【No.49】釣り 真鶴(鉄棒)«t.31»

2017年12月19日 真鶴, 三ツ石, 磯釣り

2017年12月19日 真鶴, 三ツ石, 磯釣り

真鶴に行ってきました。

【釣果情報】

場所真鶴 (鉄棒)
天気曇り
時間1:30 - 8:00(6h30m)
水温18度
釣果クロダイ1匹、メジナ10匹、

キタマクラ1匹、ネンブツダイ8匹
備考アミエビ3キロ、撒き餌4キロ
2016年12月19日 潮汐表, 釣り気分

2016年12月19日 潮汐表, 釣り気分

※潮汐のスクリーンショットはiPhoneアプリ「釣り気分」より

[出発]11:15 [到着]00:30
[開始]01:30 [終了]09:30
[出発]10:00 [帰宅]12:00

【釣りの反省 まとめ】

たぬき

駐車場に4台も車が止まっていて、びっくりしました。
外に椅子が置いてあったから、おそらくキャンプかな?

あと駐車場に3匹くらいタヌキがいました。

牛のくそ

鉄棒は誰もいませんでした。
しかし、驚くべき事に対岸?の「牛のくそ」に人がいました|д゚)
こんな真っ暗闇の中に降りたのか?!そんなわけないよな?!船かな?!
と気になってしょうがなかったです。

1発ゲット

1投目で、まさかのヒット!!!!
前回の反省を生かして、手前に寄せてゲット!!
30センチ前後のメジナでした。

ばらす

その後は1時間以上は当たりがでず…。
ネンブツダイがチラホラ釣れるだけでした。

これを唐揚げにしたら、おいしいのかな?と思うけど、どうなんだろう?

バラス

全然、当たりがこないなー。と思ったら、
ガッン!!!と引っ張られる、体制を立て直すが、思いっきり根に突っ込もうとしたので、
耐えたら、バラシタ…。

どこで切れたんだ?!と思ったら、全部残ってました!!
瞬間接着剤を針に付けただけあって、無事だったか?!

しかし、なぜ針がハズレた?!と調べたのですが、
竿が硬いのと、針が小さいためらしい。

6号じゃ小さいような大物だったのか?!と後悔の念が残るばかりです。

クロダイ

4時頃に1時間ぶりにヒットする。
おっ、この当たりは何だ?!突っ込まないぞ?!
ここで釣れる魚って何だ?!マダイか?!
水深が深い場所にいるけど、真夜中だから浮いてきたのか?!
なんか横に走るぞ…。針はずれないか怖いな…。とビクビクしながら釣りました。

引き上げると、真鯛じゃなくてガッカリ…。
しかし、なんだこの魚は…?!
あれ、これは?!

ク、クロダイではないか?!30センチくらいのクロダイでした。
どうやら鉄棒はクロダイの釣り場のようです…。
し、知らなかった、こんな場所にクロダイがいるとは…。

釣り情報雑誌にもメジナと書いてあるけど、クロダイはなかった。

朝マヅメ

朝マヅメを迎えたのですが、全然釣れませんでした。
ぶっちゃけ、当たりがなさすぎて、
どう攻めていけば良いのかサッパリでした。

隣の人は釣れていたぽいけど、サイズが大きいかは不明だった。

〆るコツ

さすがに3週連続で魚を〆るとコツがつかめてきました。

今まではグズグズしていて、魚に申し訳なかったのですが、テンポが良くなってきました。
あと魚の血を抜くコツもジョジョにつかめてきました。

帰りは月曜日なのに、どこの釣り場も満員でした。
やっぱし今がグレ釣りシーズンなんだな。と周りを見て納得しております。

何はともあれ、
今年の釣りは次でラストにしたいと思います。

2017年12月19日 メジナ, グレ, 真鶴, 鉄棒, 磯釣り

2017年12月19日 メジナ, グレ, 真鶴, 鉄棒, 磯釣り

0
スポンサーリンク
レンタングル(大)
スポンサーリンク
レンタングル(大)