【No.71】釣り 三浦半島(猪子島前)«t.18»

2018年、平成最後の夏の釣りに行ってきました。

やっと三浦半島城ヶ島に行けました。

2018年08月27日 三浦半島, 城ヶ島, 猪子島前, 磯釣り

2018年08月27日 三浦半島, 城ヶ島, 猪子島前, 磯釣り

【釣果情報】

場所城ヶ島 (猪子島前)
潮回大潮
天気晴れ
時間5:30 - 09:30(4h00m)
釣果メジナ5匹、スズメダイ2匹、アイゴ1匹、ウミタナゴ1匹
備考アミエビ3キロ、

グレパワーV9、

超遠投グレ

※潮汐のスクリーンショットはiPhoneアプリ「釣り気分」より

[出発]03:10 [到着]04:10
[開始]05:30 [終了]09:30
[出発]10:40 [帰宅]12:00

SUMMER SONIC 2018Noel Gallagher (ノエル・ギャラガー)「Don’t Look Back in Anger」を聴いた影響で、Oasis「(What’s the Story) Morning Glory?」聴きながら釣りに出かけました。

【釣りの反省 まとめ】

駐車場

今日も城ケ島第1駐車場に停めました。

シーズンじゃないから、車は少ないだろう。と思ったら、7台もありました。

濡れる

今日はたくさん水を被りました。
駐車場のトイレに行ったら、
掃除している老人が水を撒いている水を被りました。
ちょうどトイレの入り口の曲がり角で老人が見えませんでした。
ご老人もこんな5時にトイレくる人間なんてそんなにいないだろう。と思っていたんだと思います。
そりゃあ、そうだ。だから人がいない、こんな早朝の5時に掃除してるですよ…。

猪子島前

行きたい釣り場は本日も埋まっていました。

しょうがないので空いている場所に行きました。

何度か試している猪子島の前?横?で釣る事にしました。

転がっているウツボ

遠くから見て釣り場に人がいないようなので釣り場に向かって歩いていきました。

地面に何かあるぞ…?なんだ…?と思ってライトを照らすと、

ウツボが転がっていました。

めちゃくちゃビビった。

アニメのONE PIECEで深海魚が急に現れてビックリするシーンがあるけど、
あんな心情なくらいビックリしました。

口に針がついたまま死んでいる…。
死んでるようだし、なぜか鳶も食べないようだったので、
ずっと置いておくと、他の釣り人に私が殺した。と勘違いされるし、
隣に置いといても怖いので、
針を外して、海に返しておきました。

渦を巻くスズメダイ

のろのろと準備して釣りを開始。
日も登って海を覗くと、台風の名残か海がかなり濁っている。
最近、濁ってばっかしだな…。
餌がすぐに取られる。4,5投試すもすぐに取られる。
コマセを撒くと何か魚が水中で渦を巻いている…。
メジナなのか?!と思って、フッキングを試すも失敗する。

しょうがないので針を6号から4号に変えたら釣れた。
スズメダイでした…。

2018年08月27日 スズメダイ, 三浦半島, 城ヶ島, 猪子島前, 磯釣り

2018年08月27日 スズメダイ, 三浦半島, 城ヶ島, 猪子島前, 磯釣り

移動する

若干、私の中で「この場所は釣れない」というジンクスがありました。
このまま釣れない。と思い込んでいる場所で釣りを続ける のと、
今まで釣ったことない場所で釣る のどっちが後悔しないだろう?!と考えて、
移動することに決めました。

全然大丈夫じゃなかった

去年、釣れますよ。と教えてもらった場所に移動しました。
本当は一番先に行きたかったけど、波を被りそうだったのでやめました。
とりあえずバッカンを置いて場所を確保だ!!
ここなら波が来ないだろう。
例え来ても、まだ大量の餌で満たされたバッカンが波に浚われることはないだろう。と思って、

他の荷物を回収しました。
荷物の移動が終わって、準備再開していたら、
大きな波が来ました。
バッカンが浮いて海にもっていかれそうになりました。
危ない…。甘かった…。自分が甘かった…。

