【No.77】釣り 真鶴(番場浦)«t.45» [オフ会]

2019年01月05日 メジナ,グレ, 真鶴, 番場浦, 磯釣り 釣行
2019年01月05日 メジナ,グレ, 真鶴, 番場浦, 磯釣り
この記事は約7分で読めます。

2019年、新年一発目の釣り真鶴(番場浦)に行ってきました。

初の釣りオフ会

今回は秀吉(海っす)さんと釣りに行ってきました。

西湘。小田原!!!秀吉(海っす)の釣りブログ
秀吉(海っす)さんのブログです。最近の記事は「小田原乗っ込みメジナ(画像あり)」です。

2019年新しい挑戦をしなければ!!常に変化を求めなければ!!
何をしようかな?と考えている時、秀吉さんが声をかけてくれました。

ネットゲーム、ライブ等のオフ会は何度もあるけど、
釣りのオフ会は経験ゼロだな。
1年以上も丁寧にコメントをくれる方の誘いを無下にするのは失礼だ。
普段なソロ派な私ですが、
一緒に釣りに行ってみました。

【釣果情報】

場所真鶴(番場浦)
天気晴れ
時間01:00 - 04:00(3h00m)
釣果メジナ1匹
備考アミエビ3キロ、

グレパワーV9

※潮汐のスクリーンショットはiPhoneアプリ「釣り気分」より

[出発]21:30 [到着]23:00
[開始]01:00 [終了]04:00
[出発]04:40 [帰宅]05:50

【釣りの反省 まとめ】

 

寝れない

久しぶりの夜釣り。
17時くらいに仮眠を試みる。
20時まで寝るつもりが1時間だけ寝れた。
あとはウトウトと寝れなかった…。
な、なぜだ…。
しょうがない、寒いけど眠くなったら寝よう。と決心する。

3分遅刻

22時30分に集合予定が3分程遅刻した。
初めて会うのに、寒い中、お待たせして大変申し訳ありませんでした…。
遅刻するのも、遅刻する人も大嫌いな私。
気がゆるんでる!!!

初めまして

コンビニで秀吉(海っす)さんと合流。
遅刻した身の私に優しく温かい飲み物をくれました。

初めての印象は、仏様のように温厚そうな感じ。
たぶん、怒ったら絶対に怖いwwwww
釣り中も色々と教えてくださって、とても優しい方でした。

車で先導

番場浦の駐車場まで私が先導する。
車の運転が苦手なので超緊張した。
この日、一番緊張したのは、この先導だ!!

チームワークが苦手な自分。
車で一緒に移動なんて滅多にない。
どのくらいの速度で走ればいいんだ…?!
あまり急いでもタヌキが飛び出してくるしな…。

車がいっぱい

車が3台くらいあってビックリした。
秀吉さんがすぐに駐車場にいた人に声をかけていて、
コミュニケーション能力の高さに尊敬。

超身軽

秀吉さんの装備が超軽装備だ。
私は3倍くらい持っている…。
やっぱしこれくらい軽量にしないとダメだよな。
もっとダイエットしよう。と誓う。

カワウソ

番場浦はウキの光があったのであきらめて、
カワウソに向かった。
岩場に海苔が付いている。
まさしく寒グレのシーズンだ。

足場が滑る。
秀吉さんが「ここは初心者を連れて来ちゃダメな場所だねwww」と言われる。
ギ、ギクっ…。
初心者の友達を釣れてきた自分を思い出すwww
次回から初心者の友達は堤防にしよう。と反省する。

暗くてわからなかったが、3人も人がいた…。
しょうがないので撤退。

番場浦

ウキの光はあったが人はいなかった。
ウキはただの残骸だ。ゾンビウキだった。

番場浦の先端でやった。
雨が降ってないせいか、コマセが酷い。
超臭かった。

ベテラン

雑談しながら秀吉さんと準備をする。

準備中に秀吉さんが竿を折った。

えっ?!いいのか?!大丈夫か?!釣りやれるのか?!Σ(゚д゚lll)

