【No.67】釣り 三浦半島 [城ヶ島(四畳半)]«t.17»

三浦半島城ヶ島に行ってきました。

2018年03月11日 三浦半島, 城ヶ島, 四畳半, 磯釣り

2018年03月11日 三浦半島, 城ヶ島, 四畳半, 磯釣り

【釣果情報】

[table “067-1” not found /]

※潮汐のスクリーンショットはiPhoneアプリ「釣り気分」より

[出発]03:45 [到着]04:50
[開始]05:50 [終了]12:00
[出発]13:05 [帰宅]14:45

【釣りの反省 まとめ】

三浦市

横須賀市三浦市の区別がついていませんでした!!
三浦=横須賀だと思っていました。

先週飲み会で横須賀のドブ板通りで働いている女性と会話する機会があって、
「横須賀に住んでるんですか?釣りで城ヶ島に良くいきますよ!」と言っちゃいました(馬鹿

神奈川の選挙で、当選最速No.1でスカジャン(横須賀(ヨコスカ)ジャンパー)のイメージが強い小泉進次郎さんの選挙看板 をしょっちゅう見かけるので、
てっきりここは横須賀なんだ!!と思っていた。

城ヶ島大橋

ここ数か月、城ヶ島大橋が工事していて途中が1車線になっていた。
今日、行ったら工事が終わっていました。

今更、この橋について調べたら、50年以上も昔に作られた橋なんですね。
どうりで修理しているわけだ。

これだけ古い橋なら、
橋の入り口で渡橋料を徴収している理由も、納得である。

今まで かながわの景勝50選 のうちの1つ。という事しか知らなかった(笑)

城ヶ島第1駐車場に11台

車が11台もあった。
他の駐車場もチラホラと車が止まっている。
釣り場でバッカンを持った人が2,3名釣りの準備をしている。

ここが本当の四畳半

四畳半エリアの一番左を狙っていました。
しかし、既に人がいました。

一段下がった場所の四畳半が空いていたので、
一番左の方に軽く挨拶して、空いている場所に入りました。

ここが大きさが四畳半みたいなサイズだから、四畳半と呼ばれているらしいです。

集魚剤を3袋

今回は集魚剤3袋持ってきました。
前回はオキアミ2枚、集魚剤2袋でした。

オキアミ2枚より、こっちのほうが財布には優しいよな?と思って、
今日はオキアミ1枚の集魚剤3枚を試しました。

爆寄せグレ、グレパワーV9、グレパンを使いました。

未だにオキアミの比率の重要性を実感できていない自分です…。

船ハリス

初めて船ハリスを使ってみた。
意外と撒き癖が無くて、パッと見は思っていたよりも良かった。
今回は魚が掛からなかったので、他の事は書きようがない。

とりあえず財布には優しい。

波が強い

初めて四畳半に入ってみたもののが超強い。
この場所は、いつもこんなに波が強いものなのか?!

今日は最初から最後まで、この波に悪戦苦闘だった。

とりあえず足元や遠目を狙って釣りを開始。

仕掛けをチェンジ

1時間ほど1000釣法を試す。
全然、この波では仕掛けが馴染まない。と、理解できました。

ウキ1号にチェンジ。
本当は5Bに変更したかったけど、
こんな時に限って、前回5Bのウキを失くしたので持ってなかった。

あとガン玉も5Bまでしか持っていなくて、4段打ちみたいになってしまった。
また釣り具を補充しなければ!!

濁り

朝、挨拶した方が休憩中のようなので声をかけてみました。

色々あって釣りへの心が折れたそうで、私と気軽に話してくださいました。

「波が強いですね。」と言ったら、
波のせいで仕掛けが全然馴染まない。
この波では魚もいない。

あと濁りが酷い。と言っていた。

私はてっきり濁ったほうが釣れると思っていたのでビックリ。
詳しく聞いてみたら、

晴れて海が澄みすぎも良くないけど、濁りすぎも良くない。
今日は濁りすぎている。とのこと。

前日の悪天候の影響で濁っている。
あと波が強いせいも相まっている。

最近、私が釣りに行く時はこの色ばっかしなんですが…?!(泣

本日の攻略法

さらに釣り方のアドバイスまで教えてくれました。

この波じゃ魚のアタリが全然わからない。

濁りと波の二つを攻略しないといけない。

考えられる方法は、

  • 濁りがない場所まで仕掛けを入れる。
    1.遠投して沖まで飛ばす
    2.重くして下層まで沈める。
  • 強い波に負けないように道糸の歪み(たるみ?)を調整する必要がある。
    1.竿を上げて、波が強い部分だけ道糸が触れないようにする。
    2.どうにかして道糸を常に張る

