【釣り具】オキアミ自作加工

2018年02月17日 ミックス前, オキアミ, 自作, 加工, 刺し餌 釣具
2018年02月17日 ミックス前, オキアミ, 自作, 加工, 刺し餌
この記事は約3分で読めます。

釣りの準備としてオキアミの自作加工に挑戦!!

準備した物

2018年02月17日 材料, オキアミ, 自作, 加工, 刺し餌

2018年02月17日 材料, オキアミ, 自作, 加工, 刺し餌

初挑戦のため、とりあえず既製品を使いました。
オキアミ、エビジャキ、活性起爆材・グレ材料に加工しました。

材料値段
オキアミ425円
エビジャキ404円
活性起爆材・グレ449円
タッパー108円
水切りネット108円
チャック袋108円
ステンレスボウル108円
合計1,710円

今回はお試しのため、オキアミは半分のみ使用しています。

オキアミの解凍

2018年02月17日 解凍, オキアミ, 自作, 加工, 刺し餌

2018年02月17日 解凍, オキアミ, 自作, 加工, 刺し餌

本当は冷蔵庫で徐々に解凍したかったのですが、時間がなかったので工夫して省略!!

凍ったオキアミを100円ショップで買った水切りネットとタッパーに入れます。
そして、お湯を張ったステンレスボウルにタッパーごと浸して、温めて解凍しました。

※水切りネットはオキアミの汁を取り除くためです。

配合

2018年02月17日 ミックス後, オキアミ, 自作, 加工, 刺し餌

2018年02月17日 ミックス後, オキアミ, 自作, 加工, 刺し餌

解凍したオキアミに、エビシャキと活性起爆材・グレを混ぜます。

オキアミを潰さないように気を付けながら混ぜます。
その後、エビシャキを染み込ませるために放置。

※後で気づいたのですが、エビシャキを浸してから、活性起爆材・グレを混ぜるべきでした!!

放置後

2018年02月17日 ミックス前, オキアミ, 自作, 加工, 刺し餌

2018年02月17日 ミックス前, オキアミ, 自作, 加工, 刺し餌

30分放置した後の写真です。
バッカンに入っているいるような赤いオキアミが完成しました。

ずっとエビシャキの液に漬けていると餌が固くなるので、
エビシャキの液を流して捨てます。

完成品

2018年02月17日 パック詰め, オキアミ, 自作, 加工, 刺し餌

2018年02月17日 パック詰め, オキアミ, 自作, 加工, 刺し餌

当日、持ち運びやすいように、
100円ショップで買ったチャック付き袋に入れて完成です!!

当日までは冷蔵庫に入れて保存します。

おわりに

所要時間は40分くらいでした。

そのうち30分くらいの時間はエビシャキを染み込ませるための時間です。
釣りのために身体を鍛える必要があるので、筋トレして時間を潰していました笑

次回の釣りは、このオキアミを使って頑張ってきます!!

その後、使った感想を元に、徐々に改良を加えていきたいと思います。

コメント

  1. 秀吉 より:

    おお!エビシャキ気になると思ってたとこw
    ぜひ、釣りしてみて〜。
    この時期なら成果ありそうかなーって!
    良いアピールになると、釣果に差が出るのか!?

    結果楽しみにしてます( ´ ▽ ` )

    • さわっち より:

      エビシャキはナカナカ良いですよ!!
      ちょっとエビが固くなって、針に刺しやすいです。
      とりあえず1回試したら残念な結果でしたが、また試してみます笑

タイトルとURLをコピーしました