No.87 釣り 沼津 -海釣りに初挑戦!!いざ静岡へ!!

静岡, 沼津, 船釣り 釣行
この記事は約5分で読めます。

どうも、釣り人さわっち(@sawatch_fishing)です。

2020年2回目は秀吉(海っす)さん沼津 船釣りに連れていってもらいました!!

西湘。小田原!!!秀吉(海っす)の釣りブログ
秀吉(海っす)さんのブログです。最近の記事は「小田原乗っ込みメジナ(画像あり)」です。

今回も釣果情報、反省点を書いていきます。

【釣果情報】

釣果

サイズ
ボウズ

環境

場所沼津
天気晴れ
潮位中潮
うねり
濁度
時間06:00-12:00

【釣りの反省】

個人的な振り返り。読んでいただけたら嬉しいです!

釣行時間

時間開始終了
出発03:1005:20
釣り06:0012:00
帰宅13:0018:00

釣りオフ会4回目

秀吉(海っす)さんに、

「桜の花びらのように私の恋は儚く散りました。」と報告したら、
秀吉さんが「気分転換に船釣りに行こう!!」と誘ってくれました。

「捨てる神あれば拾う神あり」とは、このことである!!
秀吉さんの優しさに感謝しかないです。

とびだせ神奈川

87回目にして、初の神奈川県外である。

今回は沼津!!!

このサイトの投稿を読んでくれている人は、

さわっちは、メジナを釣るくせに、なぜ静岡に行かないんだ…?

と思っていたのではないだろうか。

理由は、運転が嫌い・苦手だからだよ!!

今回はせっかく善意で誘っていただいたので、
頑張って運転してきた!!

あと船釣りをやってみたかった!!

よくよく考えたら、
海外で国から飛び出しはしたけど、
1年以上ぶりに関東を飛び出したよ。

初の船釣り

乗り込む船をみてテンションが上がる。

おー、思い描いていた通りの船だ。
打首獄門同好会のミュージックビデオに登場するような船じゃん。

釣れなくて暇なときに、この歌をくちずさんでテンション上げてた。

ちなみに私の釣り経験歴は、
磯釣り以外は、ほぼ未経験である。

船釣りも初めて!!

周りの人が

「釣れすぎて面白くない。」
「レーダーあるから楽勝だよ。」

などなど聞いていたけど、

実際どうなんだ?!と体験してみたかった。

体験した結果としては、
人の話なんてアテにならん!!笑

寒い

船の上が寒くてビビった。
暖かくなると思っていたので薄着で行ってしまった。

ギリギリ平気だったけど、今度はもっと厚着していこう。

船酔い

船釣りに誘われて、唯一怖かったのが

船酔い

周りに「最初は絶対に酔うよ。吐くよ。」と脅されまくったので、
そんな印象が私の脳内に埋めつけられていた。

秀吉さんに教えてもらった薬を飲んでおいた。

船酔いは睡眠不足とかが影響する。と書いてあったけど、
5時間しか寝れなかった。

大丈夫かな?と不安だったけど、
今回はベタ凪で船があまり揺れなかったせいか平気だった。

初心者な私には釣りやすい環境だったけど、
今度はもう少し揺れる船に乗りたな。

タイラバ

タイラバに初挑戦。

前日に必死こいてyoutube動画で予習した。

動画の通り、
1秒1ハンドル
1秒2ハンドル
1秒0.5ハンドル
とか意識して回した。

あとは秀吉さんが、
ラインを(たぶん)1m,5mごとにマーカー入りタイプだったので、
マーカーを見ながら、糸を巻いていた。

人生で一番ハンドルを回した日だった。

他にはジグ?も初めてできたので大満足。

1回だけ少し投げたら、見事にバックラッシュした(汗
バックラッシュのめんどくささも体験できたよ。

トイレ

船でしょんべんをしようとしたら、
船が揺れて、なんか出しづらい。

そういえば去年、飛行機に乗ったときも似たような感覚があったな。
平衡感覚が狂うとこうなるのか?!

露天風呂が丸見え

昔は天皇の御用邸があっただけあって、
沼津にはホテルがちらほらあった。

釣れないので沼津の景色を眺めていたら、
ホテルの露天風呂が丸見えでビックリした(笑

三連休の中日なせいか、10時すぎに露天風呂に入っている人がチラホラ見えた。

天気は快晴で富士山の景観が素晴らしかった。

運転自己最高記録

行きは2時間、帰りは5時間かかった(泣)

東名高速道路で5台の玉突き事故で、
厚木ー横浜町田間で2時間もかかった…。

一人の状態で6時間以上運転したのは初めてだった。
トラックの運転手さんとか、1日中運転してるんだから、すごいよなー。と尊敬。

揺れている

パーキングエリアでトイレに行って気づいたんだけど、
なんか身体が揺れてる感覚がある。

今も椅子に座っているけど、少しグラグラする感覚がある。

船釣りすると、こういうものなのか。
ひょっとして寒かったから風邪引いたのかな?と少し不安になった。

道具が少ない

船釣りをして感動したことは、道具が少ないことである。
秀吉さんが準備してくれたおかげで、私はほぼ手ぶらに近かった。
磯釣りに比べると、帰宅後の道具洗もないし、すごい快適だった。
みんなが磯釣りやらないわけだよ(苦笑

おわりに

結果はボウズだったけど、色々と経験できたので楽しい1日でした。
秀吉さんのお仲間様方も、みなさん優しい方で、おかげで気楽に釣りを楽しめました。
一緒に遊んでいただき、感謝です。ありがとうございました。

コメント

  1. 秀吉 より:

    うお、うお!
    露天風呂?
    全然気づかなかったw
    流石だなぁ( ´ ▽ ` )

    タイラバはルアーだからなかなか難しいよねー。
    良い時もあるので、また行きましょう。

    • さわっち より:

      あれ…??うとしんさんが気づいてましたよ。

      ルアーやったことなかったので、投げれて大満足です!
      またお願いします。次こそ鯛をみましょう笑

タイトルとURLをコピーしました