展示会[ジャパンフィッシングショー2019]

2019年01月20日 みなとみらい, パシフィコ横浜, ジャパンフィッシングショー備忘録
2019年01月20日 みなとみらい, パシフィコ横浜, ジャパンフィッシングショー
この記事は約5分で読めます。

ジャパンフィッシングショー2019 みなとみらい・パシフィコ横浜

に日曜日に行ってきました。

13:30 ~ 16:30 の間ウロウロしていた。

去年に引き続き、各ブースや、トークショーの感想を綴ります。

遅めに行った理由

毎年、午前中に行っていたが、今年は午後から行った。

理由は、今年は心を動かされる新商品がなかった。

ほとんどの道具は揃えてしまって、買い換える予定もなかった。

向上したいのは釣り具じゃない。自分自身のスキルだ。

 

サンラインのブース①

去年買い損ねたキティちゃんグッズをもらうために、

一目散にサンラインのブースへ向かった。

無事にエコバックみたいなものをゲットできたので良かった。

2019年01月20日 バッグ, ハローキティ, サンライン, ジャパンフィッシングショー2019

2019年01月20日 バッグ, ハローキティ, サンライン, ジャパンフィッシングショー2019

 

マルキューブース①

13:30 ~ 14:00 [久保野孝太郎さん、神保秀明さん] メジナ フカセ釣り

・関東の40cmは九州の50cmくらいの価値があるらしい。
・VPSを刺し餌にして釣れるらしい。
・魚を釣ったら腹を裂いて、何を食べているか確認したほうが良い。
・爆寄せグレと鰯パワースペシャルは、集魚力TOP2の集魚剤である

・起爆剤を入れれば釣れる。
撮影や本当に釣りたい日は、起爆剤を複数袋使っている。

・じゃんけん大会

景品はTシャツ。
ただしキーワードを言う必要があり。
V9だったのだが、V11、V10だったっけ?と途中で忘れた。

 

ブース散策

次のトークショーまで時間が空いたのでブースを一周した。

・磯は少ない。

メインステージの説明もほぼなかった。

・阪本智子さん

初めてかなり近くでみた。

スタイルの良い長身美人だと想像していが、小柄だったので驚いた。
去年も思ったけど本当に美人だ。同学年とは思えない綺麗さ。
夢に浸っていたので、しばらく同学年の知り合いに会うのは辞めよう。と去年と同じ決意をした。

プレミアステージ

昼飯を食べながらプレミアムステージを10分くらい聴いてた。

14:15~14:45 [平和卓也さん、そらなさゆりさん] 磯釣り 女性でも大丈夫!安全に楽しむ磯釣り講座

・そらなさゆりさんが去年の年末に観た時より綺麗だった。
去年振られた女性に似ている気がして、去年を思い出してテンションが下がった苦笑

そらなさゆりさんの平和さんへの相槌が「そうですね!」を連呼しまくっていた。
「森田一義アワー 笑っていいとも!」の「そうですね!」を思い出したよ。

10分未満しか聞いてないけど、20回以上は言ってたぞ(笑)
久保野さんの時もトークが下手だな…。と思ったけど、今回は更にその印象が強くなった。
磯が苦手なのか?平和さんのテンションについていけないのか謎。
非常にトーク力は残念だが、同学年なので今後の活躍に期待したいし、応援したい。頑張って欲しい。

サンラインのブース②

トークショーがあると思って移動したら、なかった。
ブログをちゃんと読んでいなかった。
トークショーがないから代わりにこの時間にテスターさんが立っています。という説明だった。
松田さんの道糸を観ていたら、係員の人とハリスの話になった。
トルネード松田スペシャル競技 ブラックストリームを使っている。と話したら、9月に新製品が出ます。
「7mしかないですけど、使ってみてください。」と試供品のハリスを2個もらった。あとはステッカー2枚をもらった。

2019年01月20日 ブラックストリーム, サンライン, ジャパンフィッシングショー2019

2019年01月20日 ブラックストリーム, サンライン, ジャパンフィッシングショー2019

フィッシングショーに参加して4回目だけど、初めてこういう商品をもらった。
とても嬉しかった。
最近、シマノの株で大損したので、本気でサンラインのユーザーに乗り換えようかな?と心が揺らぐくらいの嬉しさだった。

がまかつのブース

抽選券の存在を思い出すのが遅くて、貰い損ねた。

松田さんが登場。

相変わらず超喋る気がなさそう。
「魚釣りは疲れた。(釣りをやったら)尾長を釣る事ばかり求められる。」と去年と変わらないやる気のなさ(笑)

まあ確かに言ってる内容は間違いない。

先頭を走り続けるのは、期待と言う名の色々な大変さがあるのだろう。

完全に雑談だった。今年も相変わらず何を言いたいのかイマイチわからなかった(苦笑
抽選券を持ってないし、別のブースの会話を聴くことにした。

今年も恒例の松田さんを観れて良かった!!

 

マルキューブース②

15:30 ~ 16:00 [平和卓也さん、久保野孝太郎さん] メジナ フカセ釣り

・平和さんはV9SPを愛用していたらしい。
しかし、それを覆したのがVSPらしい。約10年ぶりの餌チェンジらしいwww
・平和さんは現地でコマセを作るらしい。

・VPSの良さ
飛ぶ

そして着水するとコマセが広がって落ちる(玉のように落下しない)

ペレットがあるので縦の層が長い。
赤と白が半々で視認性もカバー。
ペレットは改良された。

V9とかと混ざると浮いてきてカモメが食ったらしいwww

・イワシスペシャルは、こたつ。お守り。

・コマセワークは重要

仕掛けを気にする人が多いが、それよりも重要なのがコマセワーク。
平和さんは、他の釣りは右手で竿を持つ。しかし、磯だけは左手。
理由は利き手でヒシャクを持って、コマセを的確な場所に投げるため。

口太なら、コマセを先に投げて、コマセが沈んでから、仕掛けを入れる(冬ね)
尾長なら、仕掛けを先に入れて、仕掛けを馴染ませた状態で、コマセを投げ込む。

2人がそろうと会話が非常に分かりやすかった。
この会話を聴けたおかげで、今年も来てよかったな。と大満足だった。

おわりに

短い時間だったが今年も行けて気分転換になった。

今年の目標を悩んでいたんだけど、

トークショーを聴いて決めました。

今年はコマセワークを去年よりも改善します。

そんな自分の目標を決められた価値あるイベントでした。

あとは得た知識を行動へ移すのみ!!

コメント

  1. 秀吉 より:

    磯釣りって人口どうなんだろね?
    増えてるのか減ってるのか。
    なんとなく減ってそう(^_^;)

    ルアー釣りが主流かなぁ。
    色々勉強して、今度教えてね〜。
    そして沖磯でも行ってみたいねw

    • さわっち より:

      どうなんですかね…。ブースの割合だけ見ると、関東は下火なんですかね…?

      ルアー釣りのほうがカッコイイですからね!!道具も少ないし(笑
      沖磯もいいですね!!二人で漂流しましょう(違

タイトルとURLをコピーしました