真鶴へ釣りに行ってきました。
【釣果情報】
場所 真鶴 (番場浦) 潮回 中潮 天気 晴れ 時間 6:30 - 11:30(5h00m) 釣果 メジナ10匹、ベラ2匹 備考 アミエビ2キロ、オキアミ3キロ
【釣りの反省 まとめ】
釣りの好きな人には悪い人はいない
久しぶりの番場浦。
今まで2回行ったのですが、一番良い場所が埋まっていたのですが、
本日は平日なだけあって空いていました!
釣り帰りの道中に常連さんぽい人に「釣れた?」と話しかけられたのですが、
「あそこはいつも人がいるからな。」と言っていました。
人がいるだけあって、ゴミもいっぱいでした。
最近、わかってきたのですが人気な釣り場は、ゴミとタバコとコマセの残骸は切っても切り離せないようですね。
昔のヒットソングで「釣りの好きな人には悪い人はいない」って歌詞があったけど、
絶対に嘘だと思う。
高いから水汲みが大変
人気な場所なだけあって、釣りやすかったです。
高さがあってコマセを撒きやすくて良かった。
ただ、ちょうど帰る時間が干潮で水を汲みづらくて、片付けが大変だった。
雑誌にサラシがあって良い。と書いてあったので行ったのですが、
本当にサラシがずーっと出ていました。
隣の場所もサラシが良い!と書いてあったのですが、確かに観た感じ大きいサラシがずーっと出てました。
コマセを倍に!
今日はいつもの2倍のまき餌を準備しました。
重くて移動が大変でした。
しかし、2倍撒いたおかげなのか、場所が良かったのか、イマイチわからないのですが、
ずーっとコマセを撒き続けていたら大きい魚が観えました!
晴れていたので、海が澄んでいたおかげで、海中の魚が良く観えました。
釣り的には良くないらしいんですけどね。
久しぶりに大きい魚が見えてテンションが上がりました!
頑張って釣ろうとしたのですが、結局ダメでした。
悔しかった。本当に悔しかった。
帰り運転中に、どうすれば釣れたんだろう?!と必至に考えていました。
「コマセが効いてくる。」って意味を全然わかっていなかったのですが、やっとその意味?!がわかった?!理解?!納得?できた気がします。
今日はまき餌の量が2倍だったので、がむしゃらにまき餌をサラシにぶち込みました。
釣り雑誌の通りに、サラシに3杯くらいまき餌をぶち込んで、少し外れた場所に1杯まき餌を撒いていました。
最初は木端ばっかしだったのですが、途中から大きい魚が真っ先に少し外れた場所に突っ込んでくるのが確認できました。
そうやって、コマセワーク?!みたいなのは出来たのですが、焦っちゃって全然ダメでした(苦笑
結局、ウキを岩に引っかけてたりして、グダグダになってしまった。
昨日、購入した新品のウキをロストしてしまった・・・。
せっかくコマセで魚を集めたのにチャンスを生かせませんでした。
うーん、こうなるたびに釣りは自分との戦いだな!と感じさせられます。
いかに焦らず、慌てず、平静を保って、対応できるか?!と常に問われている気がします。
今日は本当に悔しかった。今日は釣りたいって気持ちも強かったから餌を2倍にしたのですが、残念です。
そろそろ本当に寒くなるから、今のうちに食べれるのを年納めに釣りたいな。とも思っていたので・・・。
うーん、悔しい。悔しいから、また行こう!って気持ちにもなるんですけどね。
それにしても、これだけ釣れないのはやっぱし問題な気がする。もっと研究しよう。
コメント