飲み屋で知り合った老人に和竿をもらった

2019年03月17日 和竿 備忘録
2019年03月17日 和竿
この記事は約3分で読めます。

こんばんわ、釣り人さわっち(@sawatch_fishing)です。

釣りに行かないといけないのに、仕事で大失敗して余裕がない今日この頃(´;ω;`)

和竿をもらった。 ことについて書く。

2019年03月17日 和竿

2019年03月17日 和竿

大切なことを忘れないように。
幸せな瞬間を忘れないように。

あらすじ

予想外なプレゼント

2月から仕事で失敗している。

失敗して、
自信がなくしていた。

そんなとき、
和竿をもらった。

こんな価値のない自分でも、
竿をくれる人がいるんだ。
と救われました。

仕事ばかり考えていたから、
気分転換になった。

竿をくれた人

飲み屋で何度か会うご老人だった。

ご老人は、昔は釣りが趣味だった。
今は年齢のせいで行けない。

「冬なんてトイレが近くて、できるわけがない!」

と以前に言っていた。

自分もそんな50年後の未来が想像できる(笑)
私と同じ磯釣りもやっていた。

根府川大根のポイント、
寒グレの餌など

いつも色々と教えてもらっていた。

飲み屋のママから渡された

ある朝、
飲み屋のママが私の家に来た。

「老人さんから「和竿をあなたに。」って預かったの。飾るんじゃなくて、使って欲しいんだって!」

そう言って、ママから和竿を手渡された。

はじめて触った和竿

袋に入った竿を取り出すと、
とても綺麗な和竿だった。

初めて手に取る和竿。
いまのカーボン素材にはない感触。

昔の人は、こういう和竿で釣りしていたんだよな。と、
しみじみと考えた。

名前入り

竿に名前が彫ってある。
和竿だとカッコいい!!

和竿

2019年03月17日 和竿

和竿の説明

のちに再度会った。
竿の説明を受けた。

竿について

3年前に作ったもの。
製作期間は三か月以上。
一度も使ってない新品。

袋の柄

唐桟織(とうざんおり) というらしい。
時代劇とか観ていると、よく登場する模様だ。
刀みたいでカッコイイ。

袋の仕様

竿の大きい順に入るようになっているらしい。

耐久力

20号までいけるらしい。

注意点

内側を濡らさないように。
外側は漆で塗装しているから問題ない。

つなぎ

分裂が難しくなったら、
ロウソクを塗る
油は濡れるのでダメ。

おわりに

今は気分が滅入っていて、
とてもじゃないが釣りに行く気分じゃない。

しかし、
この竿を使うために、
復活してみせる!!!

使った結果を必ずブログにのせます。

そのためにも趣味だけではなく、
仕事の道も正すぞ。

釣りと同じように、
仕事をミステリーツアーにはしない。

この竿を使って、
もっと釣りを楽しむ!!

使用履歴

(2020/02/09追記)

コメント

  1. 秀吉 より:

    わぁ!
    和竿カッコいいじゃん( ´ ▽ ` )
    これで大きなメジナ釣ったら凄いよw

    延べ竿かと思ったら、リールも付けれるんだねー!
    こりゃ早く釣れました報告するんだwww

    • さわっち より:

      相変わらず返信が遅く申し訳ないです(;・∀・)

      年に似合わぬ重みです!
      リールもちゃんとつけれます!
      しっかり釣れましたよ(笑)

タイトルとURLをコピーしました