No.68 釣り 真鶴町×番場浦 – タイドプールがあると楽で良い

2018年04月16日 真鶴, 三ツ石, 磯釣り 釣行
2018年04月16日 真鶴, 三ツ石, 磯釣り
この記事は約5分で読めます。

この前、久しぶりに真鶴に行ってきました。

※潮汐のスクリーンショットはiPhoneアプリ「釣り気分」より

[出発]03:55 [到着]05:05
[開始]06:05 [終了]12:05
[出発]13:10 [帰宅]14:50

 

2018年04月16日 グレ, メジナ, 真鶴, 番場浦, 磯釣り

2018年04月16日 グレ, メジナ, 真鶴, 番場浦, 磯釣り

【釣りの反省 まとめ】

小田原西

初めて小田原厚木道路小田原西で降りみた。
朝も夜もあまり時間に大差はない。
120円くらい浮いた。

キャンプ人のみ

駐車場に到着すると車は1台のみ。
横にテントが張っているキャンプ人のみ。

カワウソ解禁

通行禁止の看板が消えた。

カワウソが解禁されている。
寒グレシーズンが終わった後に知っても意味がない。

うねりを伴い

波がうねっている。
カワウソに行くか悩んだが、
岩場が波を被っていた。

潮位的も渡れるか微妙なので番場浦へ行った。

エサ取り

最初は2段ウキを使った。
この前買ったUZAWA D.SUS&ディンプルSPを試した。

棚を2ヒロ半以上で試す。
すぐに餌をとられる。

がまかつ TKOの紫色が剥げてる。
キタマクラか?!

棚はもっと短い?!
そもそも、この場所は城ヶ島ほど深くなかった…。
2段ウキの意味ない。と気づいて、すぐにウキを変える。

棚は短い

ウキをエイジアLcにする。
棚を2ヒロにする。
すぐに餌をとられる。

1ヒロ以下に短くする。
すぐにヒットする。

20センチくらいのメジナが釣れた。

さよならエイジアLC2個目

20センチのメジナで良いから、このペースで数匹ゲットしたいな。と思って、
すぐに釣りを再開。

しかし、すぐに仕掛けをバラした。
急にプツンとウキの上の道糸が切れた。
ウキが流されていった…。

改造したウキパラソルライトを試した。
しかし、ウキパラソルライトを付けるのが遅すぎて、ウキを見失ってしまった。
回収できなかった…。

エイジアLCG04を失った…。
今年2個目です(泣

原因は、この道糸を長く使い過ぎたせいだ。と思う。
いつもの2倍くらいの期間使っていた…。

木っ端メジナの季節到来

仕掛けを作り直す。

右側を攻める。
更に棚を短くしたら、
手のひらサイズになった…。

どうやら木っ端メジナの季節になってしまったようだ…。

仕掛けを変える回数

風や波に合わせて仕掛けを変えた。
今までにないくらい仕掛けを変更した。
6時間6回ウキを変えた。
てか、今まで変えるのが少なすぎたのか?!
普通、何回くらい変えるんだ?!

今回は変えた回数だけ、色々な成果があったので良かった。

さよならエイジアLC3個目

正面を攻める、
目の前の根に道糸を引っ掛けてしまって、
上手にウキを回収できなかった…。
岩の間に挟まっていた…。
海よ、ごめんなさい。
またエイジアLCBを失う。
今年3個目だよ。5000円分くらい失くしてる(泣

フッキングの練習

表層は木っ端ばっかしだし、風が強くなったので、
5Bで沈めて、深い場所を探ることにする。

当たりが出ない。

手前にカワハギとか20センチくらい魚がチラホラみえた。

もうこれはフッキングして釣ろう。と思って、
当たりをとるために小型のウキ「オペレータ」に変更した。

仕掛けを作り終えて戻ったら、
魚がいなかった…。

試しに上手く釣れるか試したら、
木っ端メジナをフッキングできた。

2匹ほどフッキングして無意味だ。と思いやめる。

結局は1000釣法

風も少し弱くなったし、もう策が尽きた。
苦肉の策として1000釣法にする。

20センチのメジナが釣れる。
さ、流石は1000釣法…。
やっぱし上手に同調できてるんだろうな。と思う。

何度も書いているが、
このウキで釣ると、かならず口元に針が掛かっている。
飲み込んでいる事は滅多にない。

その後、左側を攻めて2匹ほど20センチのメジナをゲットして終了。

タイドプール

この釣り場の欠点は、釣り場が高くて水を汲むのが大変です。
左側に移動すると、タイドプールがあるので、
そこで釣り具は洗っています。

無理に水を汲むより、こっちのほうが楽で良いです。

2018年04月16日 真鶴, 番場浦, タイドプール, 磯釣り

2018年04月16日 真鶴, 番場浦, タイドプール, 磯釣り

転んでひねった

駐車場に戻る途中に、
カメラをもったお姉さんがいた。

綺麗なお姉さんだな。と思いながら、
石切り場の石段をジャンプして飛び降りた。

着地に失敗して、コケタ
足をひねった。

ひねった痛みよりも、お姉さんの前でコケタことが恥ずかしくて、恥ずかしくて、
傷みどころではなかった。

恥ずかしかったので、「すみません。」と言って、
すぐに痛みを隠しながら、逃げ去った。

痛みが引くまでゴロタのゴミを拾った。
ビニール袋がとてもいっぱいになった。

しかし、この怪我が、のちのちに最悪だった。

これが本当にひねった。
中学生以来ぶりに本当の捻挫をした気がする。

次の日はびっこひいて歩きました。
あと薬指も挟んで痛かった。

1週間後にも腫れが引かなくて、久しぶりに整形外科に行きました。
診断結果は「今まで骨折したことあります?折れたような後があるけど、これ昔のやつぽいから折れてないと思います。」と、
超煮え切らない診断をされました(泣

おそらく転んだ原因は2つ。
1.スパイクが削れ過ぎている。
2.靴下がユニクロのやつで長靴内で滑った。

おわりに

久しぶりの真鶴でした。

地味にウキを2個失くしてショックでした…。

もう木っ端メジナの季節なんだな。と体感できる釣りでした。

もうシーズンが終わったんだな。と実感しました。

これからは今まで行ったことがない釣り場に色々行ってみたいと思います。

【タックル一式】

竿ZEROSUM 磯 弾 V3
リール11 BB-Xデスピナ 2500DHG
道糸VARIVASバーマックス磯 [ゼロフカセ]1.75号
ウキスーパーエキスパートUE 0C、

エイジアLC B, G04

オペレータ
ハリスH.D.カーボン® 船ハリス 1.7号

トヨフロン® スーパーL・EX ハイパー 1号、 1.5号
Mシステム Type 口太くわせ 6号

TKO 5号、6号

コメント

  1. 秀吉 より:

    もう、女の人に見とれてーーーw

    気をつけてちょ( ´ ▽ ` )

    木っ端が多いと、僕はお手上げ状態です。
    多少、夜なら少なくなるけど。水温上がればフグはいつでも元気だからなぁ〜。

    磯釣りの道具で出来るのはアオリイカのヤエン釣りだよー。楽しいらしいので、今年は少し手を出してみようかなぁと計画してまーす。真鶴でもやっている人多いから。
    どーお?

    • さわっち より:

      秀吉さんも気を付けたほうがいいですよ(・∀・)ニヤニヤ

      なにちゃっかり釣りに誘ってるんですかwww
      ヤエン釣りを少し調べたら、
      超難しそうじゃないですかwwwww
      ウキフカセの比じゃないっすよ!!

タイトルとURLをコピーしました