【No.40】釣り 三浦半島(四畳半)«t.6»

2016年05月02日 三浦半島, 城ヶ島, 四畳半, 磯釣り

2016年05月02日 三浦半島, 城ヶ島, 四畳半, 磯釣り

約1年6か月ぶりに城ケ島に行ってきました。


今回の身に染みた反省点は、 準備不足 でした。

最近、同じ場所ばかり行っていたので、学ぶことが多かったです。

そういう点も踏まえて、一日の振り返りです。

【釣果情報】

場所三浦半島 城ヶ島 (四畳半)
天気晴れ
時間2:00 - 8:30(6h30m)
潮回若潮
釣果メジナ1匹、アイゴ4匹
備考アミエビ3キロ、撒き餌4キロ

【釣りの反省 まとめ】

町田立体開通

朝の4時に出発。
5時に到着。

久しぶりに城ケ島を選んだ理由の半分は、この道を通りたかったからです。

私が物心つく頃から、体感で約20年以上工事している道路です。
正直、一生できないでしょ?!と思ってるくらいでした。

前より体感10分くらい早くなりました。
しかし、最後に1車線になるのはビビるからやめてほしい。

混んでいる

5時に到着したのですが、非常に混んでました。
すでに当たりは釣り人だらけでした。
良い場所はほぼ埋まっていました。

釣り場は西の入りにしました。
ぶっちゃけここ以外に空いてなかっただけです(笑

たぶん、西の入りだと思います。ヒナダンの裏?!っていえばいいのかな。

クロダイ狙い

本日はクロダイ狙いにしました。

理由は釣り餌が倉庫に貯まっていて、邪魔だからです(笑
すでに1年以上放置してますし…。

久しぶりにクロダイの餌を使ったのですが、臭いがとてもキツイですね。

道糸が細い

2.5号のリールを持って行ったのですが、リールを巻いてから1年以上経っていました。

仕掛けを作り終わって、さあ、始めるか!と思った瞬間に糸が切れました。

道糸が1.75と細いのもダメでした。
ハリスも無理やり2号を使ったのですが、根ずれが多くて、何度もハリスを取り換えました。

太目の道糸とハリスを持っていないので、今度は準備しておかなければ…。

予想以上に深かった

どうせ棚底は、あっても3-4メートルでしょ?!と思って、Bウキで攻めることにしました。

数分してヒットしたのが25センチくらいのメジナ。
えっ、クロダイ狙ったのに、なんでメジナなの?!
今日は君に会いに来たわけじゃないんだよ?!と疑問を抱く。

そんなわけで、
底を狙うのがクロダイ釣り?!なはずなので、
とりあえず棚トリボールで、棚を調べてみました。

そして棚を図ってみると、全然、底に着きません…。
な、なにこれ?!と思いました。
竿2本分とっても底につかない…。
10メートル以上もある?!

Bウキじゃ、絶対に下まで届けられない…。と思って、
重いウキを探したのですが、5Bまでしかありませんでした…。

果たして、底まで届いているのだろうか?!と思いながら、釣りを続けた1日でした。
これから初めて行く場所には、ウキの種類を増やして行かないとダメだな。と実感しました。

こんにちは。アイゴさん

どうやれば底に届くんだ?!と思いながら、色々と試行錯誤していました。

クロダイは合わせないと!と思って、合わせたら、すぐにフッキング成功!!
おっ、こんな簡単に連れてよいの?!これがビギナーズラックか?!

と思って、釣れたのはアイゴでした。
その後も連れて計4匹釣れました。

地味に35センチくらいのサイズがあって、悔しかったです。

葉山

近くにいた老人の方と少し喋ったのですが、葉山という釣り場があるらしく、
そこは干潮じゃないと渡れない場所があるんだとか・・・。
そこに通っていたけど、御用邸が近くにある影響で(真偽は謎)?!
事実上の釣りが禁止なんだとか…。
釣り道具を持っていると、警察官に「釣り道具を持たないでください。」みたいな、注意を受けるらしい。

冷静に文章に書いてみると、いくら神奈川県警だって、そんな変な言い方しないだろう・・・?!と思うんだけど…。
でも、もし警察官が釣り人は変な奴。だと思い込んでいたら、変な言い方してくるのかな?!

あたりがわからない

円錐ウキだとアタリがわからない。
ちょっと棒ウキも試してみようかな?!と思いました。

また出費がかさむから悩み中。
そもそも、そんなにクロダイ釣りするのかよ?!って、感情から悩んでいました。

カワハギ

合わせを練習していたら、ヒット!
こ、これはなんだ?!引きが弱いぞ?!と思ったら、カワハギでした。
小さいけど、初めて釣れたのでうれしかったです。

スカリ

まだ2回しか使ってないのに、ウキの部分が壊れました。
1個取れて、タモで回収したら、2個目も外れました…。
なんとか2個目も回収できたので良かったです。

修理せねば。

ハリス

いつも使っているハリスがちょうど切れました…。
もし、いつもと同じ場所に行っていたら、ハリス切れで困っていたと思います。
あ、あぶなかった…。

全体的に道具が足りないとか、海に流されるとか、切れる…。とか、
準備不足だな。と思う内容ばかりでした。

帰路

帰りは高速乗るまでに1時間かかりました。
15時に出発して、家についたら17時でした。
もっと高速から近い釣り場に行けばよいのかな?!と、思いました。

新しい釣り場は、日ごろと違った意味で楽しめました。
また来月あたりに釣りに行きたいな。と思います。

0
スポンサーリンク
レンタングル(大)
スポンサーリンク
レンタングル(大)