と内心超ビビる私。

秀吉さんは「大丈夫だよー。」と
仏様のように平然と準備を続けていた。

こ、これがベテランな釣り人の余裕なのか?!
と年始からとても勉強になった。
私もこれくらい余裕がある人間になりたい。

星空

磯際を攻めまくる秀吉さん。
流す私。

ウキが超上下する。
400gくらいのウキを試すが、全然動くwww
仕掛けが馴染まない。
餌も食べられない。

ぼーっと景色を眺める。
綺麗な夜景の熱海側。
空は本当にここは神奈川?と思うくらいの、
満開の星空だった。

去年の年暮れに忘年会で田町のタワーマンションの40数階から、
東京タワーとスカイツリーが観えた夜景のこと思い出した。
ゴミゴミしていて全然感動しなかった…(笑)

私はこっちの夜景のほうが大好きだ。

移動

秀吉監督の指揮の元、
ウキの残骸があった浅場に移動した。
1人だったら絶対に行かないような浅場だった。
たぶん1人で釣りを続けていたら、
一生試さないような場所だ。

時間は既に3時近くだった。

あきらめていた

若干の眠気。
餌もほぼ取られず…。

雑誌などで釣れるとは書いてあったけど、
本当にこんな浅場で釣れるのか…?

まあ、釣れなくてもいいか…。
秀吉さんと釣れて楽しかったし。
人と一緒なら夜釣りも寂しくないんだな。

来週から、また仕事か…。
でも、週末は忘年会で知り合った女性に誘われた
横浜の朗読劇を観に行くから楽しみだな-。
あー、本当に星が綺麗だなー。

と完全に黄昏れていた(笑)

そして時は来た…。

何か来た

ウキが沈んだ。
1,2回は沈んでいたけど、明確な当たりは1回もなかった…。

まあ釣れてもネンブツダイか、
良くてカサゴだろうな…。

超遅いアワセで竿を上げる。
ん?重いぞ?
あれ…?(笑)

2号の竿がしなる。
竿の角度がヤバイ…。
ラインブレイクくらう…?!

あまりに想定外の出来事で、
タメる。とか、そういう基本的な動作を完全に忘れていた!!!
竿尻を胴に当てる。そんな余裕はなかった!!

タモ入れ

タモ入れしなければ…。
そういえば秀吉さんが「タモ入れする時もライトで照らさない」みたいな事を言っていたな、
と作戦会議の会話が脳内で蘇る。

やばい…。しかし、地形がわからん。
ライトがないとタモ入れ出来ない…。

しょうがない左に行こう…。
そうすれば秀吉さんの迷惑にはならないはず!!

移動してタモ入れを試すが絶望的に下手くそだった…。
釣り場がいつもに比べて、
海と陸地の段差?傾斜?が全然ない(汗
自分の弱点パターンがわかった…。

モタモタしていたら秀吉さんが気づいてくれた。
何か声をかけてくれているんだけど、
耳まで隠れる防寒帽子をしているので、何と言っているのか全然聞こえなかった(苦笑

秀吉さんにタモ入れしてもらって無事に釣れた。
流石はベテランなのでアッサリとタモに入れてくれた。

初40センチ

40センチを超えるメジナだった。
初めて40センチを超えるメジナを釣れた。
夜釣り用にゼロサムX4を買った甲斐が合った。

2019年01月05日 メジナ,グレ, 真鶴, 番場浦, 磯釣り

2019年01月05日 メジナ,グレ, 真鶴, 番場浦, 磯釣り

釣れた理由

おそらく私が潮下にいたからな気がする…。
私はウキを流していた。
ある場所でウキは止まった。
そこに潮上?から流れる秀吉さんのコマセと
自分のコマセが溜まったのでは?と思う。

