【釣り具】リール[11 BB-X デスピナ]

2014年06月05日 リール, 11, BB-X DESPINA 釣具
2014年06月05日 リール, 11, BB-X DESPINA
この記事は約2分で読めます。

この前の休日に新しいリールを買いました。

シマノの 11BB-X デスピナ[BB-X DESPINA] 2500DHG を購入しました。

2014年06月05日 リール, 11, BB-X DESPINA

2014年06月05日 リール, 11, BB-X DESPINA

購入理由

こんな理由で買っちゃいました。

  • レバーブレーキ付き
  • 名前が気に入った

レバーブレーキ

レバーブレーキ付きのリールを持っていませんでした。
磯釣りでは主なアイテム。

レバーブレーキを使ってみたい!!
そんな思いからレバーブレーキリールを買っちゃいました。

名前

シマノからレバーブレーキリールは色々と発売されています。
そんな数ある商品の中から選んだ一番の理由は…。

名前だ!!!

デスピナ。カッコイイ。
「デス」とか名前に付くと死神みたい。

ゾイドで「デススティンガー」とかあったじゃん!!
中二病みたいな名前。最高だね。

モデル

モデルが2つあります。

  • DHG
  • DXG

どっちにするか考えてました。

  • 別に数釣りするわけではない
  • 魚とやり取りして遊びたいので、早く巻く必要はない
  • DHG のほうが安い

上記の理由から、DHG を選びました。

メンテナンス

イージーメンテナンス 機能が付いています。

グリスオイルを間違えて刺すと、性能を悪化させるだけらしいです。
私の性格的うっかり刺し間違えそう(苦笑
しばらくは使用するのはやめておこうと思います…。

メーカーメンテナンス

約3000円 払えば、メーカーでメンテナンスしてくれるらしい。
将来、1回くらい試したいな。

(2018/12/02 追記)
メンテメナンス?(オーバーホール)に出しました。
https://fishing-in-kanagawa.com/2017/09/17/overhaul-result-2017/

おわりに

メンテナンスに出す必要があるくらい使い倒せるように、釣りに行きまくろうと思います。
さっそくレバーブレーキを試しに、日曜日に釣りへ行く予定です!
天気予報だと雨だから、行けるか怪しいですけど!

コメント

タイトルとURLをコピーしました