【No.18】釣り 三浦半島(長津呂崎)«t.4»

城ヶ島釣りに行ってきました。

場所三浦半島 城ヶ島 (長津呂崎)
潮回大潮
天気晴れ
時間5:30 - 11:00(5h30m)
釣果メジナ1匹、ウミタナゴ4匹
備考アミエビ3キロ
2014年09月22日 三浦半島, 城ヶ島, 長津呂崎, 磯釣り

2014年09月22日 三浦半島, 城ヶ島, 長津呂崎, 磯釣り

前々から、釣りを続けたら、いつかこの時が来るのではないか…?!と思っていたのですが、
等々、本日?!やらかしてしまいました!!!

釣り場に到着して気が付いた!!!

ウキ、針、ハリス、ガン玉 を家に忘れてきちゃいました!!(泣

釣りをやったことない人に、どれだけやばいか説明すると、

車を運転しようと思ったら、ハンドルがなかった?!
野球をやろうとしたら、バットがなかった?!
期末テストに、筆記用具を忘れてきた!?

みたいな感じです。

要するに、釣りがやりたくても、釣りができません( ゚Д゚)

せっかく早めに着いたのに、最初は何もできませんでした(苦笑

朝、家を出るときに、すごいイライラしちゃったんですね。
それで荷物チェックをすっかり忘れてしまい、ライフジャケットを忘れてしまいました。

ライフジャケットに、ウキ、針、ハリス、ガン玉、ハサミ、グローブ等を入れていたので、それら一式すべて忘れました(苦笑

今日ラッキーだったのは行った釣り場が、城ヶ島だったことでした。
城ヶ島内には釣り具屋があったので、そこで足りない道具を購入して、なんとか間に合わせの道具で釣りをしました。
ただ、城ヶ島内の釣り具屋で売っている道具が古すぎたのは予想外でしたけどね!!

目的の釣りはできたので良かったのですが、
自分がイメージしていたセッティングで釣りができなくて、テンションはあまり上がらなかったです…。

あと、自分でもまったくわからないんだけど、
なぜか、ずーっと「丸の内サディスティック」の一部の歌詞が脳内でリピートされていたのですが、
しかも、曲名が全然思い出せなくて、悶々とした気持ちで釣りをしていました。
つまり、今日は全然釣りに集中できてませんでした(;’∀’)

なんか群れがみえたので、釣ってみたらウミタナゴでした。
良いサイズでも19センチくらいでした。

【釣りの反省 まとめ】

コマセの遠投

前よりもコマセを遠投するのが上手になった気がしました。
やっと道具を使うのに慣れてきたんだと思います。
ただ、まだ餌をかき集める時に、刺し餌から目を離して、バッカンをみちゃうんですけどね。

道具の便利さを実感

いつもの道具がないせいで、いつも使用している道具がいかに重要だったのか理解しました。

不便だと感じたこと。
・シモリ玉がなくて、ウキ止めだけでやったら、ウキの穴が大きすぎて、ウキ止めを通り過ぎていく。当たり判定もよくわからない。
・からまん棒がないと、仕掛けが馴染んでるいるか視認しにくい。
・細かい単位のガン玉がないと、ウキの浮力調整が難しい。
・グローブがないと、針が手に刺さる。
・グローブがないと、バケツで水をくむときにロープが手に食い込んで痛い。

そんなわけで今日は、
いかに、釣り具業界の人たちが頭を絞って、良い商品を作り出してきたのか?!を実感できる一日でした!

0
スポンサーリンク
レンタングル(大)
スポンサーリンク
レンタングル(大)