
今年の台風はたまたま千葉だっただけだ!
来年は東京になることも十分にありえる!!」

と熱弁されたことを思い出した。
酒の席だったので面白半分で聞いてた。

しかし、例年と違う釣果を身を体験すると、
環境が変わっていることを受け入れざるを得ないね。

沈める

表面はサヨリちゃんの大群。

2019年の最後にメジナに会いたい!!

風も強くなってきたので、
重いウキに変更。

エイジアLCの1号。

棚は竿1本とった。

1投目から根がかりした(泣)

その後も試すが下層でアタリがまったくない(苦笑

グレパワーV10を使っているので視認性は良い。
しかし、流石に2ヒロくらいになると、コマセの色も見えなくなる…。

刺し餌とコマセが同調していたか怪しい。

家に帰って、他人様のTwitterを眺めていたら2段ウキの存在を思い出した!!
せっかく便利な道具を持っていても、使わなければ意味がないのだ!!

おわりに

ヒナダン, 三浦半島, 城ヶ島
釣り場には人がいっぱいだった。みんな納竿のために来たのかな?
2019年がサヨリで終わるとは予想外だった。

若干、消化不良な釣果だけど、
この思いを胸に2020年も頑張る!!

コメント

  1. 秀吉 より:

    確かに海水温は高い!
    台風なんかは怖い気もするわw
    でも分からない事なので、気にしてないよ( ´ ▽ ` )
    釣れるものが違うので有れば、その時にあった魚種を釣らなきゃだねー
    外気はだいぶ寒いから、水温は下がって来ると思うからチャンスはまた来るよーーー。
    メジナも卵持って接岸するから、また行きましょう!!!

    • さわっち より:

      環境は変えられないので、人間が合わせていくしかないですよね(つД;)

      すでに凍えてヤバいです笑
      また昨年と同じチャンスの到来ですなー!!大物釣りましょう!!

タイトルとURLをコピーしました