【No.64】釣り 三浦半島(四畳半)«t.14»

2017年、最後の釣りに行ってきました。

今回で2017年は納竿です。
納竿(のうかん)って読むんですね、今まで読めませんでした(バカ

また三浦半島城ヶ島に行ってきました。

【釣果情報】

場所城ヶ島 (四畳半)
潮回中潮
天気晴れ
時間06:05 - 18:05(11h30m)
釣果メジナ1匹、ドチザメ1匹
備考オキアミ6キロ、

グレパワーV9、

湧きグレ500遠投、

チヌパワー
2017年12月23日 潮汐表, 釣り気分

2017年12月23日 潮汐表, 釣り気分

※潮汐のスクリーンショットはiPhoneアプリ「釣り気分」より

[出発]04:00 [到着]05:00
[開始]06:35 [終了]18:05
[出発]19:05 [帰宅]21:10

行きはCOUNTDOWN JAPAN 17/18ライブの予習も兼ねて「ヤバイTシャツ屋さん」「We love Tank-top」を聴いて、釣りへのテンションを上げました。
ミュージカルみたいな曲で夢の国(ディズニーランド)へ行った気分になる超ふざけた曲です。

帰りは、最近は横浜FMを聴いてます(神奈川県民ですから!!)。
特に狙ったわけではないけど、いつも同じ番組で毎回「横浜F・マリノス」推しのよくわかんない番組を聴いている今日この頃です。

そんな感じで気分転換して、苦手な運転を釣りのために乗り越えてます。

【釣りの反省 まとめ】

クリスマスイブイブ

土曜日と日曜日、どっちに行くか悩みました。

日曜日もクリスマスで空いてそうだけど、
土曜日は前日が花金だから早朝から行けば人が少ないだろう!!と予測して、
釣り場に向かいました。

5時すぎに到着したのに釣り場は満員御礼でした。
甘かったです。
恐るべし城ヶ島
正直、侮っていました。
自分の努力が他の人より足りないんだな。と思いました。

釣り場を見つけて

ヒナダン四畳半を一通り歩き回りました。
所定の場所は埋まっていました。

しょうがないので前にブダイを釣っている場所で釣る事にしました。
ヒナダン四畳半の間の場所です。

2017年12月23日 三浦半島, 城ヶ島, 磯釣り

2017年12月23日 三浦半島, 城ヶ島, 磯釣り

過去最大の巻き餌

今回は2017年最後なので餌を奮発しました!!
初めてオキアミ6キロ持っていきました。
あと倉庫に2年以上寝かした(放置してただけ)チヌパワーを使いました。
コマセの比重が狂うから良くない気もしますけど、どうなんだ?!

2017年12月23日 撒き餌, 磯釣り

2017年12月23日 撒き餌, 磯釣り

準備が遅い

頭がぼーっとしているか、何度も仕掛け作りを失敗しました。
針を結ぶのも失敗したし、ウキを通さないでハリス道糸を繋ぐし、
今日の私は本当に大丈夫か?と幸先が不安になりました。

それにしても準備が遅い。
本当に仕掛けの準備だけ1日必死に練習したほうが良い気がする。

棚は深い

開始して1時間ほど何も釣れず。
しかし、隣は3匹ほどメジナを釣っていました。

更に隣のおじさんがメジナを釣っていて、羨ましそうに私が眺めていたら、
「棚が深いよ!竿1本分以上だよ!」とご親切に教えてくれました。

道糸が絡まる

道糸が竿の途中で変な風に絡まりました。
しょうがないのでそれを解消しようと輪っかに手をかけたら、
アタリました…。

道糸が引っ張られて、見事に私の指に道糸が絡まりました(´;ω;`)
もうこの魚はあきらめよう…。焦ってもなにもならない。と達観して、
道糸を指からほどいてから、魚を取り込みました。