海を舐めていた。と気づきました。
水が長靴まで入りました。
数年ぶりでした…。

餌を撒くと、スズメダイの群れが追いかけてきました(汗
君たち…。ついてこなくていいんだよ…。
しょうがないので終始、右側に餌を撒いて寄せておきました。

最初は波が強くてぱったりでしたが、
去年教えてもらった通り、途中から沖に伸びる潮目?が出てきました。

1000釣法で、
潮目の間に餌を投げたら、20センチくらいのメジナ5匹くらい釣れました。
大きくても25センチでした。

アイゴも釣れたのですが、引き上げるときに海に落ちてしまいました。

あとはウミタナゴが釣れました。

夏は弱るのが早い

1匹、針を外すのに失敗して血を吐かせてしった。これはもう持って帰って食べよう。と決めました。

暑いせいか魚が弱るのが早い。
久しぶりの夏釣りだったのでスッカリ忘れていました。

皮膚が削れる

水汲みバケツで水を汲むときに、掌の皮がむけました。
紐をつかむのが緩かった…。
強引に引き上げた時に、紐が結ばれて玉になった部分が手にひっかかって、

水の重さで紐が下に引っ張られた時に、
皮を削り取られました。

久しぶりに痛かったです。
血が出たけど、そのままやってました。

1週間経ちましたが、傷は塞がってきましたが、痛いです。
暑いせいか魚が弱るのが早い。

久しぶりの夏釣りだったのでスッカリ忘れていました。

逃げられる

魚を閉めようと思って、波が小さいタイドプールに移動しました。

まな板に載せてナイフを刺そうとしたら、
最後に力を振り絞って暴れてきて、
みごとに魚に逃げられてしまいました。

失敗した…。この失敗を今まで何度かやっています。
手順が悪いんだと思います。

改善しないと、今後も繰り返す気がする。
バケツの中で殺してからじゃないとダメなんだろうな…。

魚を捕まえようとタイドプールに入った時に、
長靴に水が入って最悪でした。
長靴をひっくり返したら水が出てきました。

今考えると夏だから良かったけど、冬なら最悪だったな。

おわりに

青物が目当てだったのですが、
1匹も釣れなかったのでショックでした。

場所が合ってないのかな…。
それとも異常気象・気象災害のせいでしょうか?(何でも自然のせいにする)

ニュースを読むと、水温が上がったせいで、
日頃釣れない魚が釣れるらしいのですが、1匹も巡り合えなくて残念でした。

また釣りの感覚を忘れないように釣りへ行こうと思います。

【タックル一式】

竿ZEROSUM 磯 弾 V3
リール11 BB-Xデスピナ 2500DHG
道糸磯スペシャル GureMichi 1.75号
ウキスーパーエキスパートUE 0C、

エイジア LC 2B
ハリストヨフロン® スーパーL・EX ハイパー 1.7号
TKO 6号、5号

全層激刺グレ 4号
1+
スポンサーリンク
レンタングル(大)
スポンサーリンク
レンタングル(大)

『【No.71】釣り 三浦半島(猪子島前)«t.18»』へのコメント

  1. 名前:秀吉 投稿日:2018/09/04(火) 21:23:46 ID:be1dfe832 返信

    城ヶ島もヌカカ居るよ。
    きっと効いてるねー。

    城ヶ島の海釣れそうだ!
    でもなかなか釣れないんだよーーーw

    青物は運だから、次回に期待だね〜。
    夏の青物はオキアミに反応しなかったりするからねっ。
    また釣り楽しみましょう( ´ ▽ ` )

    • 名前:さわっち 投稿日:2018/09/05(水) 21:22:18 ID:4aa5b1696 返信

      城ヶ島ヌカカの生息情報まで網羅しているとは秀吉さんスゴいですね( `ー´)

      青物って運だったんですか(笑)
      オキアミ無反応も知らなかったです。いつも良い情報ありがとうございます!!
      はい!!台風ばかりでなかなか釣りに行けませんが楽しみましょう\( ‘ω’)/