【No.59】釣り 三浦半島(長津呂崎)«t.11»

約2か月ぶりに城ヶ島に釣りに行ってきました。
今回は昨年のリベンジも兼ねて、夜釣りに行ってきました。

2017年10月01日 三浦半島, 城ヶ島, , 磯釣り長津呂崎

2017年10月01日 三浦半島, 城ヶ島, , 磯釣り長津呂崎

【釣果情報】

場所城ヶ島 (ヒナダン)
潮回中潮
天気曇り
時間17:40 - 23:40(6h00m)
釣果ネンブツダイ1匹、ゴンズイ1匹
備考アミエビ3キロ、コマセ5キロ

※潮汐のスクリーンショットはiPhoneアプリ「釣り気分」より

[出発]14:30 [到着]15:50
[開始]17:40 [終了]23:40
[出発]00:40 [帰宅]01:45

【釣りの反省 まとめ】

人が多い

涼しくなったためか、
約16時くらいに城ヶ島に着いたのですが、いつもより観光客が多かったです。
いつも止める駐車場も9割くらい埋まっていました。

風が強い

釣り場についてみると想像以上に風が強い。
風速3mと書いてあったのに、これは3mどころではない!!
困ったぞ…。と釣り場を探しました。

肩が痛い

四畳半長津呂崎を歩き回ったのですが、
どもかしこも人だらけ。
対岸も人がいっぱい。
涼しい季節だから、釣り人も大量でした。

久しぶりに歩き回ったら、肩が痛くなりました。
荷物が重すぎるせいか、2か月釣りをしていなかったので筋力が落ちたのだと思います。
次回の選択肢は2つ。
1.荷物を減らす。
2.筋力を増やす。

次回は(1)を選択しようと思います!!
涼しくなってきたのでクーラーボックスは車に置いてこようと思います。

棒を折った

とりあえず長津呂崎の先あたりにしました。

荷物を置いた時に、
の上に背負子を置いてしまいました…。

結果、杖が折れました…。

2017年10月01日 竹杖, 三浦半島, 城ヶ島, , 磯釣り, 長津呂崎

2017年10月01日 竹杖, 三浦半島, 城ヶ島, , 磯釣り, 長津呂崎

また庭に埋まっていた竹を使って、を作らなければ…!!

伊豆

すでに長津呂崎には人がいたので喋りかけたら、とても気さくな方で気軽に喋ってくれました。
ちょうど私が来る少し前くらいに来たそうでした。
「日頃は伊豆に行っているけど、今日はアジ狙いで来ました。」と言っていました。
伊豆の地磯に行くらしくて、さぞ大きいのが釣れるのか?!と思ったのですが、
「35センチくらいです。」と言われた。
うーん、やっぱし私は神奈川の地磯で釣りを続けよう。と決心しました。

今日の釣り場はどこにしようか

何時くらいまでやるか聞いたら「8時くらいまでやる。」と言っていました。
私は23時くらいまでやるつもりだったので、空いたら入れてもらえるようにお願いしました。
嫌な顔もせずにノリノリで「コマセを撒いときますね!笑」と言ってくれて、とても良い人でした。

一応、移動するか悩んだのですが、
下記の理由で、その場所が空くまで待つことにしました。
・肩が痛い
・他の場所が空いてない
・移動がめんどくさい(9割を占めてる)
・この場所くらいしか風が避けれない

これが結果として、今日の釣果に響きました。
あと今、回顧すると迷惑だったな。と反省しています。

鳶に餌をあげてる

どうせ釣り場があくまでのんびりやろう。と決めました。
他人の釣りでも観て勉強しよう。と思って、対岸の人を眺めていました。

前も今回もあのポイントに餌を撒いてる人がいたので、ここが釣れるんだろうなー。とか思いながら、眺めていました。
そうしたらに餌を与えていました。
なんか悲しくなったので観るのをやめました。

まあ、私も昔、ぼーっとしてて、襲ってきたので、めんどくさいから、捌いた魚のキモを投げたことありましたけどね(ォィ

神奈川県のホームページにも書いてありますが、野生鳥獣にエサをあげるのはよろしくないですからね…。

糸止め

新しい糸止めは最高でした!!

ズレことに悩んでいた約2年はいったいなんだったんだ?!と思うくらい、
まったくズレませんでした!!

黒鯛の餌

日が暗くなる前に準備を終わらせて、暗くなったと同時くらいに釣りを始めました。
倉庫に2年以上寝かせていた黒鯛の餌を使いました。

反応は、まったくなし!!

黒鯛の餌は使い慣れてないので全然ダメでした。
しかし、今回で倉庫に寝かせていた黒鯛の餌は使い切りました!!

