No.76 釣り 小田原×根府川大根 – ゴミを燃やした痕跡

2018年12月17日 根府川大根, 小田原, 磯釣り 釣行
この記事は約4分で読めます。

どうも、釣り人さわっち(@sawatch_fishing)です。

この前小田原根府川大根釣りに行きました。
真鶴に行く途中で何度もみていて行ってみたかった場所です。

勇気を振り絞って今年最後に行ってきた。

今回も釣果情報、反省点を書いていきます。

【釣果情報】

釣果

サイズ
メジナ6匹20cm

環境

場所小田原 根府川大根
天気曇り
潮位若潮
水温19度
時間14:30-18:55(4h25m)
アミエビ3キロ
グレパワーV9
グレパワーVSP

道具(タックル)

竿ZEROSUM 磯 真 X4 2号
リール11 BB-Xデスピナ 2500DHG
道糸磯スペシャル競技 マスラード II 4号
ウキNF basic [エヌエフ ベーシック]3B
ハリストルネード松田スペシャル競技
ブラックストリーム 3.5号
金龍鉤 グレ(メジナ) 6号
TKO 5号
Mシステム Type 口太くわせ 6号

【釣りの反省】

個人的な振り返り。読んでいただけたら嬉しいです!

釣行時間

時間開始終了
出発11:2012:50
釣り14:3018:55
帰宅19:3020:50

駐車場

有料駐車場に停めました。
何か気が引けて、無料を停める気になれない。

どこに駐車場があるんだろう?
ネットを調べても詳しい情報がないぞ…。と、
不安に思いながら行ってみた。
調べた場所に看板が置いてあった。無事に駐車場に到着!!
飯屋で支払いを済ませました。

「車の番号は?」と聞かれて、あー、すっかり忘れていた…。
月に1回しか乗らないから全然覚えないんだよな…。

駐車場が汚い

有料駐車場が超汚かった…。
この時点で私はドン引きだったよ。
少し拾ったけど拾いきれない。
日が暮れる。

根府川小根

2018年12月17日 根府川小根, 小田原, 磯釣り

根府川小根も偵察してきた。
とても駐車場から近い。

磯場が低い。
荒れている日は釣りが困難だろう。

根府川大根

すぐに釣り場に到着。
なるほど、駐車場から近くて良い。

流石は人気の釣り場。
既に釣り人がいた。

釣りウーマン

3人ほどいたので挨拶した。
1人は男性かと思ったら女性だった。
カップル?夫婦?なのか、男性の方は昼寝をしていた。

ちょうど1時くらいだから寝るには良い。私も昼寝したかった。

釣り場が汚い

着いてビックリ。
釣り場が超汚い。
いったい何なんだここは…?!とビビる。
糸は落ちてるし、
ゴミを燃やした後はあるし、
コマセはこびりついてるし、

ただただ悲しかった。

ゴミ捨て場

準備中に忘れ物に気づいて、車に取りに行った。
行きと違う道を使ったら、
途中にゴミが大量に捨ててあった。
ここはゴミ捨て場なの…?
有料駐車場への嫌がらせか?

と思うほど、大量のゴミが捨てられていた。

もはや言葉を失った…。
本当に悲しい。
世の中はな、ルールと秩序があるから面白いんだぞ。

親子で釣りするならオススメな足場だけど、
ここに子供を連れて来てほしくない。
こんな汚い世界を子供に見せちゃダメ。

グレパワーVSP

2018年12月17日 中身, グレパワーVSP マルキュー
今年の新商品「グレパワーVSP」を使用した。
思っていたよりも遠投できたので驚き。

悪臭

ゴミを片付けてからダラダラと釣りを始める。
コマセが洗い流されていないせいで非常に臭い。
冬でこの臭さだから夏だったら悪夢だ。

手のひら

2018年12月17日 メジナ,グレ, 根府川大根, 小田原, 磯釣り
私が開始するくらいにカップルさん?夫婦さん?が帰られた。
木っ端ばかりだ。と言っていたが、開始して納得。

1投目で木っ端が釣れた。
右側だ。

四方を意識

今回は他に釣り人さんが1名だけだったので、
のびのびとと釣りができた。
四方を丁寧に責めながら釣りをやった。

水温が先週より1度高いせいか、木っ端だらけだった。

明るい

久しぶりに夜釣りをやった。
全然、暗くない…。

理由、
1.月明りがまぶしい
2.道路が近いから車のライトがある
3.電車も近いから明かりがある

なんというか騒がしい釣り場だった。

目が痛い

久しぶりに夜釣りをやったせいか、
目が痛かった…。

おわりに

2018年12月17日 根府川大根, 小田原, 磯釣り

本当に汚い釣り場だった。
これなら釣りを禁止にされても、しょうがないよな。と、
釣り人目線でも納得の汚さだった。

こんな釣り場を増やさないように、
もっと日頃からゴミを拾うことや、風に飛ばされない事を気を付けたい。

あとは夜釣りがボロボロだったから、もうちょい攻め方を学ばねば。

【タックル一式】

竿ZEROSUM 磯 真 X4 2号
リール11 BB-Xデスピナ 2500DHG
道糸磯スペシャル競技 マスラード II 4号
ウキNF basic [エヌエフ ベーシック]3B
ハリストルネード松田スペシャル競技

ブラックストリーム 3.5号
Mシステム Type 口太くわせ 6号、

TKO 5号、

金龍鉤 グレ(メジナ) 6号

コメント

  1. 秀吉 より:

    もう少し行くと釣具屋があって、その先に無料駐車場があるよー。
    磯まではかなり歩くけど!

    コマセ汚いよね〜。
    ついこの前、エギングしに行ってオキアミがあっちこっちに散らばってたよー。
    座れないから(^_^;)

    手前の小根の方が釣れるみたいw

    • さわっち より:

      無料駐車場は知ってます!みんな言いますね(笑)

      あそこは座れないですね…。
      針も落ちてますし…、危ないです。

      小根も偵察しましたが、その日は波が強くて無理でした(笑)

タイトルとURLをコピーしました