【釣り具】スカリ

2015年03月29日 スカリ 釣具
2015年03月29日 スカリ
この記事は約2分で読めます。

スカリを購入した。

購入理由

この前の釣り中にオススメされた。

【No.27】釣り 真鶴(鉄棒)«t.16»
今日は真鶴へ釣りに行ってきました。 最初は最低な1日になるんじゃないか?!と思ったのですが、 今までで一番ちょっとまともなサイズが釣れた最高な1日でした。 3時に起きて、4時に家を出たのですが、道中で雨が降り始めて大丈夫だろうか?!と不安が...

私が通っている場所はスカリが使い安い環境らしい。

段数

スカリは2段と3段があった。
2段を購入。

  • 3段だと大きすぎて荷物が増える
  • 2段分くらいしか釣れない

2015年03月29日 スカリ

 

おわりに

次回の釣りでスカリを使えるくらい釣るぞー?

振り返り(2019/02/06 追記)

現在は未使用。
倉庫に眠っている(苦笑

今はスカリの代わりにフィッシュバッカンを使っている。

【釣り具】フィッシュバッカン[BK-121N]
活かしバッカンを購入。サイズ45cmと50cmで悩んだ。

未使用な理由

スカリよりフィッシュバッカンのほうが楽である。

下記が主な理由だ。

  • スカリより使いやすい
  • 竿立てが便利
  • 荷物入れになる

スカリの不満

釣りに集中できない。
不便な点が多い。
管理が大変すぎて使いこなせなかった…。

  • ウツボに狙われる心配がある
     (ウツボに襲われていないか定期的にチェックする必要あり)
  • 稀に魚が脱走する
     (入口の紐はシッカリと閉めましょう!!)
  • 設置位置が悪いと魚が弱る
     (気付いたら潮位が下がって魚が岩に打ちつけられていた…(汗))
  • 設置のコツが難しい
     (磯場の違い。潮位の変化。等で設置位置を調整する必要がある)
  • 場所によっては使用が不可能
     (波が強い場所は不向き)
  • 密集した釣り場だと他人の邪魔になる
     (スカリに他人の仕掛けが絡まったら最悪だ)
  • 磯臭い
     (海に漬けているため洗っても釣り具の中で一番臭った)

スカリの長所

長所を考えてみた。

  • フィッシュバッカンより安い。(スカリは1000円くらい。フィッシュバッカンは安くても5000円くらい)
  • 魚を隠せる(魚が他人様に見えないので観光客などの野次馬が寄ってこない)

まとめに

スカリとフィッシュバッカンのどちらを使うか?

好みだと思う。

基本的には、どちらも不要だ。
クーラーボックスだけ持っていけば平気である。

そもそもスカリとフィッシュバッカンは、

  • 時合の時に連続で魚を釣りたい
  • 魚を一度に閉めたい

等の目的解消にオススメな道具である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました