No.80 釣り 三浦×城ヶ島×ヒナダン

三浦, 城ヶ島, ヒナダン, 磯釣り 釣行
この記事は約5分で読めます。

どうも、釣り人さわっち(@sawatch_fishing)です。

三浦 城ヶ島(ヒナダン) 釣りへ行ってきた。

今回も釣果情報、反省点を書いていく。

この前もらった和竿を試してきた。

【釣果情報】

釣果

メジナ, グレ, ウミナタゴ, 三浦, 城ヶ島, ヒナダン, 磯釣り

サイズ
メジナ1匹23cm
ウミタナゴ8匹15~20cm

環境

場所三浦[城ヶ島 (ヒナダン)]
天気晴れ
潮位中潮
水温17度
濁り普通
時間5:40-09:10
アミエビ3キロ
グレパワーV9スペシャル
くわせオキアミスーパーハード(M)1パック

※潮汐のスクリーンショットはiPhoneアプリ「釣り気分」より

道具(タックル)

竿和竿(作:寿晴)
リール11 BB-Xデスピナ 2500DHG
道糸磯スペシャル GureMichi 1.75号
ウキ久保野ウキ G4
エイジアLC 3B
ハリストヨフロン® スーパーL・EX ハイパー 1.5号
掛りすぎ口太 4号
TKO 5号,6号
T1 ファイングレ 3号

【釣りの反省】

個人的な振り返り。読んでいただけたら嬉しいです!

釣行時間

時間開始終了
出発03:2504:25
出発05:4009:10
終了10:5511:55

城ヶ島大橋

先月は工事中だった。

1か月ぶりに行ったら、
工事は終わっていた。

また紐が切れた

が切れる, 背負子

前回に引き続き、
背負子の紐が切れた…。

2本あったヒモが両方切れてしまった。
必ず修理しなければ!!

0人

ヒナダンに誰もいない。

あぁ…寒グレシーズンは終わったのだ。

と実感。

しなる音

6:30頃、初の当たり反応。

竿を立てて、タメてみた。

ミシッ!ミシッ!

竿から音がした。

超ビビった(笑)

音が鳴ってるけど、
竿は折れちゃうの・・・?!
耐えれるの?

と不安になり、
リールを弱気に巻いたい。

結果、バラした…。

ハリスから切れていた…。

竿を立てるのが遅かった。

深くまで潜られて、
ハリスが岩に擦れたのかな…。

和竿の初ヒットは失敗に終わる(汗

折れる覚悟

再び当たりあり!!

またしても、

ミシッ!ミシッ!

と竿が悲鳴を上げている…。

おいおい、本当に大丈夫かよ…?!
と不安になる。

しかし、竿を作った本人に言葉を思い出す。

「飾るよりも、使って欲しい。折れても構わない。」

と言っていた。

魚とのやりとり中に折れたのなら、
作者も本望だろう!!!!!

折れるの覚悟で、
リールを勢いよく巻いた。

ミシッ!ミシッ!と悲鳴を続ける竿…。

釣れた。20センチくらいのメジナ。

メジナ, グレ, 三浦, 城ヶ島, ヒナダン, 磯釣り

和竿でも釣れるじゃん!!

サイズは大きくないが、
和竿で魚が釣れたこと が嬉しかった。

これで竿をくれた老人に報告できる。

猫の襲撃

猫がウロチョロしていた。

「バッカンに入ってる魚には手を出さないだろう」

猫は気にせず、釣りを続けた。

しかし、私が甘かった!!!

ふと、背後を見たら、
猫がバッカンに顔を突っ込んでやがる!!!!!!

慌てて猫を追い払う。

魚の安否を確認。
少しメジナが傷ついてるのは気のせいか…?!(゚Д゚;)

バッカンのチャック

再度、猫に襲われないように、
バッカンのチャックを閉めた。

ここで私は気づいた…。

今までチャックの意味を間違えていた…。

チャックの存在理由は、

  • コマセが入らないため
  • 最後に魚だけ残して、水を流すため

だと思っていた…。
しかし、これは違うのだ!

本当は

「猫除け」

だったのだ!!

その後、チャックを閉めても何度も襲ってきた(汗
猫, 三浦, 城ヶ島, ヒナダン, 磯釣り

釣り具メーカーさんは、
色々と考えて物を作っているんだな。
改めてモノづくりのスゴさに感動。

ウミタナゴ

ウミナタゴ, 三浦, 城ヶ島, ヒナダン, 磯釣り

群れを発見。
ウミタナゴだった。

エイジアLCより感度が良さそうな久保野ウキに変更。
何匹か釣れた。

釣るたびに猫が寄ってきた。
もちろん、猫に魚はあげません。
野生動物に餌をあげてはいけません!(^▽^)

和竿を使った感想

概要を書く。

長所

  • 逆にバラスのは楽


短所

  • ガイドを通すのがメンドクサイ
  • 重い
  • ミシミシが怖い
その他

  • べたつきとは、操作性はそんなにカーボンと大差ないかも?

グレパワーV9スペシャル

グレパワーV9スペシャル, マルキュー

今日、釣りの予定時間は短だったので、
集魚剤は1袋のみ。

「グレパワーV9スペシャル」を使用。

驚くほど使いやすい!!

グレパワーV9スペシャルは、
ジャパンフィッシングショーの時に、
平和さんが大絶賛していた集魚剤だ。

平和さんが説明していた通り、
短時間の釣行なら、グレパワーV9スペシャル1袋がちょうどいいかも!!

特徴

  • 拡散性は低い、玉状に落ちた。
  • 遠投性は高い

ぼーっと海を観てる人

なぜか釣り人の横で、ずっと座っている人がいた…。

テスターさんかな?と思ったけど、違った…。

なぞだ(笑)
いったい何が目的だったのだろう?

ベストタイム

釣りより準備と片付けと往復の時間のほうが長い。
翌日を考えると、これくらいの釣行時間がちょうど良い気がした。

まぐろかぶと

まぐろかぶと, お土産, 三浦, 城ヶ島
帰りにお土産を買った。

「まぐろかぶと」

城ヶ島のオススメなお土産だ。
私は食べたことないが、
周りの人にあげると評判がいい!!

お土産選びに困ったときは、
「まぐろかぶと」をオススメする!

おわりに

和竿でも十分に釣れる!! とわかった。

いつもと違った釣りができて面白かった。
これからも和竿を使ってみたい。
折れる覚悟と勇気をもって!!魚と向き合う!

コメント

  1. 秀吉 より:

    良いじゃん!
    和竿カッコいいよ( ´ ▽ ` )
    ミシミシ言うとビビるけど、20号まで行けるぐらいならかなり強いと思うよ〜

    もう寒メジナって終わりなの!?
    よく知らないw

    • さわっち より:

      返信遅れてすみません、コマセのように沈んでました(笑)

      使っていて風情がありますよ(^▽^)
      ミシミシが怖くて、なかなか思い切った行動できません!(;^ω^)

      早いもので梅雨メジナになりそうです!

タイトルとURLをコピーしました