サラシが強い場所だったので回収に手間取りましたが、30センチ越えのメジナが釣れました。

2017年12月23日 メジナ, 三浦半島, 城ヶ島, 四畳半, 磯釣り

2017年12月23日 メジナ, 三浦半島, 城ヶ島, 四畳半, 磯釣り

1匹釣れて一安心しました。しかし、この一安心が甘かった…。
後に私が釣りの恐ろしさをまだまだ理解していないことを思い知る…。

ヒナダン

前回行ったヒナダンの場所が空いた様子で、人が1名立っていたけど試しに行ってみました。
とても強そうな人が立っていて、話しかけたら、これからここに移動してくる。とのこと。
4時30分に来たけど、釣り人がいっぱいで入れる場所はなく、西の入りでやっていたけど、周りの竿がサッパリらしく移動してくるとのこと。
その後少し雑談してくれて、とても優しい人でした。
気分転換になって良かったです。

さよなら1000釣法の日々よ

棚が深いとわかったので、いつもより沈ませ気味に攻めました。
結果、根がかりしましたΣ( ̄ロ ̄lll)

4時間以上使ったハリスでボロボロだったためか、ウキより上で切れてしまった(泣
ウキが浮いてくるはずもなく…。
さよなら、スーパーエキスパートUE

4回しか使ってないけど、楽しませてくれるウキでした。
このウキのおかげで今年の釣りは楽しませてもらいました。

富士山が綺麗だ

流石に早起きだったし、ウキを無くして萎えたので1時間ほど休憩。
今日は富士山が見えました。
流石は冬ですね、空気が澄んでます。
良い景色でした。

2017年12月23日 富士山, 三浦半島, 城ヶ島, 磯釣り

2017年12月23日 富士山, 三浦半島, 城ヶ島, 磯釣り

一眼レフカメラじゃなくて、デジカメしか持ってこなかったのが悔やまれます。

棚釣り

1000釣法はやめて、久しぶりにを設定して釣りました。
2時だったけど早めに夜用の仕掛けに変更。

あまり深い棚に設定したことがないので大苦戦。
ハリスを3ヒロ取るとウキが竿先の直近くだし、
ハリスが長くて下手すると投げるときにが岩にひっかかる。

みんなロングハリスの時はどうやっているんだ?!
オーバースローをあきらめて、サイドスローにしたら何とかなりました。
ロングハリスの時は、サイドスロー1択なのか?!

フカセからまん棒

今日は1000釣法の時に、フカセからまん棒を2個使っていた。
これをロストしたので、ケースに少ししか残っていなくて焦った。

1000釣法をやるなら、もっと入れておかなければ。
本日の反省点でした。

干潮

棚釣りを開始して、すぐにまた根がかりしました。

竿1本の棚で根がかりした。
なぜ根係するんだ?と考えて、今が干潮だと気づきました…。

1000釣法のせいで棚の管理が疎かになりすぎている。

変な根がかり

その後、また根がかりする。

なんだ?!今日はいったい何なんだ?!
魚が1匹しか釣れてないし…。
どうしてこんなに根がかりする?!

冷静に根がかりを外そうとすると、
なんか謎のハリスと絡まっている。
ハリスに引っ掛けているのか、
ハリスと絡まっているのか、
私の竿を主軸にT時になっているぞ?!

T時の先には、人が二人いました。
ん?あの人たちか?!どっちだ?!てか、気づかないのか?!
あれ?でも、二人とも竿を持って普通に釣りしてるぞ。
ウキが足元だし、私とクロスするはずがない…。
1本置き竿で遠投してたり、、、してないな?!
なんだこれ?!どうなってるの?!と謎でした。

おそらく投げ釣りの人の仕掛けが根がかりして、
その残骸のハリスに私の仕掛けがひかかったんだと思います。

この根がかりを取るのが一苦労でした。

なんせ仕掛けを夜用に道糸4号ハリス3.5号に変えていたので、
少しの力じゃ全然切れません!!!

力を入れて引っ張ると、道糸が手に食い込んで、
グローブしていても痛いし、摩擦で熱い。

しょうがないのでタオルを手に巻いて引っ張りました。
結果、ハリスが切れました。
またもや針をロスト。

今日は3回もロストしたぞ!!
財布にも環境にも優しくない!!!