とても具体的で分かりやすい説明を丁寧にしてくれる優しい方でした。

再度、挑戦

アドバイスをもらったので、また気を取り直して頑張ってみました。
餌は取られるようになったけど明確なアタリは1回も出ず。
根掛かりを3回ほどしたけどウキを失くさなかったので良かった。

おまつりの連続

ガン玉・ジンタン段打ちしたせいなのか、
打ち方が悪いのか、
何度も仕掛けが絡まってしまいました。

1回、仕掛けを作り直すために、しょうもない時間のロスをしてしまった。
もっと打つ位置とかを考えなければ…。

1000釣法

11時頃に波が少しだけ穏やかになったので、1000釣法に変えてみました。
前よりも仕掛けを変えるのが大分早くなった。

しかし、その直後に天気予報の通りに風が強くなった…。
そして、その風に相まって、次第にまた波が強くなった。

仕掛けが全然馴染まなかった。

ヒシャクを切る

今日のテーマはヒシャクを高速に切る。という自分なりの目標があった。
前回の釣りでテスターの方が、空を切るように早く柄杓を振っていたので、
自分も真似してみた。
いつもはポンと軽く投げていたけど、
今日は素振りのように思いっきり柄杓を切りました。
今日はコマセの配分が良かったのか、
ヒシャクを振りまくった効果があったのか、
おかげで最後はかなり拡散してコマセを撒けるようになった。

またしてもボウズ

結果、本日もボウズでした。
もう精神的に辛い。の一言です。
休日に贅沢に遊んでおいて、何を言ってるんだ?!と感じる方もいるとは思いますが、
しかし、釣れないのは辛い。

人が減る

釣りが終わって、先ほどの方と軽く会話をする。
周りも釣れてない。とのこと。
やっぱし猪子島の離れが一番釣れるらしい。
しかし、常に人が入っていて滅多に入れないらしい。

ここは観光地

トボトボと帰る。
駐車場へ向かう最中、観光客の多さに驚いた。
気温が暖かくなり、みんな出かけているのだ。
家族釣れやカップルが多い。
ボウズも相まって心が荒む。
駅からのバスにも大量の人が乗っていてビックリした。

大荷物を担いで歩く自分をジロジロと訝し気に見られている気がした。(たぶん、気のせい)
そうか、ここ城ヶ島観光地なんだな。と改めて気づかされた。

城ヶ島のおみやげ

マグロ煮付けのお土産を知合いに買ってきてほしい。と頼まれた。
いつもの店で買った。
4個買うことにして、知人に買ってくるように頼まれた。と話したら、
店員のおばちゃんに「もう1個いらない?」と言われて、

「じゃあ、もう1個買います。」と二つ返事をしたら、
わかめをタダでくれてラッキーだった(笑)

渋滞

予想はしていましたが、やっぱし帰りは道は渋滞している。
有料道路に乗るまで50分もかかった。
Avicii(アビーチ)アルバム「Stories」を聴いていたが、帰り道の途中で聴き終わってしまった。

車をぶつけた

家の敷地に車を入れるときに、電柱に車をぶつけてしまった。
なぜか「いけるか?いってみるか?」と思って、アクセルを踏んでしまった。
ザッと音がした…。
言い訳を書くなら、釣りの疲れと睡眠不足による判断力の低下か…。
もう気分が最悪だった。
なにせ車は父親の物だし、まだ先月買ったばっかしで5回未満しか使っていない新車である。
傷を確かめたら白い塗装が剥がれて、下地の黒が見えた。

コンパウンドを塗ったが、更に傷が目立つだけで意味がなかった(泣

初めて白い車を傷つけたけど、白色だと傷がスゴイ目立つんですね…。

誰のせいにもしない

釣り具を洗いながら、
「なぜ突っ込んだ?なぜ1回で曲がり切れると思った?なぜバックしなかった?」
と、ずーっと考えていた。
もう今日は最悪だ。
・街コンで出会った女性には既読スルー
・釣りはボウズ
・車を擦る
ついてない日だ。さっさと寝てしまいたい。と思った。
この調子では作業が荒くて、竿の穂先まで折るのではないか?と怖かった。
しかし、釣り具を洗いながら、
ついてない。って言葉は正しくない。
ツキなんて関係ない、ただ私の実力不足だ。
・既読スルーなのは、私に魅力がないだけだ。
・ボウズなのは、私に技術力がないだけだ。
・擦ったのは、私に判断力がないだけだ。
と気づいた。
運のせいにするのは簡単だけど、運にするのは釣り場での社交辞令の会話だけで十分だ。
さて、これからどうしよう…?と、今は模索中である。

