No.90 釣り 真鶴町×カワウソ – 夏の夜に虫に刺されまくる

真鶴町, 三ツ石 釣行
この記事は約4分で読めます。

どうも、釣り人さわっち(@sawatch_fishing)です。

秀吉(海っす)さん真鶴町 カワウソ 釣りに行ってきました!!

西湘。小田原!!!秀吉(海っす)の釣りブログ
秀吉(海っす)さんのブログです。最近の記事は「小田原乗っ込みメジナ(画像あり)」です。

今回も釣果情報、反省点を書いていきます。

【釣果情報】

釣果

サイズ
フグ1匹10cm

環境

場所真鶴 カワウソ
天気晴れ
潮位中潮
うねり
濁度
時間24:00-05:00
アミエビ3キロ
湧きグレ

道具(タックル)

竿ZEROSUM 磯 真 X4
リール11 BB-Xデスピナ 2500DHG
道糸磯スペシャル競技 マスラード II 4号
磯スペシャル GureMichi 1.75号
ウキNF basic [エヌエフ ベーシック]3B
ハリストルネード松田スペシャル競技
ブラックストリーム 3.5号
金龍鉤 グレ(メジナ) 6,7号

【釣りの反省】

個人的な振り返り。読んでいただけたら嬉しいです!

釣行時間

時間開始終了
出発20:0021:30
釣り24:0005:00
帰宅05:3007:00

釣りオフ会5回目

秀吉(海っす)さんに、
夏の夜釣りに誘ってもらった。

秀吉さんのアドバイスにより彼女ができたので報告する。
魚の釣り方も教えてくれるし、女の釣り方も教えてくれる。
素晴らしい人生の先輩である。

今回は夏の夜釣りをご指導いただいた。

夜は釣れない?

夜に磯釣りした記憶が薄い…。
秀吉さんが誘ってくるのだから、夜は釣れるのだろう!
そんな期待を込めて釣りに行った。

しかし、本人に聞いてみると「釣れない」とのことΣ(‘д’)
釣れないことの調査をしたかったらしくて、私に声がかかったらしい。

まあ釣りなら何でも良かったし、
私もやったことないから試してみたかったのでちょうど良かった。

道糸

夜用の4号を使った。

秀吉さんが手前を狙い、自分が遠投する。という作戦だった。

さっそく遠投する。
しかし、遠投できない…。

あれ?もしかして…?と思ったら、やっぱし道糸が終わりかけていた…。
たしかに準備中に怪しいかな?とは思ったけど、全然ダメだったね…。
大失敗…。

しょうがないので、昼間用の1.75の道糸を使用。
これも遠投したら平気だったけど、1回根がかりして道糸が短くなったら、
また道糸が終わりかけた…。
うーん、もはやグダグダ(笑

成功の有無は、準備が決める。とは、まったくもってこのことだな…。

カワウソ

カワウソに向かった。

なんか馬場裏の海岸で若者が8名以上でBBQしていた。
夏らしいな。

地形が変化していてビックリ。

カワウソには誰もいなかった。
うーん、こんな夜中に釣りする人はいないわけだね。

本日の教訓。

秀吉さんに防虫対策してきてね!とクギを刺されていたけど、
パワー森林香しか持ってこなかった…。

秀吉さんは防虫スプレー、蚊取り線香、殺虫剤を持ってきていた。

私の対策は完全に甘かった…。

夜のほうが虫が少ないだろう。
そんな勝手な幻想を抱いていた。

完全な大間違い。
ライトを点けると虫が寄ってきた。

パワー森林香は効いてない気がする。
風が最初は強くて、完全に煙が流されていた気がする…。
パワー森林香を2個くらい使ったりしたけど、まったくの無意味…。
無力だった…。

虫に刺されまくって痒かった。
足が30箇所以上刺された。
もう足の裏が酷い。
なんだこれは…。と帰ってビックリした。

(※グロ画像のため注意)
夜釣り, 虫刺され, 痒い

沈める

遠投して沈めた。
かなり沈めた。浮きが見えなくなるまで沈めた。
手応えなし。

ちょっと餌がボロボロになるけど、ダメ。
青イソメも準備したけど、まったく歯が立たなかった。

釣れたのはフグくらいだった。
秀吉さんはネンブツダイを連発していた。
ネンブツダイは冬以外に夏にも釣れるんだな…。学び。

クサフグ, 夜釣, 真鶴町, カワウソ, 磯釣り

壊れた

ロッドケースの肩掛けが壊れた。
以前、直したのにまた修理せねば。

最近、どんどんものが壊れる。

長靴も穴が空いていた。水が浸水するから修理しなければ…。

帰り

仮眠を1時間くらいしかしてなかったから眠いかな?と思ったけど、
ちょうど日が登っていたし、
足が痒くて眠くならずに7時には帰れた。

釣具を片付けて9時には寝れた。

おわりに

痒い釣りだった。
もはや修行な気がした。

前回は天候の厳しさを学び、今回は昆虫の洗礼を受けた。
自然を相手にするのは、やっぱり難しいな。

夏の夜も釣れないことを学んだ。
だから、みんな夏は磯釣りやらないんだね。

しばらくは夏の磯釣りはやめよう。カゴ釣りとかにしよう。

コメント

  1. 秀吉 より:

    森林香だったのね!
    高いのに効かないのかーーー。
    夏夜の磯、フカセ釣りも場所次第なのかも!?
    あれから色々試してるので、良い結果が出ればブログに書こうかと考えてまーす( ´ ▽ ` )
    また秋にやりましょう。
    メジナ45アップ狙いです。

タイトルとURLをコピーしました