【釣り具】フィッシュバッカン[BK-121N]

2016年10月10日 正面, フィッシュバッカン, LIMITED PRO, BK-121N 釣具
この記事は約3分で読めます。

最近、釣りへは行ってないけど、
新たな釣り具 フィッシュバッカン(キーパーバッカン、活かしバッカン)を購入。

リミテッドプロ (ハードタイプ) 50 リミテッドホワイト BK-121N

を購入しました。

2016年10月10日 正面, フィッシュバッカン, LIMITED PRO, BK-121N

底の硬さ

今年の新作と悩んだのですが、
店員さんに教えてもらったら、底の硬さが、こちらのほうが硬いらしいので、リミテッドプロ BK-121Nを購入しました。

45cmか50cmか?

あとは45センチか50センチか?で悩みました。

店員さんが、他人は50センチを買っていく。と教えてくれました。

理由を教えてもらうと、45センチより荷物の収納スペースが大きいから。
収納スペースの大小が重要らしいです。

自分の性格を分析する。

もし、45センチを買って、荷物が入らなかったときに、
「あぁ…50センチ買っておけば、こんな後悔しなかったのにな…。」とか後悔しそうな性格だ。

そんなわけで、
50センチを買いました。

追記:2020.06.07

約3年使った結果。50センチを購入したことを後悔している…。
50センチは自分の釣りスタイルには適さなかった。
神奈川の地磯で釣果時間が半日程度なら40cmあれば十分だった。
おそらく50cmは沖磯で1日楽しむ人向けだと思う。

ポンプのポケット

ポンプ入れ。ポンプも購入しなければ!!

2016年10月10日 ポケット,フィッシュバッカン, LIMITED PRO, BK-121N

チャックとメジャー

魚を入れるチャック
メジャーも付いてますね。

追記:2020.06.07

購入時、チャックは不要だと思った。
しかし、チャックは地磯釣りでは、ネコ&タヌキ対策に必要だと判明!!

2016年10月10日 内側, メジャー, フィッシュバッカン, LIMITED PRO, BK-121N

ふた裏のメジャー

蓋の裏にもメジャーが付いていました。
なぜ2つもあるの?!平坦な場所で正確に測る用?!

2016年10月10日 フタ, メジャー, フィッシュバッカン, LIMITED PRO, BK-121N

内部

中は特に目立った物はありませんでした。

2016年10月10日 フタ, オープン, フィッシュバッカン, LIMITED PRO, BK-121N

ハードバッカンを収納

40cmの餌撒き用バッカン BK-015K40cmを入れてみました。

約6センチほどの隙間が出来ました!!!
水汲みバケツや刺し餌入れなら、入りそうです。

2016年10月10日 バッカン組合せ, フィッシュバッカン, LIMITED PRO, BK-121N

背負子に設置

背負子にセットしたら、かなり不格好でした(笑
紐を調整したのですが、もう少しで足りなくなりそうで、危なかったです。

2016年10月10日 背負子組合せ, フィッシュバッカン, LIMITED PRO, BK-121N

次回の釣りで使い心地を試してきます!!

使用した感想

追記:2020.06.07

3年以上使った感想を書き足す。

あくまで半日程度の地磯スタイル向けに書く。

沖磯に行く人は違った意見だと思う。

感想

  • 竿立てのおかげでピトンが不要
  • ピトンが不要になったので荷物が軽減
  • チャックは猫&狸対策として有効
  • 荷物をたくさん収納できる
  • 魚を好きなタイミングで処理できる。時合を逃しにくい。
  • 逃がす魚と持ち帰る魚を最後に選べる
  • スカリより重いが、管理は楽。岩の引っかかり、ウツボ、潮位を気にしない。
  • バッカン内の魚を観た釣り人が話しかけてくる
  • 水を入れた状態で移動させないこと。腰痛を悪化させる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました