No.78 釣り 小田原×米神 – 2度目のオフ会

2019年01月14日 メジナ, 米神, 小田原, 磯釣り 釣行
2019年01月14日 メジナ, 米神, 小田原, 磯釣り
この記事は約8分で読めます。

小田原 米神周辺 釣りに行きました。

真鶴に行く途中で何度もみていて行ってみたかった場所です。

釣りオフ会2回目

今回も秀吉(海っす)さんと釣りに行ってきました。

西湘。小田原!!!秀吉(海っす)の釣りブログ
秀吉(海っす)さんのブログです。最近の記事は「やっと乗っ込みメジナか?久々釣果(画像あり)」です。

またまた夜釣りのコツを伝授していただきました。

【釣果情報】

場所小田原(米神)
天気晴れ
時間22:50 - 03:00(4h10m)
釣果メジナ2匹
備考アミエビ3キロ、

グレパワーV9

釣果

メジナ2匹

釣行時間

時間開始終了
出発20:5021:55
釣り22:5003:00
帰宅05:1007:20

【釣りの反省 まとめ】

 

駐車仮眠のために

前回、睡眠不足だった。
前回の反省を活かして、昼間にランニングをした。

この疲れなら寝れるはず!!
仮眠する。結果、一時間で起きた(苦笑

その後、寝れなかった。

前回の体調よりも悪いコンディションで挑んだ。

栄養ドリンク

この体調ではマズイ!!
うっかり寝不足で海に落ちたら秀吉さんに迷惑をかけてしまう。
そういえば冷蔵庫に栄養ドリンクがあったな。

2019年01月14日 ユンケルファンティー

2019年01月14日 ユンケルファンティー

仕事で徹夜続きの友達に「疲れてるだろうけど、これ飲んで彼女とよろしくやれよ!」と言って、
渡そうと思って渡し損ねた栄養ドリンクだ。

コマセ代と同じくらいの値段である。
おかげで体力は平気だった。

待ち合わせ

22時に待ち合わせだが、5分前に到着。

駐車場に着くと、
ライブLINEグループの会ったことない女性から連絡が来ている。

はっ、いったい俺に何の用事だ?!
と思ったが、秀吉さんから10分前に着いたよ。の連絡が入っているではないか!!

今やるべきは女より釣りだ!!
外に出ると秀吉さんが待っていてくれた。

米神

初の米神だ。
道路から何十回と眺めた釣り場だ。
何度も行きたい。と思っていた。

米神堤防、米神大根、米神小根に行ける。
今までは1人で行く勇気がなかった。

機会と勇気を与えてくれた秀吉さんに感謝している。

駐車場

車は思いのほか多かった。
流石は3連休の中日だ。

駐車場が坂だった。
運転が下手くそな私にはとても辛い駐車だった。

梯子

秀吉さんに案内されて、秀吉さんのポイントへ行く。
久しぶりに梯子を下りた。

もし1人だったら死んでいた。

これは昼間に下見しておくべきレベルだ。
秀吉さんの案内がなければ落ちて死んでいた。

昔、真鶴の釜の口で鍛えた甲斐があった。
あそこの経験が今回活きた。

今思えば非常にスパルタだったが、
初心者時代の私を釜の口に連れて行ってくれた友人に、
心の中で感謝した。

1回だけ地面が欠けているのに気づかなくて、
踏み外して危なかった。

久しぶりに冷や汗をかいた。
落ちなくて幸運だった。

俺はついているぞ!!!!!

減量が足りなかった

事前に秀吉さんにダイエットしてくるように、
ご指示があった。

個人的には減らしたつもりだったが足りなかった…。
荷物より横幅をダイエットすべきだった…。

フィッシュバッカンが明らかに邪魔だった。
なにせ歩く道が細い…。

フィッシュバッカンを壁に擦る。

事前情報の通り、
自然のタイドプールがあったので、
フィッシュバッカンは不要だった。

2019年01月14日 タイドプール, メジナ, 米神, 小田原, 磯釣り

2019年01月14日 タイドプール, メジナ, 米神, 小田原, 磯釣り

ポイントの伝授

釣り場に到着。

秀吉さんに釣り場所の攻め方を教わった。

てっきり隣り合わせでやるのかと思いきや、
秀吉さんはここは一人用だから。

とのことで、
私に行きつけのポイントを譲ってくれて、
新地開拓へと向かった。

な、なんて優しいんだ…。
自分の利益より他人を優先する心。
釣り人としてではなく、人生の先輩として尊敬。

私も見習って、
もし自分が逆の立場になったら、同じことをしたい。

釣り場

波は荒れ気味だが、うまい具合に波が掛からなかった。

夜釣りだが道路が近くて車の明かりが差し込んだおかげで、
前回に比べて釣り場は明るかった。

釣れない

1時間以上頑張るが釣れない。

波が強い。
明らかに仕掛けが馴染んでない。

しょうがないので400gのウキに変更した。
釣れないから心も身体も冷たくて、寒い。

タモ柄の蓋

秀吉さんがタモを忘れていた。

私もタモの柄の蓋を忘れた(苦笑

おかげでタモを使うときに不便でならなかった。

休憩

400gの電気ウキが壊れた。
灯りがつかなくなった。

最初に195gのウキに戻す。
針も交換
前:金龍鉤グレ(メジナ) 6号
後:掛かりすぎ口太 4号

秀吉さんの様子を偵察。
ピトンを打って上手にやっている。

餌をとられるらしい。
私はサッパリだった。

39cm

今回は黄昏ずに釣りに向き合った。

ウキが沈んだので遅めに合わせたら、
当たった。

前回は不意打ちで戸惑ったが、今回は違った。

ちゃんと竿を立ててタメた。

もう今年は目標だった40センチのメジナを釣ったから、
バラシても後悔はない!!

