【釣り具】キーパーバッカン[プロバイザー キーパーバッカンFD(E)]

正面, キーパーバッカン, プロバイザー キーパーバッカンFD E 釣具
この記事は約5分で読めます。

どうも、釣り人さわっち(@sawatch_fishing)です。

キーパーバッカンを購入!!

商品レビューを書いていく。

概要

商品の購入理由などを書く。

買った商品

キーパーバッカン プロバイザー キーパーバッカンFD(E) を購入。

ハードバッカンとセットで購入した。
キーパーバッカンは、シマノだとフィッシュバッカンと同じなはず?
特許とかの関係で名前が違うのかな?

買った理由

キーパーバッカンの購入はかなり悩んだ。

購入理由

  • 荷物の小型化
  • 40cmのロッドスタンドあり
  • ハードバッカン、キーパーバッカンに収まるサイズ

荷物の小型化

フィッシュバッカンを持っているけど、買い替えることにした。
理由は私には大きすぎたからだ。

だから、今回は一番小さいサイズの40cmにした。

以前に購入したときは、『大は小を兼ねる』精神で50cmサイズを購入した。

荷物を収納する容量が大きいのはメリットだったけど、
私の釣りスタイルにはデメリットのほうが多かった。

私のスタイル

  • 地磯
  • 平均釣行時間:4~5h
  • 餌はオキアミ3キロ, 集魚剤4キロ

50cmを数年使って、下記を感じることが多かった。

50cmを大きいと感じた理由

  • 移動に邪魔
  • 神奈川の地磯では50cmが満杯になることはない
  • 水を汲むのと捨てるのが大変
  • 釣行時間的にポンプは1個で十分

移動に邪魔

地磯は、釣り場に行くまでの道中で、木々が茂った場所を歩くことがある。
時には狭い道を通ることもある。
この時にキーパーバッカンが大きすぎて、道が歩きづらかった。
通れる。と思って進んでも、フィッシュバッカンが木の枝にひっかかって通れなかった。ことが数回あった。

船で移動する沖磯なら、このような不満はないのだろう。たぶん。
※私は沖磯に行ったことがないので、あくまで想像です。

神奈川の地磯では50cmが満杯になることはない

私の腕の問題だが、50cmが魚で満杯になることはなかった(泣)
たぶんん神奈川の地磯で4-5hの釣行時間で満杯になることは厳しいと思う。

きっと沖磯なら満杯にできるのかもしれない…。

水を汲むのと捨てるのが大変

50cmに水を汲むのは大変だった。
幅が大きいので、水位を高くするためには、それなりな回数汲む必要がある。

近年の私は釣りで腰を痛めたわけだが、
原因はフィッシュバッカンが大きすぎたせいだと思っている。
水汲みは、釣りの中でも特に腰痛に響く。

汲むのも大変だけど、捨てるときも大変だ!!
50cmに溜めた水は重い!!捨てるときにかなり腰痛がくる。

たまに釣り場を移動する必要がある。
移動するたびに捨てるのは、結構めんどくさい。

あとは、せっかく水を溜めたのに、
最後に魚がさっぱりいないフィッシュバッカンを眺めると、
かなり悲しい気持ちになる…。

釣行時間的にポンプは1個で十分

ポンプが2個付きを使っていたけど、
私の釣行時間ではポンプの電池が切れることはなかった。

故障した場合は、もはや事故?みたいなものなのであきらめる。
最悪、地磯だから、帰ればいいだけだから、問題ない。

先ほども書いた通り、
釣れる魚の数も少ないので酸欠など発生したことはなかった(苦笑)

40cmのロッドスタンドあり

私は基本的にシマノの商品を揃えている。
しかし、今回はダイワの商品を購入した。

理由は、40cmのキーパーバッカンにロッドスタンドが付いている商品が、
ダイワにしか売っていなかったからである。

自作で付けることも考えたけど、労力を考えるとコスパに合わないと思ってあきらめた。
シマノに販売していないのは、きっとこのサイズは需要がないのだろう。

ハードバッカン、キーパーバッカンに収まるサイズ

ハードバッカンを購入したので、
ハードバッカンが収まることを確認して購入した。

ちょっとメーカーが異なったので不安だった。
不安だから、店員さんに「もしハードバッカンがキーパーバッカンに収まったら購入するので、収まるか試させてもらえませんか?」とお願いして、
試させてもらった。釣り具屋さんに感謝。

メーカー違いのせいか、サイズが小さすぎるせいか、
かなりキツキツだったけど、とりあえず収納することはできたので、
この商品を購入することにした。

レビュー

商品を見た、使用した感想を書く。

今まで使用していたシマノの商品と比較した形の感想になる。

上面

とくに変わった点はない。ロゴのみ。

【上面】
上面, キーパーバッカン, プロバイザー キーパーバッカンFD E

蓋の裏

なにもない。
シマノは最上位モデルだったせいか、メジャーがあった。
まあ滅多に使ったことはなかったから、何もなくて問題ない。

蓋の裏, キーパーバッカン, プロバイザー キーパーバッカンFD E

中蓋

猫除けである。このメッシュがないと猫に魚を狙われる!!

透明なので魚が見えるのが良い。
シマノのは透明じゃないから、中に入れた魚を確認しずらかった。
透明だと日光がたくさん入るからイマイチなのかもしれないけどね。

メジャーも合って良い。
35cmまでだが神奈川の地磯にはちょうど良いサイズだ。

中蓋, メジャー, メッシュ, キーパーバッカン, プロバイザー キーパーバッカンFD E

ハンドル

ハンドルを握ったときの心地は、シマノのほうが良いけど、
しかし、ハンドルを畳んだときの見た目のスッキリ度はダイワのほうが良かった。

【ハンドルを合体】
合致, ハンドル, キーパーバッカン, プロバイザー キーパーバッカンFD E

【ハンドルを畳んだ状態】
畳んだ状態, ハンドル, キーパーバッカン, プロバイザー キーパーバッカンFD E

ロッドスタンドとポンプ

お目当てのロッドスタンド。
シマノみたいなペコペコした薄い素材とは違い、固くてシッカリしている。

ポンプも1個だが、これで十分である。

ロッドスタンド, エアポンプポケット, キーパーバッカン, プロバイザー キーパーバッカンFD E

ロッドスタンド, エアポンプポケット, キーパーバッカン, プロバイザー キーパーバッカンFD E

ハードバッカンを収納

本当にピッタリな状態。
蓋を閉める。とキツキツだけど、問題なく使える。
メーカーが異なるけど、40cmに36cmがギリギリ入ったので良かった!!

収納, キーパーバッカン, プロバイザー キーパーバッカンFD E

背負子に乗せる

背負子に乗せてみた。
以前よりかなりスッキリとコンパクトになり良かった。

背負子, キーパーバッカン, プロバイザー キーパーバッカンFD E, ハードバッカン, FIRE BLOOD, BK-112T

おわりに

かなり悩んで購入した商品だが、
買ってみたら結構満足だった。

少し道が狭い地磯にも挑戦していこうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました