【備忘録】知覚過敏

先日、歯の詰め物が取れました。

歯が欠けたままだと集中できません。
しょうがなく久しぶりに嫌いな歯医者に行きました。

口に針

椅子に座って先生が来るまで、ぼーっとしながら待っていました。

あぁ…これから私は口の中に鋭い歯のドリルをぶち込まれるのか…。
想像すると恐ろしいな…。と考えていたら、

待て待て!!改めて考えてみると魚にもっと酷い事してるじゃないか!!

と気づく。

おまえは今まで食ったパンの枚数をおぼえているのか?ディオ・ブランド - 荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』第3巻

ではないが、今まで釣った魚の数を思い出そうとして、無謀な計算だと気づく。

そんな事を考えていたら歯科助手さんに問題の場所をチェックされた。

「結構、欠けてますね(^▽^)」と、お姉さんに笑顔で言われました(泣

この言葉に完全にビビる私…。
今まで数えきれない程の魚の口に針をかけてきたんだ…。

今までの自分の行いを考えると、文句を言える立場じゃない。

今日は例えどんな酷い治療でも耐えよう(´;ω;`)

と決心しました。

知覚過敏

先生が登場して歯を見てもらったら「詰め物じゃなくて、歯が欠けてるね…。」と言われました。
しかも「虫歯じゃない」と言われて、ショックでした…。

風を当てられると痛かったので「知覚過敏かも」と言われました。

歯を食いしばる癖

そういえば前に病院に来た時も 知覚過敏 と診断されました…。

その時、先生に「歯を食いしばる癖ない?」と言われました。
思いつかなくて「ないです。」と答えました。

この先生、何言ってるんだ?!普段の生活で頻繁に食いしばる時があるわけないだろ?!と先生を疑いました。

しかし、後日…、気づいたのです…。
釣り中に歯を食いしばっている事を!!!!

食いしばるフロー

思い返してみると釣り中は食いしばってばっかしでした。

1.寒釣り中、寒さに耐えている時
2.ウキが沈まないかなー?!と真剣にウキを睨めつけている時
3.ウキが少し沈んだ時に、「おっ、いくか?!そのまま沈め!」と願いながらウキを睨めつけている時、更に食いしばる
4.その後、魚のアタリが来て格闘している時、更に食いしばる
5.魚をばらした時に、悔しくて更に食いしばる

うん、こんだけ食いしばっていたら、そりゃあ知覚過敏になるよね…。と、
自分で納得しちゃいました。

先生の指摘通りでしたよ…。

シュミテクト

最後に先生にシュミテクトをおススメされたのでした。
ちなみに既に1年以上使ってます(^▽^)

知覚過敏ですが、今度の休みは晴れたら釣りに行きたいです!!

1+
スポンサーリンク
レンタングル(大)
スポンサーリンク
レンタングル(大)

『【備忘録】知覚過敏』へのコメント

  1. 名前:秀吉 投稿日:2018/02/15(木) 13:45:26 ID:c37a9093b 返信

    釣りでそんなに食いしばってるのかーい( ´ ▽ ` )

    寒さに耐えるのは確かにあるね〜。

    虫歯じゃなくて良かったねっwww

    • 名前:さわっち 投稿日:2018/02/17(土) 22:29:06 ID:d5c62688b 返信

      秀吉さんも、きっと食いしばってますよ!
      今度、魚と格闘してる時に確認してみてください笑

      はい(^▽^)素の歯が欠けたのはショックでしたが、虫歯じゃなくて良かったです笑
      御心配おかけしました!