バレたらしょうがねえ。
また必死に釣りを続けるだけだ。

と強気?冷静に対応。

タモの柄が暴走しながらも1人で取り込む。

時間は1:30分
39センチのメジナだった。

秀吉監督のアドバイス凄すぎます(笑)

35cm

秀吉さんに報告する。

私がいた場所で釣りますか?と聞いたら、
「もっと楽しんで!二人分釣っちゃって!」と気さくに言ってくれた。

これは本当に頑張らねば!!と勇気をもらって再チャレンジ。

釣れたので身体も寒くなくなった。
また来るかな…?と疑問を抱きながらやっていると、

2時15分に、同じ場所で再度当たり。

2019年01月14日 メジナ, 米神, 小田原, 磯釣り

2019年01月14日 メジナ, 米神, 小田原, 磯釣り

今度は35センチだった。
秀吉さんのアドバイスがただただスゴイ。と実感する。

あっさりと釣る監督

35センチのメジナを自然のタイドプールに入れる。

針が取れたので、新しいのを付けようと試したら、
名前を呼ばれる。

作戦会議中に指示された「ライトをチカチカしたらタモ網をよろしく!」が実行されている。

私が秀吉さんの元へ着いた時には、
すごい浅場までメジナを移動させていた(笑)

大きいメジナだった。

タモですくうと重い。
サイズを測ったら40センチオーバーだった。

新地開拓で40センチオーバーを釣るとかヤバすぎる(笑)

模倣

前回、チマチマとコマセを撒いたせいで、
秀吉さんを待たせてしまった。

前回の反省を活かして、どかどかと撒いたら、今度は早すぎた(笑)

私が終わったことを告げると、秀吉さんが私がいた釣り場にやってきた。

隣に邪魔にならないように座って、秀吉さんと雑談していた。
時間はすでに3時を過ぎていた。

秀吉さんの動作を観察しながら、自分が狙ったポイントはアドバイス通りの場所だった。と安心する。

秀吉さんに恋愛相談をする。

まるで禁断の恋に手を出した人間を諭すように、
それはやめておくべきだ。と人生の先輩のアドバイスをいただいた。
私も同感だった。冷静になれて良かった。

実は今日の夕方に品川の北欧風レンタルルームで女性に誘われた飲み会がある。
と言おうと思ったが、更に心配させてはいけないな。と思って、黙っておいた(笑)

4時すぎ頃に撤収した。
秀吉さんの言う通り、行きは遠いが帰りは早かった。

PA

次回は黒鯛釣りと約束して、秀吉さんと別れて家に向かう。

途中で眠くて大磯PAで仮眠した。
社内が寒くて1時間も寝れなかった。

車でラジオを聴いて、今日は成人式なんだ。と思い出した。
新成人おめでとう。成人を迎える知人を思い出しながら、運転していた。

家に帰ったら7時だった。

寝る

釣り道具を洗ってから寝た。

ホットカーペットの上で寝た。
床が硬いせいか、寝心地が悪かった。
起きたら疲れが全然抜けてなかった。
今度からは布団で寝よう…。

出来た事

メジナが釣れた時に胴調子を活かしたタメが出来た。
この点は前回できなかったことが出来た。

良かったこと

フィッシュバッカンは邪魔だったが、
ポンプは意味があった。(と思う)

自然のタイドプールに入れたら、使えた。

こんな方法もあるんだな。と新たな使い道に気づけた。

おわりに

またしても秀吉さんのおかげで、
1人よりも断然良い釣果だった。

本当に感謝の言葉しかない。

このまま釣りを続けていきたい気分だが、
来週はフィッシングショーに行くので釣りはお休みである。
フィッシングショーで新しい知識を得て、次の釣果に活かすぞ!!

【タックル一式】

竿ZEROSUM 磯 真 X4 2号
リール11 BB-Xデスピナ 2500DHG
道糸磯スペシャル競技 マスラード II 4号
ウキNF basic [エヌエフ ベーシック]3B
ハリストルネード松田スペシャル競技

ブラックストリーム 3.5号
金龍鉤 グレ(メジナ) 6号

掛りすぎ口太 4号

コメント

  1. 秀吉 より:

    あ、恋愛は自由だからw
    もちろん好きになったら応援するよ(⌒▽⌒)

    ナイスなタモ入れで助かりました!
    だいたい狙いどころが分かったと思うから、三浦とか行って新たなポイント見つけてみるのも良いかもね〜。
    それもメジナ釣りの醍醐味。
    自分のポイント、風を避けれる場所、荒れてる時の釣り場なんかを持つと釣果も安定するよん。頑張ってね( ´ ▽ ` )

    また行こうーー!

    • さわっち より:

      応援が必要になったら言います(笑)

      おかげで夜釣りのコツはわかってきました!!
      これからは昼間に釣りに行くときも、夜に良さそうなポイントを探せそうです。
      またお願いします!今度はステップアップして数釣りましょう(笑)

タイトルとURLをコピーしました