黒鯛は滅多に釣りに行かないので、
今度から黒鯛の餌は、黒鯛を狙うときだけ買おうと思います。
倉庫に寝かしません!
倉庫に寝かせてたら、家族に「臭い」と苦情がきました(苦笑

竿が辛そう

3B電気ウキを使っていたのですが、実質は1号の浮力があるウキを使っていました。
ウキが重いせいか、竿がかなり辛そうでした。(変な表現だけど…)
1号の竿なのですが、折れるんじゃないか?とヒヤヒヤしながら使っていました。
もう少し太い竿が欲しい、今日この頃です。

マスターチューン イソ [MASTER TUNE ISO]に心を動かされている、今日この頃なのです。
しかし、竿の色が黒いので買うのはやめておこうと思ってます。

釣れてる

先ほど話しかけた人に、途中で話しかけられました。
この魚なんでしょうか?と言われて、手にもっている魚をみせてもらったのですが、
ぶっちゃけ全然わかりませんでした…。
間を濁すために「シーバス?」と、間抜けな回答しちゃいました(苦笑

まだまだ魚の知識が不足しています。勉強不足です。

30センチ越えのアジを釣っていました。
有言実行とは、このことだな!カッコイイ!と思いました。

周りを徘徊

あまりにも釣れなかったし、息抜きに周りを徘徊してました。
3人くらい釣り人が並んでいるところがあって、
ぼーっと眺めていました。
やっぱし風が強いのでウキを沈め気味にしている人がいました。
餌を付けるときは電気つけるんだな。とか思いながら、しみじみと眺めて参考にしました。

溝を責める

あまりにも最初の位置が釣れなかったので、場所を少しだけ移動しました。
釣れた魚はネンブツダイ1匹だけでした。

しびれを切らして、
明らかに釣れないだろ!!!みたいな場所だったのですが、
そんな経験もない人間がそう思っていても、実はいるかもしれない?!と思って試してみました。

結果、1時間以上粘って、ゴンズイが釣れました。

2017年10月01日 ゴンズイ, 三浦半島, 城ヶ島, , 磯釣り, 長津呂崎

2017年10月01日 ゴンズイ, 三浦半島, 城ヶ島, , 磯釣り, 長津呂崎

1年以上ぶりに釣りましたよ…。
最初、なんだこのナマズ?!って、ゴンズイの存在を忘れてました(笑

心が萎えたので、ぼーっと月を眺めていました。

本番開始

ゴンズイに心を撃沈されたので、元の場所に戻りました。
23時頃に先ほどの方に、釣り場を譲ってもらいました。
釣果を聞いたら、完全にご立派なアジハンターさんでした!!
最後まで良い人でした。

私も久しぶりの釣りで疲労困憊していました。
30分ほど頑張りましたが、全然釣れませんでした。
付けエサは取られるけど、サッパリでした。
試すだけのコマセも時間も体力も足りなかったです。

本日の感想

そんわけで釣果が0匹でした。
本当に魚らしい魚に会えませんでした…。
どうも城ヶ島の夜釣りは全然攻略できません!!!
昼間のほうが釣果が良いのですが、帰り道が観光ラッシュと重なって混むのが嫌なんですよね…。

今回の敗因は、場所にこだわりすぎたな。って事でした。
正直、「欲張ったな」と自分に対して思っています。
場所に拘った結果、「ゆずってもらう」事に重視しすぎて、
「他に移動する」という選択肢を捨ててしまいました。

あと回顧すると「場所をゆずってもらう」話しをした人の近くに約5時間もいて、
迷惑だったな。と思ってます。

なんというか無言の圧力をかけているような感じになっていただろうし、非常に迷惑だったろうな。反省しています。

そんわけで今度からは、その場で譲ってもらる場合以外は、ゆずってもらう話しをするのは辞めようと思います。
不確かな事に可能性を賭けるのは良くないし、相手にも迷惑だ。と身に染みて良い経験でした。

今月は忙しいので次回の釣りは来月にしようと思います。
もう、来月からは真鶴に戻ろうと思います。

1+
スポンサーリンク
レンタングル(大)

『【No.59】釣り 三浦半島(長津呂崎)«t.11»』へのコメント

  1. 名前:秀吉 投稿日:2017/10/03(火) 17:51:53 ID:7a2b67e5a 返信

    城ヶ島お疲れ様でーす( ´ ▽ ` )
    海に癒されて良かったですね〜。
    釣果は気にしない気にしないwww
    この時期は混んでるのでしょうがないねっ!

    夜釣りだと急に大物が来るから、竿は、、、と思いますが、スリリングなやり取りが味わえるのは細い竿ねっ( ´ ▽ ` )
    僕はメジナ35センチぐらいはぶっこ抜くw
    太く大きくどんどんなり過ぎて困りもんですが、夜釣りで魚に負けて正体がわからないと気が済まないからw大抵サメとかなんだけどね〜(~_~;)

    真鶴でブダイ釣りしてみたいよ〜。
    美味しいらしいですw

    • 名前:さわっち 投稿日:2017/10/04(水) 19:29:19 ID:74fed9f27 返信

      おつありです!!
      やっぱし今の時期って混んでるんですね(;・∀・)

      本当は冬シーズンに備えて、太い竿が欲しいのですが、予算がないのです(泣

      ブダイは釣ったことがないので釣れたら、ぜひ味について教えてくださいw