タナは1mもなかった。

再び先導

再び先導して帰る。

またしても超緊張。
時間は朝の5時。
散歩している老人がチラホラ…。危ない…。

トロトロ走っていたら、
秀吉さんの後ろに車が詰まり始めた(゚Д゚;)
人と一緒に動くって難しいな。と、
日頃1人でいる事で楽している事に気づいた。

正月に叔母が、
いつも1人で仕事している私の父親に対して、
「1人だけ仕事しているんだから、ストレスがなくて当たり前よ!!」と言っていたらしいけど、
本当にそうだな。と実感した。

仮眠なし

少し眠かったけど、
人に会ったせいか、
40センチのメジナが釣れたせいか、
興奮して思っていたより眠くなかったので、
そのまま家に帰りました。
事故らず帰れて良かった。

年始はパトカー観なかった。
警察官も正月休みなのだろう。

6時前に無事に帰れました。

おわりに

初めて40センチのメジナが釣れた。
ぶっちゃけ地磯で40センチのメジナを釣る事はあきらめてた。

だから、去年2018年の目標には明確に書いたけど、
今年2019年の目標には明確に書かなかった。
まさか2019年の1番最初で釣れるとは予想外だった。

約5年前の2014年を振り返ると16cmで精いっぱいだった。

真面目に磯釣りに取り組んで数年。
やっと釣れた初40センチ越え。
本当に嬉しかった。
やっと一般磯釣り師のラインに立てた気がします。

やっぱし何か新しい事に挑戦するのは大事だね。
秀吉さんに本当に感謝しています。
秀吉さんが何度も釣りに誘ってくれなかったら、
今日という日はなかった。
もし1人で釣りを続けていたら、
あんな浅場で釣りをすることなんて一生なかった。
目標を達成することは出来なかった。
他の人と一緒に行動したから出来た新しい道だと思う。

秀吉さんのおかげで良い年始になった。
この調子で2019年も良い年にし続ける!!

【タックル一式】

竿ZEROSUM 磯 真 X4 2号
リール11 BB-Xデスピナ 2500DHG
道糸磯スペシャル競技 マスラード II 4号
ウキNF basic [エヌエフ ベーシック]3B
ハリストルネード松田スペシャル競技

ブラックストリーム 3.5号
金龍鉤 グレ(メジナ) 6号

コメント

  1. 秀吉。 より:

    あれ、あんなに写真撮ってたのに無いの?w

    そして、ベテランは竿折らないのだ!!!
    僕も内心焦ったょ〜(~_~;)

    車は大丈夫だったよ。
    そのままで良いからね。

    (⌒▽⌒)メジナより、朗読劇が気になる。
    デートなのね。
    よし、頑張るのだーーーー。
    たぶん、さわっちブログの愛読者はみんな気にしてるはずだから。
    デート報告を楽しみにしてる(笑

    • さわっち より:

      写真は追加しました( ・ㅂ・)و

      全然焦ってるように見えないところがベテランですよ!!
      車は問題なかったなら良かったです。心臓バクバクでしたww

      デートではなく、
      知り合った女性が朗読するんですよ!!
      今年は愛読者の期待に応えられるよう頑張ります\( ‘ω’)/

  2. メジナ会 より:

    さわっちさん、こんにちは

    良型のメジナおめでとうございます✨

    これから産卵を意識した型物は夜の浅瀬やゴロタで良く釣れますね

    寒くて最近は遣りませんが、自分も40超えを釣ったのは殆どがゴロタです

    是非ゴロタの釣りもパワフルで面白いのでチャレンジしてみては?

    • さわっち より:

      メジナ会さん、こんばんわ!
      お言葉ありがとうございます!!
      あー、産卵が関係するとは思ってなかったです。
      ゴロタのオススメありがとうございます!
      今までチャレンジしたことがないので是非企んでみようと思います!
      釣果にご期待ください(笑)

タイトルとURLをコピーしました