【釣り具】ピトン(チャラン棒)[自作]

2014年05月12日 フルカスタム, ピトン, チャラン棒 釣具
この記事は約2分で読めます。

ピトン(チャラン棒)自作?してみました。

前に釣り場で話した方が
「ピトンは買わないで、近所の工事現場からもらった棒鋼を使ってる!」
と教えてくれたので真似してみました。

ちょうど、我が家にも棒鋼が何本か余っていたし、
道具も揃っていたので、試しに作ってみました!

前に買ったピトンは芯空で折れやすいので、折れ難いピトンが欲しいな。と思っていました。
しかし、値段を調べたら、結構それなりな値段だったので自作してみることにしました!!

1.グラインダーで加工

2014年05月12日 グラインダー加工, ピトン, チャラン棒

グラインダーを使用して、店で売られているピトンの用に先を加工しました。
これで磯場の穴に刺し込みやすいはず!

2.ペンキ塗装

2014年05月12日 棒銅, ピトン, チャラン棒
家に何年置きっ放しにされていたか不明な棒鋼のため、錆びだらけでした。
ミスボラシイので見栄えを良くするために、ペンキで塗装しました。
錆び防止にもなります。

しかし、黒色のペンキを使ったのは失敗しました。
磯場に似た色なので、うっかり見失いそうな気がします(苦笑

3.完成イメージ

2014年05月12日 フルカスタム, ピトン, チャラン棒
ペンキが乾いた後に、持っている道具を付けてみました。

道具一覧

  • バッカン
  • サシ餌バッカン掛け
  • 磯受太郎
  • 刺し餌バッカン
  • ヒシャク
  • シャクホルダー

あくまでイメージなので、近々、本当に磯場で使えるか試してこようと思います!
重いのが欠点なので、釣り場までの道中は替わりにして使おうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました