【備忘録】アイコン

実は時間がある時に、ちまちまとブログを修正しています。

アイコン作成

今日は雨で釣りに行けなかったので、
今更ですがブログ等のアイコンを作成しました。

本当は釣り具屋に予約した商品を取りに行かないといけないんですけどね!!
雨で部屋から出る気持ちになれません。

アイコン, 神奈川県で釣りやんべ

アイコン, 神奈川県で釣りやんべ

幼稚園児が描いたようなレベルのデザインです(泣
(幼稚園児に失礼か?!)

ド素人感が丸だしです!!(笑

本当は8月くらいに欲しかったのですが、色々あって、今になりました…。

色々と悩んで、結局は自分で作りました。

結構、苦戦したので、この5か月以上の悩んだ事をメモ書き。

1.知り合いに頼む

色々あって破談。
改めて、知人に、何か仕事のような事を頼む。のは難しい?複雑?だなと思いました。

2.有料サービス

ココナラ(coconala)などを検討。
作るだけなら3000円以下で済みそう。
しかし、追加オプションが複雑で分かりづらい。

・著作権は描いてくれた人の物なので、相手にお金を払って権利を買う。
・修正は別途、追加料金。

などなど、色々とありました。

SNSのプロフィール画像や、名刺にも使いたいな。と考えているので、
オプション代で高額になりそうだな。と思い断念。

こういうルールがあるから、デザイナーが世の中、存在するだな。と、世の中の勉強になりました…。

3.グラフィックソフト

ペンタブを持っているので、グラフィックソフト「CLIP STUDIO」を試してみました。
2時間ほど試行錯誤する。
たくさんの機能がありすぎて使いこなせず…。
宝の持ち腐れ。とは、まさにこの事です。

知人の店、多く年配の方に「スマホは色々機能があるけど、多すぎて使いこなせないんだよね。」と言われた事を思い出しました。
私もそれと似たような気持ちになりました。

4.ペイント

結局、これで作成しました。
機能は単純で少ないし、
なんだかんだで1時間くらいかかりました。

こんな紆余曲折を経てアイコンが完成しました。
とりあえず、しばらくはこのアイコンで過ごそうと思います。

アイコンの他にも。ブログで修正したい箇所がイッパイあるので、
今後も合間を見て修正していきたいと思います。

1+
スポンサーリンク
レンタングル(大)
スポンサーリンク
レンタングル(大)