【No.66】釣り 三浦半島(四畳半)«t.16»

また三浦半島城ヶ島に行ってきました。

2018年02月19日 三浦半島, 城ヶ島, 四畳半, 磯釣り

2018年02月19日 三浦半島, 城ヶ島, 四畳半, 磯釣り

【釣果情報】

場所城ヶ島 (四畳半)
潮回中潮
天気晴れ
時間07:30 - 17:45(10h15m)
水温13度
釣果なし
備考オキアミ6キロ、

グレパワーV9、

グレパワーV10

※潮汐のスクリーンショットはiPhoneアプリ「釣り気分」より

[出発]05:15 [到着]06:15
[開始]07:30 [終了]17:45
[出発]18:40 [帰宅]20:05

【釣りの反省 まとめ】

四畳半

めぼしい場所は埋まっていた。
四畳半の一度も入ったことがない場所に入れそうだったけど、1分差で負けて入れなかった。
しょうがないので、前に入った場所に入った。

結果的に北風が避けれて良かった。

グレパワーV10

グレパワーV10を初めて試す。

パッケージ通り、確かにコマセの色が白い
コマセはピンク?赤?という先入観のせいで、
見ていて、あんまり撒き餌ぽい感じがしない。

撒いてみると確かに見やすい。

刺し餌の意味がない

コマセを混ぜ終わる。

おー、白いな。
これならオキアミ白色と同調するな。

あれ…?
今日は加工オキアミを持ってきたから赤色だよね?!

オキアミを加工した意味なくないか?!

今日はグレパワーV10ではなく、爆寄せグレを選ぶべきだった!!と気づいた(笑

準備が遅い

私がコマセを作っている間に、同じタイミングで四畳半に入った年配の方は釣りを開始していた。
本当に釣りの準備が遅い。
改善せねば。

ベタ凪

久しぶりに波が穏やかな状況だった。

今日は当たりを合わせてみよう。と思って、
小型のウキ「オペレータ」を選択!!

これで合わせる練習をするぞ!!と意気込みながら1投目。

1投でウキをチェンジ

投げてみたら東からのが強い。

全然、仕掛けが馴染まない。
しかも、ウキストッパーを付け忘れている事に気づいた…。

ウキG3に変更。

ウキ止め

今日はウキ止め2個付けた。

オレンジと緑色。

緑色は道糸と同じ色で見えづらくて、あまり意味がなかった。
しかし、夕方は金色の道糸でオレンジ色が見えづらかったので、緑色をもっていて良かった。

複数の色を持っていくのも悪くないな。と実感。

釣れない、周りも釣れない

釣れない。
3時間以上経過したが、サッパリ釣れない。
周りも釣れていない。

もう3連続同じだぞ…?!これは不吉な予感がする…。

掃除のブラシ

四畳半の先端の人が帰った。
棒付きの掃除ブラシを使って、丁寧に洗って、釣り場を綺麗に掃除していた。
釣り人として、人間として、尊敬する。
私もあのブラシが欲しいな。と、珍しく他人の道具が羨ましかった。

雲を眺める

釣れない。
周りは寝ている。

昨日は5時間睡眠だったので、
私も寝ることにした。

前日、オリンピック小平奈緒選手のスピードスケートを見ていたので少し寝不足だった。

ぼーっと、空の雲を眺める。

あぁ…、こうやって地面に寝転がって、雲を眺める。なんて、
いったい何年ぶりだろう…?

この先、こうやって同じことをすることなんて、あと何回あるんだろう?
と物思いにふけっていたら寝ていた。

今考えると、よく寒空の中で寝ていて風邪をひかなかったな笑

これがマイナスイオンパワーである!!

がまらー

ガサッとスパイク靴が石を踏む音がして、
ビックリして目が覚めた。

あたりを見回すと、50歳くらいの全身「がまかつ」装備のガマラーさんがいた。

あたりを見回して、すぐにどこかへ消えていった。

釣れないから、あたりの散策でもしているのかな?と思って、また寝た。

結局、1時間程、昼寝をした。

この日は海に釣りじゃなくて、昼寝をしに行った。のほうが正しかったかもしれない。

テスター

釣りを再開すると、またさっきのがまかつさんが来た。
ここに入りたいのかな?と思ったけど、また、すぐにどこかに行ってしまった。
服装がガチ勢ぽかったので、ライフジャケットの後ろにも名前が入っていた。

あれ?この名前?もしかして?と思って、携帯で調べたら、
やっぱしテスターの方だった。

城ヶ島の動画をyoutubeで検索していた時に、見たことがある名前だったので覚えていた。

神奈川県でもテスターさんが来るんだな。とビックリだった。

賢い猫

遠目にテスターさんがどんな釣りをしているのか?を眺めている。と、
なんと…そのすぐに真横にトラ猫がいる事に気づいた。

先月、私の近くに寄ってきたトラ猫だ

な、なんつうだ…。
ちゃんと人を選んで付きまとっているのか?!
すぐにテスターさんの真横に行くとは、
恐ろしき野生本能!?と、驚きを通り越して唖然とした。
だから、猫は嫌いだ。

大変そうなカメラマン

何かの撮影なのかカメラマンさんが同行していた。

今日は厳しいのか魚が釣れていなかった。

釣れない状況でテスターさんが辛そうだったが、
それよりもカメラマンさんが辛そうだった。

なにせ、釣れないのに、時間が経つにつれて、どんどん風が強くなっていった。

私も風が強くて仕掛けが馴染まないので、3Bから5Bに変えた。
竿が強風にあおられて、すごく重く感じた。

腕がプルプル振るえた。
これはきっと筋力がないせいだ。

日頃からもっと鍛錬しなければいけない。と反省。

カメラマンさんが、

そんな風のせいで身体が冷えるのか、

釣れないから写真が撮れなくて、身体を動かさないせいか、

すごい寒そうに見えた。

私は遠目に眺めながら、

こんな状況で釣りの撮影なんかやりたくない。

テスターさんも大変である。

テスターの動きを拝見

釣り方を参考にしようと思って、遠目から眺めていた。
テスターなだけあって当たり前だろうが上手だ。
コマセをサラシを狙って2か所に打っていた。
波が岩にぶつかる場所と、サラシの先端部分だ。

ヒシャクを振る速度が速かった。

上手な人って、みんなヒシャクを振る速度が速い。

1投の速さが、総合的な手返しの速さに繋がるのだろう。

私に足りないは、ヒシャクを振る速度なのか?!と思った。

私が眺めている間は、釣れていなかったけど、非常に参考になった。

そのうち場所を変えてしまい、私からは見えない角度になった。

しょうもない失敗

横を眺めていたら、根がかりしてしまった。
回収を失敗して、ウキが岩にひっかかってしまった。

道糸を引っ張ったら、ウキよりも高切れしてしまった。
ウキが流された。

無力なウキパラソルライト

久しぶりにウキパラソルライトを使う。
1年以上ぶりに使うので全然すぐにセットできない!!!

投げたら風が強くて、全然飛ばなかったorz
雑誌で知ったウキパラソルライトの改造をやっておくべきだった。と後悔した。

さようなら、エイジアLC 5B

隣は釣れている

16時すぎ頃、一番よく釣れる場所でTOURNAMENT(トーナメント)ライフジャケットをきた人がメジナを釣りあげた。
その後、1時間半の間に5匹釣って、満足したのか帰って行った。