ライフジャケットなし

ライフジャケットなしでヒナダンで釣りをしている2人組がいました。
初心者なのか手前の張り出した岩場に針をひっかけて、大胆にも針を外していました。
靴も普通の靴でした。スパイクなし。
私も最初はライフジャケットを付けていなかったな。と昔を思い出しました。
今、客観的に他人を観ているとゾっとする。

振り替えれば、ただただ運が良かった。

エッぐい根

四畳半の潮通しが良さそうな場所が空いたので、移動しようと思ったら、
ちょうど投げ釣りの人が来ました。
ここに入りたいそうなので、私はやめておきました。
正直、もう数時間釣りをして荷物を移動する体力がありませんでした。

投げ釣り専門の方ぽくて、1年以上毎週通っている。とのこと。
ここらへんは根がある。と教えてくれました。
そして私たちの目の前の根だけ「エッぐい根があるんですよ。」と超強調して教えてくれました。
その「エっグイ」という言葉にこもる思念?!にとても興味が沸きました。
今度、攻めて確かめたいと思います。

インテリ釣り

その方の釣り方を観ていたのですが竿を2本使っていました。
1本ピトンに置いて、もう片方は自分で持っていました。
片方は放置、片方は餌の付け直し、をテンポよくやっていました。
観ていて、なんて無駄がないんだ…。
上手に竿を2本使って稼働率を確実に上げている。
これぞインテリフィッシングか?!と感動しました。

カタパルト

夜釣りに突入。
磯釣り部隊は撤収。
それと入れ替わりの用に、おそらくアジ狙いの投げ釣り部隊が登場。

ヒナダンの一番良い場所に4人くらい投げ釣りの人たちがいました。

私の眼前をピュン、ピュンと交互に光るウキが何度も目の前を横切りました。
真夜中に弧を描くように飛んでいく、緑やオレンジ色の光はとても不思議でした。

てか、交互にタイミングを合わせて飛ばしてるんじゃないか?!と思うくらい、
ピュンピュンとタイミングよく交互に飛んでいました。

しかし1時間ほどで止んで、私が帰る18時頃には撤収していました。
18時には止んだ。

魚って何なんだろう

釣れない。朝の8時メジナ1匹釣ってから1匹も釣れません。
5人以上話したけど、みなさん口を揃えて「今日は釣れない。」を口にします。

釣れない事により焦る気持ち。

珍しく釣れた?ってLINEが来てるのに、こんな結果でいいのか?
クリスマスイブイブなんだから私にプレゼントくれよ。
たくさん釣って知り合いの店に「はい、クリスマスプレゼント!」とか言いたいんだよ。
納竿なのに、2017年はこんな最後でいいのか?
これじゃあブログの記事としても閉まらないだろ!!!

こんな考えが脳内に何度も浮かびました。
テンションがどんどん下がってきて、仕舞には「いつかのメリークリスマス」を歌い始める始末。
(今思い返すと本当に酷い…失笑)

釣れない、水温下がったからこんなに渋いのか?!
なぜベラ1匹釣れない?!本当に魚って何なんだ?!魚ってなんだよ?!

朝から釣りをしていたせいで完全に疲れていました。
今回の釣行時間が最長記録です!!!

釣りたいけど疲れて、集中力がない。
経験的に、このままでは散漫な動作で竿を折る気がする。

しょうがないので残りの餌を最後にドカマキしました。
もう18時だから帰りの道路が空いているはず…。終わろう…。2017年、お疲れ様でした…。
そんな気持ちで餌をバラまきました。

2017年最大の手ごたえ

最後の1投
最後の最後もウキにアタリなし。
もう本当に疲れた、肩も痛い。
さあ、ウキを回収して帰ろう。と思って、
リールを巻きました。

あれ?重いぞ?!

更に巻くと、お、重い!重いぞ?!
しかも、今年1番の重さを感じる!!!!

最後の最後に40センチ越えのメジナか?!クロダイか?!城ヶ島だから真鯛か?!
な、なんだこれは?!いったい何なんだ?!

手前まで丁寧に寄せて、何の魚か確認するためにライトを当てました。

魚の正体は サメ でした(゚Д゚;)

えっ、2017年の最後の魚はサメなの?!
えっ、サメって食べれたっけ…?!(; ゚Д゚)(笑
いやいや、無理だよね?!これ外道だよね?!

それにしてもデカイな…。
これをタモに入れて釣りあげるのは辛いな。
糸が切れてくれないかな?と思いました。

しかし、ハリスが3.5号なので、おそらく切れない。とすぐに気づく。
糸を切るのは環境によろしくない。
てか、下手に無理やり持ち上げたら竿が折れる気がする。

とりあえず釣りあげてみることにしました。
タモの直系(45cm)よりもデカイじゃないか、入るのこれ?!

