【備忘録】オモリ計算機

アイキャッチ, 備忘録, 神奈川県で釣りやんべ 備忘録
この記事は約1分で読めます。

風が強くて釣りに行けなかったので、

オモリ計算機を作りました。

オモリ計算機
ガン玉(ガンダマ)、ジンタン(カミツブシ)の組合せを自動計算します。 ※釣り中に携帯・スマホを御使用の際は、海へ落とさないように、海から少し離れた場所で御利用ください。 使用するウキ (※ウキの号数を選択してください) 選択 G8 G7 G...

どんな機能?

ウキの号数に合わせて、オモリの組合せ[ガン玉(ガンダマ)、ジンタン(カミツブシ)]を計算します。

作った理由

オモリ(ジンタン・ガンダマ)の重量表を見ながら、
ウキに合ったオモリを選択するのがメンドクサイ。と思ったからです。

使って欲しい方々

玄人さんには、不必要な計算機だと思っています。

日頃、ウキ釣りをやらない方に使って欲しいです。
ウキ釣りの初心者さん。
思い出を作るための家族フィッシングなどなど…。

釣りを楽しむための補助になっていただければと思います。

補足(精度について)

ウキ釣りの経験者さんなら察していると思いますが、
この計算機のみではウキの浮力を完璧には調整できません

理由は、
塩分濃度、波、風、刺し餌 等々が考慮できていません。

おわりに

この機能を使って、ウキ釣りの初心者さんの負担が少しでも減れば幸いです。

まだまだ完成度が未熟な機能です。
随時、機能を改善していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました