【No.29】釣り 真鶴(鉄棒)«t.18»

2015年04月27日真鶴, 釣り

2015年04月27日真鶴, 釣り

月曜日に真鶴釣りに行ってきました。

体調不良になり、2週間以上空いての釣りでした。

前回に懲りず、今回も月曜日&小潮なので、釣り場は混んでないだろ!!と思って、少し遅めに出発。

乗用車のバッテリーが上がってしまい使えないため、軽自動車で行く。
若干おんぼろ車なので、80キロくらいでガタガタ揺れて怖い、いつもより低速で走った。
そのため、予想以上に釣り場に着くのが遅かった。

【釣果情報】

場所真鶴 鉄棒
潮回小潮
天気晴れ
時間6:00 - 13:00(8h00m)
釣果メジナ6匹
備考アミエビ3キロ

狙う場所は、今度も鉄棒!!
駐車場の車は、前回よりも多い5台も止まっている?!
ちきしょー?!GWだから連休にしたのか?!と焦る私。。。。
番場浦1名
カワウソ2名
あれ…?!もしかして、今回も?!ダメ?!

あぁ…、また人がいる…、しかも2人いる、、、
鉄棒は完全に塞がれた(;・∀・)

しょうがないから、片磯に行くか…。と思って、片磯へ向かう。
途中で、あれ?!でも、鉄棒の片側に2人いるだけで、もう片方は空いてるじゃん?!と気づいて、
念願の鉄棒に到着!

2015年04月27日真鶴, 釣り

2015年04月27日真鶴, 釣り

やっと鉄棒の場所を確保できただけで、5割くらい満足する。

もう片側の2名がどんな人かな~?!と確認すると、
何か見覚えのあるバッカンだな…?!と思って、
釣り人を確認すると、

前回、教えてくださった方が、おりました\(^o^)/

私よりも3時間早く来て、釣りをしていたらしいです。
その時間、まだ私は寝ておりましたよ(;・∀・)
しかも、私のブログの存在まで知っていらっしゃる。
あれ?!一緒に釣りに行っている友達すら、未だに気づいていないのに、なんでこんなにあっさり見つかったんだ?!とビックリ。

今回もアドバイスをもらったので、メモ書き。

【釣りの反省 まとめ】

ライフジャケットの付け方

今まで、まったく気づいていなかったのですが、
ライフジャケットの付け方が間違っていたそうです(汗
「海に落ちた瞬間に(ライフジャケットが)すっぽ抜けるよ。」と言われて、

最初は自分が指摘されているとは思ってませんでした…。
股紐を付けないと、ライフジャケットが上からすっぽ抜けるそうです。

なんか邪魔な紐だな。。。切ろうかな?!と思っていたのですが、そういう意味があったとは、まったく知りませんでした(;・∀・)

そもそも不要な物をメーカーが付けるわけありませんね。

商品の開発者が、なぜ?このパーツを付けたのか?!気持ちを考えて、使わないとダメですね!!

今まで海に落ちなくて本当に良かった!と教えてもらった時に思いました。
10年以上、プールと海に入ったことがないので、正直、自分が泳げるのか謎なんですよね…。

最近、1人で釣りに行くことが増えたので、教えてもらえて良かったです。
周りに誰もいなかったら、助けてもらえないですからね…。

配置

釣り道具の配置について、ご指摘をもらいました。
最初だけ意識していたのですが、途中で変更することをやめていました。
仕掛けと同じで、数回試したら、道具の配置も変えないとダメだな。と再認識しました。

投げ方

→今回は投げ方のコツを教えてもらいました。
今まで、まったく遠投できなかったのですが、コツを教えてもらったおかけで、
山なりに投げれるようにはなりました。
そのおかげで、道糸が着水するまでの時間が長くなったので、ラインを真っ直ぐにしやすくなりました。

でも、12時から風が強くなったのですが、風が強いとラインメンディングが全然ダメダメでした。
もっと場数を踏んで、練習しなけらば!

餌はちゃんとしたものを付ける

→あまり刺し餌に細心の注意を払っていなかったら、「(ボロボロだと)崩れるよ。」と指摘をもらいました。
無精な性格なので、こういう部分を直さないとなー。と再認識です。

エニアグラムって性格診断をやると「怠惰」って出るし。
ペン字の先生に「あなたメンドクサガリ屋でしょ。」と言われるし…。
これを克服せねば…。

砂糖

→かけると長持ちするそうです。食いも良くなるかも?!と説があるんだとか。
これから夏になって、餌の鮮度が落ちやすくなるので、試してみようと思います。

ビート版を加工する

紐を撒く発泡スチロール?の正体がわからなかったので、何を加工したのか教えてもらったのですが、
ビート版だそうです。

道理でホームセンターで似たような材料を探しても、見つからないはずだ!と納得でした。

家に帰ったら10年以上使っていないビート板を犠牲にして、真似したものを作ろう!と考えながら、釣りをしていました。

スカリにスポンジ

12時半に釣りが完了して、さてさて道具を片付けるか!!と、
自分の荷物を見て気づいたのですが、
スカリに付けたロープの取っ手部分がスポンジに変わっていました。

2015年04月27日スカリ, 真鶴, 釣り

2015年04月27日スカリ, 真鶴, 釣り

そういえば、なんか私の釣り道具をみているなー。とは思っていたのですが、
釣らなければ魚は釣れぬ!と思って、あまり気にしていなかったのですが、
釣りが終わってから、あぁー!スポンジを付けてくれていたのか!と気づきました(遅

作る手間が省けたので、非常に助かりました。
直接、お礼が言えなかったのが悔しいですが、ありがとうございました!

失くす前に、使ってないビート板を使って、コピーを作ろうと思います!!

木っ端が増えて、大きくても25センチくらいが2匹釣れる程度でした。
まだまだ、手仕舞いは遅いし、投げるのは下手だけど、流れは覚えてきたので、更に練習しようと思います。
つ、次こそはスカリを使えるといいなー!

0
スポンサーリンク
レンタングル(大)
スポンサーリンク
レンタングル(大)