タモ網が深いおかげで、なんとかタモ網に入れる事に成功。

あまりにも重くて玉の柄が折れるかと思った。
タモの柄を垂直に立てて折れないように気を付けて、ドチザメの回収に成功しました。

2017年12月23日 ドチザメ, 三浦半島, 城ヶ島, 四畳半, 磯釣り

2017年12月23日 ドチザメ, 三浦半島, 城ヶ島, 四畳半, 磯釣り

こいつ手で触って平気なのか?!

写真だけ撮って、海に帰っていただきました。
家に帰って、調べたら、一応、サメって食べれるんですね。

おわりに

前日に水温を調べたら、16度→15度→14度と順調に下がっているので、渋い釣りだとは予想していました。
しかし、ここまで渋いとは予想していなかったです。
まだまだ釣りを理解しておらず、舐めていました。
今考えると、喋った方々の「今日は釣れないね。」って言葉に、同調して笑って甘んじていた自分が情けないです。
ハリスを細くするとか、針のサイズを落とす。とか、そういう努力を怠っていました。
どっかのIT会社の人の名言ではありませんが、もっと貪欲にならないと!!!
そうしないと来年また同じ屈辱を味わうと思います。
このままじゃ寒グレが釣れない!!刺身が食べれない!!
今日味わった寒さと悔しさをバネに来年も頑張りたいと思います。

【タックル一式】

竿ZEROSUM 磯 弾 V3
リール11 BB-Xデスピナ 2500DHG
道糸VARIVASバーマックス磯 [ゼロフカセ]1.75号
ウキスーパーエキスパートUE 0C、

エイジア LC 3B
ハリストヨフロン® スーパーL・EX ハイパー 1.7号
Mシステム Type 口太くわせ 6号、

TKO 5号、6号
竿ZEROSUM 磯 真 X4
リール11 BB-Xデスピナ 2500DHG
道糸銀鱗®スーパーストロング ネオ 4号
ウキNF basic [エヌエフ ベーシック]3B
ハリストルネード松田スペシャル競技

ブラックストリーム 3.5号
Mシステム Type 口太くわせ 7号
1+
スポンサーリンク
レンタングル(大)

『【No.64】釣り 三浦半島(四畳半)«t.14»』へのコメント

  1. 名前:秀吉 投稿日:2017/12/27(水) 20:53:38 ID:ec86bf6ca 返信

    寒い中お疲れ様です〜。
    1匹でも30以上が釣れれば良いですよ( ´ ▽ ` )

    磯でスパイクやジャケット無しは危ないよね〜危険!
    ツルツル滑るしww

    来年はさらなる飛躍でたくさん釣っちゃいましょうね〜。
    横浜フィッシングショー行くの?初日の19日に行く予定でーす。

    • 名前:さわっち 投稿日:2017/12/31(日) 09:26:08 ID:b9f3fcea1 返信

      お疲れありがとうございます!

      ヒナダンは結構足場が高いですからね。
      見ていて冷や冷やしました!

      フィッシングショーに行きますが、21日ですね。19,20日は仕事&飲み会で行けないです。

      お互い更に頑張りましょう!来年もよろしくお願いします。

  2. 名前:メジナ会 投稿日:2017/12/31(日) 08:26:01 ID:353555419 返信

    こんにちは

    釣れないときはハリスを1.2号ぐらいに落として、
    針も出来るだけ自重の軽い物に変えてやると海水温が低下した時に、
    結構有効ですよ
    魚が動かないので極力深い棚に合わせて見ると結果が出る事が多いです
    あとは、コマセに一工夫してメジナの活性をあげる何てこともします

    これから寒い時期は数釣りは厳しいので、35センチを釣り上げただけでも凄いと思います🎵

    • 名前:さわっち 投稿日:2017/12/31(日) 09:30:13 ID:b9f3fcea1 返信

      こんにちわ!

      アドバイスありがとうございます。
      やっぱしハリスや針を工夫しないとダメですよね。
      まだまだ寒グレシーズンなので、アドバイスを意識してやってみようと思います(^^)

      来年もよろしくお願いします!!