【釣り具】グローブ[GL-191Q]

グローブ, 手袋, GL-191Q 釣具
この記事は約2分で読めます。

どうも、釣り人さわっち(@sawatch_fishing)です。

今まで使っていたグローブがボロボロなので買い直しました。

NEXUS 防風グローブEX GL-191Q を購入。

手袋の重要性

ぶっちゃけ竿よりも、手袋のほうが遥かに重要だと思います!!
(竿がないと釣りはできないけど!)

重要な理由

  • 針を手に刺さない
  • 岩場の移動時に(転んだりして)手を擦りむかない
  • 魚のトゲが手に刺さらない
  • オキアミで手が臭くならない
  • 水を汲むときにバケツの紐が手に食い込まないので痛くない
  • 防寒(手がかじかむと仕掛けを作れません)
  • グリップで竿がしっかり掴める
  • 日焼け防止

等々のメリットがあると思います。

古い手袋

前の手袋は約3年使いました。
何度も穴が空いたりしたのですが、自分で糸で縫って根気よく使っていました。

グローブ, 手袋, 旧

しかし、穴が開きすぎて、風や水がガンガンと素手に入ってきます。
夏は心地よいのですが、冬は寒くて耐えきれません。

この前の釣りで、なんか手がスゴイ寒いぞ。
手がかじかんで糸を結べないじゃないか…。と思って、買い直す決心をしました。

ちょっと贅沢だな。と思ったのですが、本番シーズンの冬を乗り越える自信がなかったので、新しい手袋を購入しました。
もっと下位モデルでも良かったのですが、赤色が下位モデルだとなかったので、NEXUSを購入しました。
見事にシマノの商法にハマっている気がする(笑

手袋は甘え!!

前に飲み屋で年配の方に「グローブをして釣りをする。」と言ったら、
「グローブ?!グローブなんか甘えてる!!釣りすんな!!」 と冗談交じりに怒られたのは、良い思い出です(笑

そんな贅沢品を購入したので、冬は寒くてもめげずに釣りを頑張りたいと思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました