【No.38】釣り 真鶴(鉄棒)«t.24»

2016年03月21日 真鶴, 鉄棒, 磯釣り

2016年03月21日 真鶴, 鉄棒, 磯釣り

お彼岸に釣りに行ってきました。

結果は、ボウズ でした。
今度は水汲みバケツにすら入らなかったです。

2時に出発して、駐車場に3時に到着しました。

駐車場に車は1台もなしでした!!

そうだよな、お彼岸だもんな…。
普通は先祖の墓参りに行くよな…。
墓参りに行かないで釣りに行く奴なんか、私以外にはいないよな…。と、
釣り場でしみじみ思いました。

そんなわけで目的の釣り場は空いてました。

【釣果情報】

場所真鶴 (鉄棒)
潮回中潮
天気曇り
時間4:00 - 8:30(4h30m)
水温14.5度
釣果ボウズ
備考アミエビ3キロ

【釣りの反省 まとめ】

波が強い

北と東の風のおかげで、波が高かったです。
しかし、これから水位が下がるから平気だろ。と思ったのが、
本日、最大の敗因でした。

水位は下がるのですが、水位が下がったせいか、波がどんどん激しくなりました。

波に対する仕掛け

最初は波が高かったので、浅場でもサラシがあれば釣れる!と前に聞いたので試しました。
全然、釣れません!!!

水位が下がってから、いつもの定位置でやったのですが、
波が激しくて、全然、仕掛けがなじみません。
5Bの重りをやったり、針元にガン玉を打ったりしたのですが、全然ダメでした。

わかったことは、ここまで波が強い。と、どうしようもないのかもしれない。
って事でした。

良い経験でした。
次からは本気で「場所替え」と言う選択肢も考えようと思います!!!

おそらく、この日はカワウソか番場浦でやっていた人が勝ち組だった。と思います。

藻が発生

去年、苦戦した藻が発生しはじめていました。
まだ、ほんの少しなので、あまり影響はなかったです。
でも、次回はダメかも…。

6時が一番寒い

朝方の冬釣りを重ねて、わかったのですが、6時が一番寒いんですね。
前日が暑かったので、前より薄着で行ったのですが、大失敗でした。
寒いから、テンション全然上がらない。
釣れない&寒い&波が高くてやりづらい の三拍子でした。

なぜ寒いのか?

前より薄着なのはわかるけど、なんでこんなに寒いのか?!と考えました。

1.釣れないから心が荒んでいるから。
2.背中にホッカイロを貼ってないから。

後日、新たに気づきました。

3.仕掛けを作るときに地べたに座るから。

仕掛けを作るのが早いなら良いのかもしれませんが、私は超遅いんです…。

冷気は下に集まる?たまる?わけですよ…。
熱はどんどん上に行くわけですよ。
だから、自宅ではクーラーじゃなくて、ホットカーペット使うようにしたんですよ…。

なぜ、釣り場でそれを考えなかったんだ?!とツッコみたい私です。

座ってるから、冷気?冷たさ?を地面からモロに吸って?ました…。
そりゃあ、冷えるよ…。

満員

本当は水位が下がってきたら、更に移動したかったのですが、
波が高くて、渡る勇気がなかったので、さっさと8時半に竿を納めました。
釣れなさ過ぎてテンションが低いこともありましたが、釣りが久しぶりで左手が限界でした(情けない

帰るころになると、釣り場はどこも満員でした。
鉄棒の東側、カワウソの南側、番場浦の西側?も満員でした。

駐車場で2組ほどに、釣り場空いてました?と聞かれました。
あと、釣れました?と聞かれたのは辛かったです。
鉄棒以外を選んでいれば、ボウズじゃなかった気がします。

片付け

家に帰ってから、釣り道具を全部片づけるのに1時間半かかりました。
片付けながら、なんでこんなにかかっているんだ?!と謎でしょうがなかったです。
他人がどれくらいかかっているのかもイマイチわからないですけどね。
でも、30分以内には終わっている気がする。

ちょっとこれは本気で対策しないと、今後の釣りライフが楽しくない気がします。

ペンキ

釣り道具のペンキがいろいろとはがれてきたので、そろそろ塗りなおそうかなと思います。
夏ならすぐに乾きますからね!

本日、一番学んだことは、場所選びは重要だ!と言うことでした。
次、鉄棒に行ったら、今年は12月までは他の場所に行こうと思います。

あとこのくらい酷い波だと、どうしようもないんだな。ということもわかりました。
しかし、何度も同じ釣り場に行ったおかげで、これだけ酷い波でも、コマセが濡れない位置を知ることができました。
それは同じ場所に通い続けた成果だと思います。
釣れないのに、成果と言って良いのかは、微妙ですけどね!!!

4月も釣りに行きたいのですが、何せ、天気が悪い。休日の片方は必ず雨が降ってる気がします…。
しかも、片日が雨だと波が荒れるし…。それについても備忘録として、そのうち書こうと思います。(小学生レベルの常識ですけどね)。

0
スポンサーリンク
レンタングル(大)
スポンサーリンク
レンタングル(大)