しかし、他は釣れている様子はない。
私もタマヅメが本番だ!と思って、頑張った。
しかし、釣れない。

足りないもの

更に奥にいた人の竿(ファイアブラッド)が曲がった。
綺麗な朱色の竿が、綺麗な弧を描いた。

心が折れた。
前日も私生活でうまくいかなくて、釣りくらいうまくいってくれよ。
足りないものはなんだろう、足りないものはんだろう。

と考えていたら、コマセがなくなったので釣りをやめた。

さよなら、ブラシ

掃除中にブラシを落とした。

気付いたらなくなっていて、周りを探したけど、
すでに真っ暗だったので見つけられなかった。

あとブラシが黒色だから全然わからなかった。

さよなら、ブラシ。
今度は柄付きを買おう。

ヨコスカ銘菓 よこすか焼き

帰りに数年ぶりに横須賀PAに寄り道をした。

昨日は知人に社会科見学として、タダで衆議院議員の新春の集いに連れていってもらったので、そのお礼を買った。

「ヨコスカ銘菓 よこすか焼き」を買った。

箱詰めが欲しかったけど、人気なのか?売り切れていた。

しょうがないのでバラを複数買った。

これが後日、喜んでもらえたので、

横須賀PAに寄った方は、是非、お土産に買ってみていただきたい。

カーリング

帰宅して、今日の釣行を振り返りながら、
帰ってオリンピックカーリング女子を観た。
監督がイケメンで、ゆっくり歩いてると超かっこいい!!
藤澤五月選手が可愛いい!!

上手相手に勝っている姿をみたら、残念な釣果で落ち込んでいる場合ではない。また釣りを頑張ろう!と思えた。

真っ赤なお鼻

弟に「鼻が赤いぞ。」と言われた。
言われて気づいたが、がヒリヒリした。

絶対に昼寝したせいだ。

後日、職場や行きつけの定食屋でも笑われた。

みなさん、冬でも日焼け止めはつけましょう!

おわりに

流石に3連続ボウズみたいな結果は、

精神的に辛い。

しかし、結果として、自分の弱点を知れたので良かったです。

・夕マヅメを攻略できない。

・棚が10m以上の深い処で半遊動が全然ダメ。

また下調べして釣りへ挑もうと思います。

あと魚の写真1枚もないのは記事として寂しいな(苦笑

【タックル一式】

竿ZEROSUM 磯 弾 V3
リール11 BB-Xデスピナ 2500DHG
道糸VARIVASバーマックス磯 [ゼロフカセ]1.75号
ウキオペレート G7

D-Flatz74 P-J3

エイジアLC 3B、5B
ハリストヨフロン® スーパーL・EX ハイパー 1.7号
Mシステム Type 口太くわせ 6号、

TKO 5号、6号
竿ZEROSUM 磯 真 X4
リール11 BB-Xデスピナ 2500DHG
道糸銀鱗®スーパーストロング ネオ 4号
ウキNF basic [エヌエフ ベーシック]3B
ハリストルネード松田スペシャル競技

ブラックストリーム 2.75号
Mシステム Type 口太くわせ 7号
1+
スポンサーリンク
レンタングル(大)
スポンサーリンク
レンタングル(大)

『【No.66】釣り 三浦半島(四畳半)«t.16»』へのコメント

  1. 名前:秀吉 投稿日:2018/02/23(金) 09:41:24 ID:e0599951f 返信

    海でお昼寝、良いよね〜!
    って冬にwww
    夏は僕もやりますが、この時期はやったこと無いよ〜。
    風邪引かなくて良かったねっ(^_^;)

    棚が深い所は、難しい〜。僕は苦手だなぁ。
    潮とか読めないしw
    釣れている人もいるなら居ないわけじゃないので、通って色々試すしかないよね〜( ´ ▽ ` )

    • 名前:さわっち 投稿日:2018/02/25(日) 10:26:27 ID:c1051f387 返信

      ちょっと暖かいお昼はちょうど良いですよ!
      是非、試してください!!

      棚が深い処は、もはやコマセが届いているのか怪しいので、
      イマイチ、上手にいっているのか自信がないです。

      何か深い棚で攻略法を見つけたらブログで提供をお願いしますw