【No.21】釣り 真鶴(釜の口)«t.11»

2014年11月03日 真鶴, 釜の口, 磯釣り

2014年11月03日 真鶴, 釜の口, 磯釣り

真鶴釣りに行ってきました。

場所:真鶴 釜の口
潮回:若潮
天気:晴れ
時間:6:30 – 12:30(6h30m)
釣果:グレ3、ネンブツダイ2、キタマクラ1
備考:アミエビ2キロ

前日に強風注意報が発令されていたので、どうなるのか心配だったのですが、
朝には注意報がなくなっていたので良かったです。

今日も木端ばっかしでした。
最初は人がいたので端のほうでやっていたのですが、先に来ていた3人組さんが場所を詰めてくれたおかげで、良い場所に移動できました。

良い人々だった。周りの事を考えてくれて感謝です。幸あれ。

釣りが終わって、駐車場に戻ったら先々週にも見かけた車がありました。
運転手の人がいたので、話しかけたら、真鶴あたりの良い釣り場について教えてくれました。

「知り合いが××で50センチ以上の黒鯛を釣ったよ!」

などの釣り場の成果情報を教えてくれました。
いろいろと細かく場所を教えようとしてくれて良い人だった。

この会話を帰りの運転中に思い返してみたのですが、

パチンコの会話に似ているな

と思いました。

なんでそう思ったのか?!と理由を書くと、

××で釣れた!と情報を聞いても、その場所へ行っても、釣れる確率は高いかもしれませんが、必ず釣れるわけではありません。

パチンコも「あの店で当たった!」と知り合いに教えてもらって、その店に行っても当たりません。

パチンコ屋は、店によって確立を変えてますからね。
季節とかで倍率を変えているし、更には台ごとに違います。などなど…。

釣りも、季節や潮、時間 等が関係します。

つまり何が言いたいのか?!と書くと、
当たった人と同じシチュエーションになるのは難しい!!ってことです。
そんな噂を信じて、その場所へ行ったから釣れるのか?!と言えば、釣れません!

場所、潮、時間、季節、仕掛け、タナ、風向き とかを全て同じ条件になんかできません。

ただ、そういう情報を元に何度も通って、自分なりに好条件を探すゲームなんだろうなー。と思ってます。
そういうパターンを探る事が釣りの楽しみの一つだと思ってます。

でも、こんなの釣りに限ったことじゃないですよね。

ともかく、相変わらず全然食べれるサイズは釣れないけど、
ゆっくりと自分なりに良い好条件を探そうと思います。

0
スポンサーリンク
レンタングル(大)
スポンサーリンク
レンタングル(大)