おわりに

前回に続き4連続ボウズみたいな結果になってしまった。
またしても魚の写真1枚も寂しい記事になってしまった。
このブログを読んでくださっている方々に明るい話題を提供できないのが辛いです。
今回、知れた自分の弱点は、
・波が強い時が苦手
また対策を練って釣りへ挑もうと思います。

あと車に当たったのが、人を轢いたり、他人の車や塀じゃなくて本当に良かったです…。(電柱は電力会社の物ですけどね…。てか、ブログを書きながら思ったけど、なんで敷地内に電柱があるんだ?!)
親に謝ったら海外で暮らしていた経験があるためか
「車は動くものだから、(傷ができても)しょうがない。」
と何も咎められませんでした。(親戚の集まりで嘲笑のネタにされるだろうけど(汗
30代にもなって、親に謝るとか書いてて、本当に自分が情けない。

車の修理代が不安です。
せっかく節約を意識した矢先に酷い失敗をした…。

車の知識が全然ないので修理代が全然予想できない。
がま磯 アテンダーII1本くらいは買えるの値段なのかな?!

ともかく次は意地でも1匹は釣ります!!

【タックル一式】

竿ZEROSUM 磯 弾 V3
リール11 BB-Xデスピナ 2500DHG
道糸VARIVASバーマックス磯 [ゼロフカセ]1.75号
ウキスーパーエキスパートUE 0C、

エイジアLC 1号
ハリスH.D.カーボン® 船ハリス 1.7号

トヨフロン® スーパーL・EX ハイパー 1号、 1.2号
Mシステム Type 口太くわせ 6号

TKO 5号、6号
2+
スポンサーリンク
レンタングル(大)
スポンサーリンク
レンタングル(大)

『【No.67】釣り 三浦半島 [城ヶ島(四畳半)]«t.17»』へのコメント

  1. 名前:メジナ会 投稿日:2018/03/17(土) 07:07:11 ID:a53221705 返信

    こんにちは
    これからの時期、潮色が悪かったり、赤潮が発生したり、メジナが産卵で口を使わなかったりで厳しい時期ですよね
    強風、波が強いときは沈め釣りが良いかも知れませんね
    もしくは水中ウキを使う王道で行くか
    釣りに行くまでの悩む時間を含めて釣りは楽しいですね😃

    • 名前:さわっち 投稿日:2018/03/20(火) 23:04:58 ID:9a6cf8388 返信

      こんばわん!
      産卵期の事は知りませんでした(苦笑
      情報ありがとうございます!!

      今回の結果を踏まえて、水中ウキも少し検討してみようと思ってます!!

      釣りはプチ旅行感覚です!!だから、旅行と同じで行くまでも楽しみです(^▽^)

  2. 名前:秀吉 投稿日:2018/03/17(土) 21:56:10 ID:19dfaf522 返信

    どんまい( ´ ▽ ` )
    なんか上手く行かない時ってあるよね〜。

    他の人も釣れてないなら、ダメな日だったんだろうねっ。

    2号竿なら、そのままでも色々試せるよ。
    ウキ付けないで、重り少し増やして落とし込むとダイレクトに魚を感じて僕は好き。
    カニ捕まえて餌にしてタコ狙うとかw
    荒れてる時は、ワンド内の方が釣れる時もあるよ。人気=魚影が濃いとも言えるし、人気=スレてるとも言えるので(^_^;)
    間違いをしても良いし、笑われても良いから楽しく遊んでみて欲しいと思いますw
    最後は王道に戻る事が多いけど、きっと理解という厚みが違うんじゃないかなぁ〜と。
    僕はまだまだだから、楽しんでる最中なので失敗ばかりだよーwww
    ファイトー!

    • 名前:さわっち 投稿日:2018/03/20(火) 23:08:43 ID:9a6cf8388 返信

      ウキを付けない?!その発想すらなかったです(゚Д゚;)
      発想が豊ですね!!

      今のところ悩んで知覚過敏になったりはしていますが、
      前向きに釣れない事を楽しめてるとは思いますww
      例え何も釣れなくても、1日の終わりに今日は贅沢なことしたな。と思えてるので、釣りを楽しく遊べてます(笑)
      お互い試行錯誤中ですが頑張りましょう(^o^)
      釣りマスターになったらご指導ください笑