【No.36】釣り 真鶴(鉄棒)«t.23»

2016年02月01日 真鶴, 鉄棒, 磯釣り

2016年02月01日 真鶴, 鉄棒, 磯釣り

初、夜中地磯釣りに行ってきました。

場所:真鶴 鉄棒
潮回:小潮
天気:曇り
時間:4:00 – 7:30(3h30m)
釣果:ボウズ
水温:14.5度
備考:アミエビ3キロ

結果は、久しぶりに本当に ボウズ でした。
魚は水汲みバケツで水を汲んだら、小魚が入っていたのを見ただけです(切ない。

夜釣りの辛さが身に沁みました。

1時50分くらいに家を出発。
3時00分くらいに釣り場に到着。
小潮なせいか、3時だからか、駐車場に車が1台だけでした。

【釣りの反省 まとめ】
電池を忘れそうになった

電気ウキを用意したけど、電池を入れてない!と、出発する前にチェックリストに最終確認して、思い出しました。
あ、あぶなかった…。

本日のタヌキ

本日は1匹。かわいい。

寒くない

3時に釣り場に到着したのですが、思ったよりも寒くなかったです。
手もかじかまなかったですし。

装備(ヒートテック)

上には、ヒートテック&ヒートテックエクストラウォームの計2枚。
下には、ヒートテックエクストラウォーム1枚。

を着ていったのですが、風が吹いたら寒かったです。
足は靴下2枚履いているのに寒かったです。
靴下もヒートテックがあるそうなので買ってこようと思います。

ちなみに運動時にヒートテックはイマイチらしいですね。理由は忘れたけど!

貼るホッカイロ

初めて貼るホッカイロを使ってみました。
腰の下に貼ると良い。とネットで知って貼ってみたのですが、確かに温かかったです。

夜釣りは全然わかんない

思い返してみると、真面目に磯釣りで夜釣りをするのは初めてでした。

経験してわかったことは、暗いせいで、
・ラインがまったく見えないから、糸が張ってるのか不明。
・コマセが目的の場所に入ったのかも不明。

ということでした。
いや、そんなの少し想像すればわかるだろ?!と思うでしょうが、
全然、イメトレしてませんでした…。

昼間にもっとラインコントロールとか、コマセをまく練習をしないとダメなんだな。と実感しました。

去年、夜はやめておいたほうがいい。何やってるかわからないから。って言葉の意味を身に沁みました…。

コマセのペース

コマセは足元などの近場に打っていたので、遠投する必要がないため、
Lサイズのヒシャクを使いました。
夜中なので見えなくて、狙った位置に入ったか不明だったので、いつもより投げる回数を増やしました。

投げる回数が増えた&いつもはMサイズなのに今日はLサイズを使用。

したことにより、1時間くらいでコマセの半分がなくなりました…。
完全にペース配分をミスってました。

ダブル8の字結び

練習したおかげで、今回はできるようになりました!!
手がかじかんでいても、比較的に楽に結べるので便利でした。

荷物対策

荷物をいつもばらまけている!と思ったので、100円ショップで買ったナップザックに放り込むことにしました。
だいぶ、気持ちスッキリしました。

水温

試しに計ったら14度と15度の間くらいでした。

北風

3時から6時は天気予報の通り、西からの風?!あんまし吹いてない?!感じだったのですが、
7時頃から北風と西風に変わって最悪でした。

日の出が一番寒かったです。
ちょっと風が強くなり始めて、仕掛けを変えてみたのですが、手がかじかんでいて、20分くらい経過してしまいました。
その間に風が更に強くなってしまい、1回投げてみたら、竿がゆがむくらいだったし、釣り場もバシバシと水をかぶっていて、前回よりもヤバい感じになってしまいました。

近場のサラシ

風が強くなり、どうしよう?!と悩んで、そういえば前回あった人がサラシがあれば、横の浅い場所でも釣れる!と言っていたのを思い出して、試してみました。

釣れませんでした。

カワウソとか、福浦港に行くことも考えたのですが、コマセが切れてきたし、やめよう。と思って帰りました。

坊主

前回あった人に「いつか1匹もつれない日がくる。そういう時にどうするか…、それが磯釣りの面白いところだ。」みたいな事を言われたのですが、
今がそのときか?!と思いながら、釣りをしていました。

正直、ウキの浮力調整が上手にできてないし、ハリスもちゃんと張れていたのかな?!と、暗闇でわからず謎だらけです。
チモトにガン玉を打つ。とか、もっと試してみれば良かったな。と思いました。

まあ、去年みたいに1分くらいですぐに海水から引き上げる。とか、そういう癖は直りました。
あとは手法をもっと覚えていければな。と思います。

夜釣りは、また試したいな。と思うのですが、1回堤防とかで練習してからのほうがいいんじゃないか?!と思いました。

ボウズが残念というより、魚をさばく練習がしたかったので、魚が手に入らなかったことが残念でした。

来週はライブに行くので、再来週あたりに友達と釣りに行く予定なので、久しぶりに真鶴以外に行こうと思います。

これでは「神奈川県で釣りやんべ」じゃなくて「真鶴で釣りやんべ」に改名したほうが良さそうですからね!!!

0
スポンサーリンク
レンタングル(大)
スポンサーリンク
レンタングル(大)