【釣り具】フルオープンポーチ [PC-023I]

破損, フルオープンポーチ, PC-023I 釣具
この記事は約3分で読めます。

どうも、釣り人さわっち(@sawatch_fishing)です。

ポーチを購入した!!

商品レビューを書いていく。

買った商品

新品, フルオープンポーチ, PC-023I
シマノのフルオープンポーチ[PC-023I]を購入した。
今回はリピート買いである。

今まで同じ製品を使っていた。

購入した理由

破損, フルオープンポーチ, PC-023I
使用していたポーチが壊れた(泣)

ファスナーの部分が壊れてしまった…。

スライダー(掴むところ)がエレメンタル(ギザギザ部分)から外れることは、
今まで何度かあったけど、
自分で修理して使い続けていた。

しかし、今回はテープと呼ばれている
エレメンタルと布を繋いでいる部分が破けてしまった…。

スライダーを引っ張っても、
力が上手に入らないのか、ファスナーが開かない。

今は穴が小さいからウキが落ちなかった。
しかし、このまま穴が広がれば、ウキが落ちてしまう…。

気づかぬうちにウキを落としてしまったら、ポーチ代よりも損をしてしまう。
しょうがないので、新しくポーチを買うことにした。

思い出

記憶をたどったら、
このポーチは2014年01月03日に1320円で購入した物らしい。

約5年も過去になる…。

磯釣りを始めよう!! と決心した時期に、
買い集めた磯釣りグッズの一つだ。

釣行記録1回目のときには、すでに使用していたポーチだった。

思い出の品だ。

今の釣行記録が84回だ。
たまにポーチを忘れたこともあったけど、
使った回数は約80回以上だとは思う。

もとは十分に取れたよ。

今まで頑張ってくれた道具に感謝。

リピート買いの理由

せっかくだから違うポーチを買おう!!

とか、最初は考えていたけど、結局はリピート買いになった。

理由は考えてみると、下記になる。

  • 使い慣れている
  • なるべく道具はシマノで統一したい
  • 赤色が好き
  • フタが片開き
  • ライフジャケットに収納可能なサイズ

赤色

好きな色は赤。
だから、基本的に赤色を選んでいる。

あと赤色は目立つから好きだ。
磯釣りグッズは黒色が多いけど、
個人的には地面に紛れる色だから好きじゃない。

地面に置いた時に、瞬時に見つけづらい。と思っている。
とくに夜釣などで辛い。
うっかり忘れたら、とんだ災難である。

そんなわけで赤色を購入している。

片開き

他社のポーチを確認したら、
両開きタイプも売っていたけど、買わなかった。

私は、
たまにポーチのフタを閉め忘れたまま釣りをしていることがある…。

もし、両開きを買ったら、
片方を閉めてないことを気づかずに、もう片方を開けて、
ウキを地面と海に撒き散らす自分の姿が想像できてしまった(苦笑

ウキを撒き散らす確率を減らすために、
片開きを選んだ。

ライフジャケットに収納可能

サイズ, フルオープンポーチ, PC-023I
私が目指す理想のスタイルは、コンパクト!!である。

大きいポーチで大量のウキを持ち歩くのも悪くないけど、
私はこの約15cmくらいのポーチに収めて釣りに行きたい。

このサイズならライフジャケットに収納可能だ。

用途その1

ウキ, フルオープンポーチ, PC-023I
ちなみにポーチはウキを入れている。

ウキが何個入るか試してみた。
サイズに依存するけど12個は入った。

用途その2

メッシュ, フルオープンポーチ, PC-023I
メッシュの部分には、
ウキ止め と タコさんウィンナーみたいなやつ(名前忘れた) を入れている。

タコみたいなやつは、青物対策で使える!!と雑誌で読んでから、
何度か試したけど、一度も釣れたことはない(苦笑

おわりに

今度は5年ではなく、10年使ってみせるぞ!!
物は大切に使わないとね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました