【No.65】釣り 三浦半島(猪子島前)«t.15»

2018年、最初の釣りに行ってきました。

また三浦半島城ヶ島に行ってきました。

2018年01月29日 三浦半島, 城ヶ島, 猪子島前, 磯釣り

2018年01月29日 三浦半島, 城ヶ島, 猪子島前, 磯釣り


【釣果情報】

場所城ヶ島 (猪子島前)
潮回中潮
天気晴れ
時間6:30 - 11:30(5h00m)
釣果メジナ1匹
備考アミエビ3キロ、

グレパワーV9、

爆寄せグレ
2018年01月29日 潮汐表, 釣り気分

2018年01月29日 潮汐表, 釣り気分

※潮汐のスクリーンショットはiPhoneアプリ「釣り気分」より

[出発]04:00 [到着]05:00
[開始]06:30 [終了]11:30
[出発]12:25 [帰宅]13:40

2018年01月29日 メジナ, グレ, 三浦半島, 城ヶ島, 猪子島前, 磯釣り

2018年01月29日 メジナ, グレ, 三浦半島, 城ヶ島, 猪子島前, 磯釣り

【釣りの反省 まとめ】

駐車場

いつもは城ケ島第3駐車場に停めていました。
今日は城ケ島第1駐車場に停めました。

昔は料金が駐車場ごとに異なっていたのですが、
去年から一律450円になりました。
料金が変わったことを知ってはいたのですが、変化を嫌って使っていませんでした。

今日は初めて使ったのですがトイレも釣り場も近いので良かったです。

誰もいない

5時に駐車場に到着しました。
車は1台も停めてありませんでした。

えっ、なんで誰もいないの?!
夏なら理解できるけど、シーズン中なのに1台も停まってないの?!
前日に波浪注意報強風注意報が発令していたせいか?!
まさか今日は城ヶ島は釣り禁止DAYなのか?!
知らぬ間に釣り人のマナーが悪すぎて釣り禁止になった?!

等々を車内で煎餅を食べながら考えました。

悩んでもしょうがないので釣り場に向かいました。

猪子島前

風はそこまで強くありませんでした。
しかし、波は少しうねりがありました。

少し心配だったので、ここなら波が平気かな?と思って、猪子島の前?横?で釣る事にしました。

今まで夜に2回釣りをして惨敗している釣り場です。
昼間なら釣れるのかな?と調査も兼ねて行ってきました。

ウキ釣り

最初はウキ止めありの釣りをしました。
全然アタリが出ず。
1時間くらい試しました。
棚が竿1本分以上あることを確認して1000釣法に変えました。

2018年の初魚

初釣りでボウズは絶対に嫌だ!!!と思ったので、
ハリスを1.7号から1.2号に変更。

1000釣法を試していたら、20センチくらいのメジナが釣れました。
それ以降は針の号数を3号まで下げたのですが、1匹も釣れませんでした…。

アプローチの方法

若干、ワンド内?みたいな形の場所ですが、
サラシ以外に潮目もできないし、どこを攻めていいのかイマイチわからなかったです。
四方八方を攻めてみましたが、どうも自分の中で根拠がない出鱈目な攻めでした。

今なんだよ!

あと30分くらいで終わるな。という時に、
ご老人に「隣に入りますね。」と声をかけられました。

釣果を聞かれたので「20センチくらいのメジナが1匹釣れたくらいです。」と答えたら、
「ここは夜だよ。」と言われました。

寒いし、釣れないし、疲れたし、そんなことはわかってるけど、夜に釣りできないから、朝から来てるんだよ!!!とイラっとしちゃいました。
夜なんかどうでもいい!!次に何時行くかもわからない次回の釣果なんかどうでもいい!!

「俺が知りたいのは、今メジナを釣る方法なんだよ!!!」と叫びたくなりました。

なんかスラムダンクで似たようなセリフがあったな。と、ふと思い出しました。
釣り人は短気が向いてる。と言いますが、対人関係で短気はよくないですね。
短気は損気です。最近、身に染みました。

私の感情はともかく、
どこどこで釣れたよ!と近辺の釣果情報を教えてくれました。
その後、すぐに他の釣り場へ移動してしまったのですが、去る際も挨拶してくれて紳士な方でした。
繊細そうな棒ウキを使っている方でした。
あれなら上手に使えれば、微妙な当たりでもすぐにわかりそうに見えました。
棒ウキも練習してみようかな?!

100万回生きたねこ

老人に話しかけられて気づいたのですが、後ろにトラ猫がいました。

2018年01月29日 猫, 三浦半島, 城ヶ島, 猪子島前, 磯釣り

2018年01月29日 猫, 三浦半島, 城ヶ島, 猪子島前, 磯釣り

なんか前も見た気がする…?
(憶測ですが)釣り人が魚をあげているのかプクプクに太って肥えた猫でした。

人間慣れしているのか、無視していたら徐々に近寄ってきました。
これは魚のおねだりのために近寄っているのか?
コマセを食べているのか?
と考えながら、猫を観察していたら、

ふと「100万回生きたねこ」の話しを思い出しました。
そういえばあの物語もトラ猫だったな。と気づき、
「俺はこの話が嫌いだ…。俺は、猫が嫌いだ 」というアニメのセリフが脳内で再生されました。

私は猫が嫌いです。
最近、気づいたのですが周りもを飼ってる人ばかりです。
「類は友を呼ぶ」とは、こういうことなのかな。と思いました。

好き嫌いはともかく、
私が竿を仕舞うと、すぐにどこかへ消えていきました。
賢い猫でした。だから肥えていたのかもしれません。

おわりに

今日は釣りから脱線したネタが多いことから察しがつくかもしれませんが、
あまり書くことがありませんでした。

寒い中、地道に釣りをしていました。
今週の中では今日は温かいほうでしたが、それでも寒かったです。

来月も釣りに行きたいと思います。

【タックル一式】

竿ZEROSUM 磯 弾 V3
リール11 BB-Xデスピナ 2500DHG
道糸VARIVASバーマックス磯 [ゼロフカセ]1.75号
ウキスーパーエキスパートUE 0C、

エイジア LC 2B
ハリストヨフロン® スーパーL・EX ハイパー 1.7号、1.2号
Mシステム Type 口太くわせ 6号、

TKO 6号、

全層激刺グレ 3号
2+
スポンサーリンク
レンタングル(大)
スポンサーリンク
レンタングル(大)

『【No.65】釣り 三浦半島(猪子島前)«t.15»』へのコメント

  1. 名前:秀吉 投稿日:2018/01/30(火) 19:40:57 ID:da39c1909 返信

    寒い中お疲れ様でーす。
    この時期はなかなか釣れないよね〜。
    もう2月近いし、餌のオキアミがそのまま戻って来る事も良く有りますねっ。
    なので駐車場もガラガラです。
    来れば大型だったりするみたいだけど、坊主もあるある(-。-;

    この時期は浅場で夜にカサゴ狙い、排水などがある湾のテトラならメジナ釣れたりするよー。
    たいして変わらないようだけど、三月になったらまた釣れだすので( ´ ▽ ` )期待!!!

    寒くてもイカは釣れるみたいだから、イカ行こっwww

    • 名前:さわっち 投稿日:2018/01/31(水) 04:43:25 ID:dd5dbeefb 返信

      お疲れ様です!お互い風邪を引かないように頑張りましょう!

      えっ、今って案外、空いてるもんなんですか(;’∀’)
      釣り情報ありがとうございます!2月もめげずに頑張ります(´;ω;`)

      イカ?!エギングですか??!フニャフニャしてるから体温関係ないんですかねw